観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009 10LOM 富山大会 に参加してきました

2008.10.27(06:39)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 JCを卒業して毎年楽しみにしている行事がある

 10LOM テニス大会 である

 10LOM テニス大会とは、金沢、東京、大阪、名古屋、豊橋、岐阜、神戸、岡山、富山、京都 の10のLOMのテニス対抗戦です

 これはシニアになっても参加できる貴重な大会

 毎年各LOMが持ち回りで1泊2日で開催をし、日中はテニス対抗戦、夜は懇親会で対抗戦と
 なかなかハードな行事なのです(笑)


 今年の主管は富山JCでした

 会場は、八尾にある ゆめの森テニスコート、国体で使用したこともある会場です

 RIMG1832.jpg

 今回は13チームのエントリー
 初日は予選会
 クジ運がちょっと悪く、神戸A、豊橋Aという競合と対戦することになった
 結果は、惜敗。。。。。。
 翌日の9-13位決定トーナメントに出場となった
 
RIMG1973.jpg

 9-10位決定トーナメントでは
 岡山、京都と対戦
 連覇をしてブロック1位、総合9位という成績でした

 たくさんのお土産を頂きました
 夜の懇親会では、ちょっと飲みすぎてしまいましたが、
 楽しい時間を過ごすことができました

 来年は8月29日、30日に豊橋で開催されることも発表になりました
 それも30周年記念大会です
 今から予定を空けて置かなければなりません(笑)

 

 

 

 


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)


久しぶりに テニスのラケットの張替えをした

2008.10.07(10:15)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私は週に1,2回はテニスをしてます

 そんなに上手ですはないですが、30歳を過ぎてから始めました
 多いときでは週6日もしていた時期もありましたが、
 Jr が出来てなかなか時間が作れなくなったのですが、
 いい気分転換しています


 さて、久しぶりのガットの張替え
 金沢の柚木スポーツさん でいつも張替えをしてもらっています

 金沢では唯一のテニス専門店

 ここでは一人ひとりのガットの購入暦と張りのデータがあるので
 ガットの張りにこだわる人にはオススメです

RIMG1635.jpg



 オーナーの柚木さんは まさにガット張りの職人です
 いつも私は無理をいって ”即張り”をお願いをしています

 30分ほどで2本張り上げてもらいました(感謝)


 テニスラケットのガットの張りにこだわる人はぜひ
 たずねてみてください

 柚木スポーツ
業時間
月・火・水・金曜日 AM 12:00 ~ PM 8:00
土曜日 AM 10:00 ~ PM 8:00
日曜日・祝日 AM 10:00 ~ PM 7:00

定休日
毎週木曜日

電話番号
076-291-4991

FAX番号
076-291-4991

所在地
〒921-8013
石川県金沢市新神田1丁目12番地 光栄ビル2F

 


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ふくらはぎの肉離れ やってしまった・・・・・(涙)

2008.03.12(10:23)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

ブチィッ!

と音はしなかったが、突然激しい痛みが左のふくらはぎを襲ったのでした




昨日は奥さんと、Jr が実家に遊びにいったので、
久しぶりの春の陽気に誘われて、
夕方、黒ラブ フィン の散歩をいつもより時間をかけて1時間ちょっと

最近、Jr が来てから、黒ラブ フィンには
ゆっくりかまってやれなかったので
そのお詫びもかねて・・・・

ジョギングしながらいい汗をかいた


夜、久しぶりの一人の時間
ということでテニス


テニスコートにいくと、テニス協会の大学生がいたので
早速、打ち合ってもらった

久しぶりに思いっきり打ち合うことが出来、気分は爽快


それから、集まってきたメンバーと
ミックスダブルスの試合をした


試合は、4-0 で一方的に有利な試合展開
そして私のサービス・・・


サーブを打って、ネットに走り ファーストボレー・・・・・・・・・


ブチィッ!

と音はしなかったが、突然激しい痛みが左のふくらはぎを襲ったのでした・・・・・


歩くのさえ困難 でも 試合中それもサーブをキープして 5-0
試合はなんとか、相手のミスに誘われて勝ったものの当然もう普通に歩けない

家に戻り、すぐアイシング
シャワーを浴びてネットで調べてみる



1.ふくらはぎ肉離れとは

正式名称は、下腿三頭筋内側頭挫傷と言われ、別名テニスレッグとも呼ばれます。テニスレッグと呼ばれるくらいテニスで頻繁に起こる怪我の1つです。収縮している筋肉が急激に引き伸ばされた際に発生し、受傷時にふくらはぎに打撃感を感じることが知られています。たいていは内側の筋肉が損傷されます。

ふくらはぎ肉離れ」と一口に言っても、比較的軽度~重度まで様々です。

ふくらはぎ肉離れ」の程度を分けると、3種類になるのではないでしょうか?

1・普通に動かすことは可能で、不都合はないが、違和感や不快感を感じる。

2・損傷部位を押さえると、痛みを感じ、腫れてきている。動かすことは出来るが、動かすと痛い。

3・強い痛みがあり、触るとへこんだりします。動かすことも出来ません。

3の場合は、完全に筋繊維が断裂しています。


私の場合 損傷部位を押さえると、痛みを感じ、腫れてきている
動かすことは出来るが、動かすと痛い


2.原因

サービスダッシュなどで急激に地面を蹴ったり、無理な姿勢でポーチボレーに出たり急激な筋肉の伸び縮みにより肉離れを起こします。特に中高年に多いようです。しばらくテニスをやらなかった人が昔のように動こうとして肉離れを起こすことがよくあります。

3.治療法

治療法としては、RICE処置{Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)と応急処置時に必要な4 つの処置の頭文字をとってそう呼びます}によって、はれや炎症・内出血・金繊維の損傷を抑えます。冷やしたら温めで血行を良くしましょう。アキレス腱が切れると手術が必要になります。復活までに相当の時間と労力が必要になってしまうでしょう。



特に中高年に多い・・・・・・


このフレーズ・・・・・  落ち込んだ・・・・・・・(涙)

DSC03331.jpg


ストレッチも、十分したのに・・・・・きっとオーバーワークだったのね(涙)

しばらくは、安静にします








banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

Yahoo オークションに出品しました! ヘッドリキッドメタル 2本 おまけ付きで!!

2007.10.09(15:33)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

ヤフーのオークションに100円で出品しました!!

ヘッド リキッドメタル テニスラケット

DSC02384.jpg


Head LIQUIDMETAL INSTINCT 

秋本番、スポーツの秋、テニスをするには絶好の季節です。

夏の猛暑で炎天下では熱中症が怖くてなかなかテニス出来ませんでした。


これからテニスを屋外で思いっきり行う季節がやってきましたね。




あなたはテニスをしてこんな経験はないですか?


 


ラケットのガットが切れてその日のテニスは見学になった。


仕方なく、他の人に頼み込んでラケットを借りた。




友達のラケットをちょっと借りてみてショットを打つと、打球感がまったく違う。


違うラケットに変えた途端、ショットの精度が落ちて思い通りのショットが打てなくなった。




草トーナメントに出場して、対戦相手のバックが複数ラケットの入っているバックでとても上手そうに見えてうらやましい。




もし試合中にガットが切れて(ラケットが折れて)試合を棄権してしまったら・・・・etc


 





中級者から上級者の方は、MYラケットを2本以上もっている方がほとんどです。


 




さらに同じラケットを複数もつのが常識となっています。


あなたが中級プレイヤーなら当然ですよね?


でも何故でしょう?


それは、試合途中にガットが切れたり、ラケットが折れたりするとせっかくリードしていた試合が、別のラケット交換したとたん、リズムをくずして負けてしまうからです。




練習中にガットが切れてしまって、別のラケットにして調子が変わって、いいショットが打てなくなったことがないですか?




プロのトーナメントプレイヤーは常に試合ごとに、ガット張りたてのラケットを5,6本、多い人で10本以上のラケットを試合時に持ち込みます。それでも足らなくなるときや、問題があるときは試合途中でもあらたにガットを張りに出したりします。




実は私達のような草トーナメントプレーヤーでも、いつもラケットを買い換えるときは同じラケットを一度に2本以上まとめ買いをします


同じラケットでも実は微妙に重さやグリップの太さやガットのテンションが微妙に違うのです。


しかし、同じラケットを一度に2本買うとなると結構な価格なりますよね?


いくら吟味してもなっとくのいくラケットかどうか?リスク高いです(^^;)



今回お得な 2本まとめての出品です。


 





こんなテニスをしたい方にオススメのラケットです。


□スイングスピードをあげたい


□とにかく振りぬきがいいラケットがほしい


□攻撃的なショットを打ちたい


□プロで今一番打たれているショット、フラットドライブを打ちたい


□インパクトを強く打ちたい


□試合に勝ちたい


□伸びのあるショットを打ちたい


□重いショットを打ちたい


 




私が新品を購入して1年ちょっと使ったラケットです。


違うラケットを購入しましたので、手放すことにしました。


1本はガットを張っていますが、もう一本は張ってありません。




張ってあるほうは、今話題になっているポリエステルのガット。


ポリプラズマ。


ポリエステルのガットに興味のある方は、お試しで使ってみるいい機会です。


耐久性、ボールの食いつき。ハードヒットが出来ます。


 


大事に取り扱いましたが、使用感はあります。


気になる方はゴメンナサイ。。。。



攻撃的なプレーで勝利を目指す方


とても振りぬきの良いラケットです。


初級から中級へラケットを交換したい方是非にどうぞ。




ヘッド リキッドメタル テニスラケット


Head LIQUIDMETAL INSTINCT


 


HEADが新世代テニスの求めるパワーとスピードに応えるために新型シェイプを開発。LIQUIDMETALテクノロジーとの融合で、今までにない飛びと打球感を実現した新トーナメントモデル。

DSC02388.jpg
 



●テクノロジー:リキッドメタル

  HEADインテリファイバー

●グリップサイズ:4のみ

●レングス(フレーム):685mm(27inch)

●ウェイト(フレームのみ):295g(平均)

●フレーム厚:23/25/21mm

●バランス(フレームのみ):320mm(平均)

●フェイスサイズ:645cm2(100inch2)

●装着グリップ:HydroControl

●ストリングパターン:18×19

●適正テンション:52~62lbs

●価格 : \32,000


付属のソフトケースは未使用品ですので超美品です。




それでも使ってみたい、落札してくれた方には、お礼をこめてとってもお得なプレゼントをさせてもらいます。


 



それはスワンズのサングラス


 と ブリジストンのボール1缶(ボール3個入り新品)


 


コレだけでも1万6千円以上の価値はあります。




メーカー名 スワンズ 山本光学

商品名 e nox βピンクシルバーハーフミラー/ 04-05(現行継続モデル)

フレームカラー/材質 マットシルバー / チタニウム

レンズカラー/材質 ピンクシルバーハーフミラー / プラスチック

可視光線透過率 24%

紫外線透過率  0,1%

商品の状態 未使用品(外箱あり)専用ハードケース付

小売価格 15750円


スワンズ最高峰のサングラスです。

・チタニウムを使ったフレームとあって、すごく軽く長時間の使用にも問題なくご使用できます。

・形もとても格好良く、さすがスワンズのトップモデルだけあります。

・耐衝撃性に優れ、眼に有害な紫外線をカットし、クリアな視界を確保する高機能レンズを使用しています。

※ノークレーム&ノーリターンにてお願い致します。

・SWANSオフィシャルサイト:http://www.swans.co.jp/multi/wolf/index2.html 




※サングラス自体は未使用の美品ですが、一部外箱のみに擦れ、破れなどがある場合がございます 。

ノークレーム&ノーリターンにてお願い致します。




DSC02876.jpg





発送と支払いの詳細


●お支払い

 ・ジャパンネットバンク

 ・銀行振込


●運送便・料金

 ・全国一律900円 (梱包費用込み)


●発送

 ・ご入金確認日の翌日になりますのでお願い致します。

 ・お急ぎの方は、その旨、ご連絡をお願い致します。

●ご注意事項

 ・ご連絡事項は、できる限り商品説明欄もしくは自己紹介欄に記載させて頂きますので、ご入札前にご確認ください。



正直とってもお買い得です(笑)

今週 日曜日14日が〆切りです!!

→オークションを見てみる!!







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

■ 青年会議所 5LOM対抗 テニス大会 in 富山に行ってきました。

2007.05.28(09:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 5月26日(土)、5月27日(日)に富山JC 主管による 

青年会議所 5LOM対抗 テニス大会 in 富山


 が行われたのでいってきました。

 5LOMとは、金沢JC、富山JC、岐阜JC、豊橋JC、名古屋JCの 5つのLOMの総称です。


 金沢JCからは、片岡君、寺本君、藤沢君、吉田君、加藤君と私が参加。

 
 初日(26日)はLOM対抗戦。

 
 金沢JC しゃもじ部会は・・・・・


 優勝!!


 まぁなんとも(^^;)


 夜は富山全日空ホテルで、懇親会。

 富山の味を堪能したのでした。


 二日目(27日)は、各LOMメンバーをシャッフルして、ホタルイカ、シンキロウ、ライチョウ、チューリップと4つのグループに振分け、懇親テニス大会でした。


 来年(2008年)の主管は、岐阜JCとなりました。




DSC02402.jpg



 秋は、大阪で10LOMテニス大会があるので、楽しみです(^^)v







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

もうWEBを引退します!

2007.04.02(10:10)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 昨日(4月1日)、かほく市テニス協会の総会が行われました。

 3年前に、七塚町、宇ノ気町、高松町の3つが合併して かほく市 が誕生。

 そのとき出来たのが、かほく市テニス協会

 その事務局運営を3年。

 その前の七塚町テニス協会の事務局を5年以上。

 かれこれ10年近く関わってきました。

 テニス協会の情報化を行って、

 HPの制作・運営。

 現在HPは5バージョン目でRSS対応となり、携帯メール、PCメールでの情報の配信を導入。

 今回の総会では、プロジェクターを導入しての総会時のペーパーレス化

 その他ともろもろとやってきました。

 自画自賛でよくやってきたなぁと思います。


 テニス協会も3年で何とか組織体系も一応落ち着きましたので、今回の総会で、事務局を退任することにしました。


 ちょっとお休みをいただいて、”自分の為”にテニスをやろうと思います。







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

オレンジ色のにくい奴

2006.04.08(23:30)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

今日一日寒かったです。風がとっても強くて体感温度がすごく低かった。。。
そんな1日いかがお過ごしでしたか?

昨年秋、テニスエルボーになってしまい。とっても不便な生活をすごしておりました。原因は年齢と、テニスのやりすぎ。。。。

発症してからずいぶん大変な思いをしましたが、やっと最近痛みが少なくなってきてボチボチラケットを握れるようになりました。

で、ラケットに新しいガットを張り替えてきました。

いつもお世話になっていお店で

杉「実は肘やっちゃたんで、柔らかめで張ってください」

とお願いしたところ、今まではルキシロンのアルパワーを53ポンドで張ってもらっていたのですが、今回お店一押しの新製品を張ってもらうことにしました。

その名は

シグナムプロ ポリプラズマ 
定価2500円


ドイツのストリングメーカーで、ナチュラルガット、ナイロンストリング、ポリストリング等を扱っています。
特にポリエステル製の“メガフォース”“プラズマ”の評価は非常に高く、ドイツ“テニスマガジン”においてString of the year に選ばれ、テンション維持、快適性に最も優れたストリングと評されています!


初めて聞く名前でした。
中でもポリプラズマはポリでもソフトな打球感で、敏感な反発力、コントロール性能、テンション維持機能、低振動が特徴

1bff892a.jpg



まさにポリじゃないとだめな私にとって救世主のようなガットです(笑)

満身創痍の体を鞭うってナイター練習に向かうのでした。。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

やっと終わりました(--)

2005.11.28(10:27)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

昨日(11/27)に、かほく市のミックスダブルス選手権が執り行われました。その大会の運営でここ2週間かかりっきでした

当日までに、大会の企画、HPの作成管理、参加者受付、協賛のお願い、トロフィーの手配、ドロー表の作成、参加賞、賞品の手配、当日の運営とまさに八面六臂(←こんな漢字?)の活躍と自画自賛

しかーし、当日の朝は雷と土砂降り

天気予報は午後から天気が回復といっていましたが、判断が難しい・・・。8時過ぎに雨は一層激しく降り、オムにコートは水びたしになるわで・・・。急遽、隣接する武道館の部屋を借りて参加を待機させて、運営の協議に入った。

西の空を見ながら、協議を重ね、来週順延ならもっと条件が悪くなると判断、決行することになりました。

そこからは戦争状態で大会の準備と受付でした。

大会が始まるとさらに一層の滝のような雨が・・・・さらにミゾレ、あられ混じり・・・
幸い15分ほどで止み、コートの水が捌けるまって大会を運営しました。

何とか最後まで天気が持ち、最後は青空で締めくくり

私も試合に出たのですが、見事に惨敗。予選3連敗でした。。。
言い訳させてもらうと、運営に力が入り、試合に集中できませんでした。さらに前日から肩甲骨の裏が痛みが鋭いコリが・・(たぶんストレスと疲れから)夕方には首が曲がらない状態でした・・

最後に、北國新聞の取材を受けたのですが、記者があまりにも頼りない方で私はボロボロの体でプチ切れをしていました。もちろん大人ですから顔にはおくびにも出しませんでしたが・・・。

とにかくやっと運営が終わりました。
来年は誰か変わって企画・運営してほしいなぁ

そういえばまだ、HPに結果をUPする地道な仕事が山のように残っていたんだった・・・・





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

かほく市ミックスダブルス選手権

2005.11.22(17:06)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

週末に行われる、かほく市のミックスダブルス選手権ですが、その準備に追われています

かほく市の試合の企画はほとんど私が行っていて、やはり多くの方が参加して”楽しい””凄い””また参加したい”と思ってもらえるように毎回頭と体から汗水たらしています

なんといっても”沢山ゲームをしてもらってお土産も沢山!!”という大会は石川県でもなかなかないと自負しています。

今回も毎日、広告とにらめっこしながら賞品をどうしようかと悩んでいます。当日参加された人が、参加費より満足してもらえるように土曜日に買出しにいってきます。

今回は92名の方が登録していますので、その数は半端じゃありません

後は雨の心配だけです。
過去10年間の天気を調べました。なんと天気があまりよろしくない景品を沢山買って流れると大変です

何とか天気が午前中だけでももってくれれば・・・・・と祈るばかりです。





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

プリンス03 ホワイト 買っちゃいました(^^;)

2005.10.25(15:11)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

先日、テニスエルボーが悪化してから、テニスを控えれば良いのに、北陸の冬はもうすぐだからと、少しでも天気がよければテニスをするという悪循環

予防措置はいろいろしていますが、ついにラケットまで購入してしまいました。

それはプリンスのO3 ホワイトです。先日一目惚れしてから気にはなっていたのです。
o3whimp.jpg


たまたま試打をする機会があって打ってみると、O3独特のフレームのおかげで振動があまり無く、肘に負担が無かったのです

たぶん肘がいってなかったら、来年まで我慢していたと思うのですが、背に腹は代えれません。思い切って購入しました。但し1本だけ・・・・。普通ラケットを買い換えるときは2本以上一度に買い換えたりするのですが・・・・・何せ年末に暖かいとこに行きたいと思っているので・・・ちょっとだけ我慢です


でも実際買って打ってみると、最初はなれないので大変です。
HEADのラケットを握ってみるとこっちもお気に入りのラケットだから(肘さえ痛くなければね・・)打球感は素敵です。
プリンスのO3はボコッ独特の打球感がね、好き嫌いはあると思います。

でも打球感以上の凄い球が帰っていきます。
ボレーも楽チン楽チン。ダブルスには良いかもと思っています。

さぁこんばんはナイターで練習していきます!!






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

テニスエルボーになってしまいました(悲)

2005.10.21(17:28)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

テニスエルボー(肘)になってしまいました

5月ごろから週4回以上テニスの練習のときに球だしを行っていたのが原因みたいです。私のラケットはHEADのインスティンクトをつかっていて、ガットもポリを使っているので硬めの打球感。さらに振動止めをつけていないものですから球出しで酷使した結果肘がパンクしてしまったようです。

参考:テニス肘とは

改善するには安静が一番なんですが・・・そういうわけにも行かず、ドクターエルボーをして予防をしていたのですが、すでに遅し・・・・・。

a-80.jpg


そんなことで見つけたのは、キネシオテーピング法です。


通常のテーピングはテープで患部を固定して運動を行うのですが、キネシオテーピングでは伸縮性のあるテープを痛いところや凝っているところなどに貼って、人間の自然治癒力を促進させ、障害を和らげたり治したりします。

テーピングの方法もとても簡単なんです。

処方は体に貼るだけです。それゆえに、貼り方が大きなポイントになります。コツは、テープは伸ばさず、筋肉(皮膚)の方を伸ばして貼ることです。テープを走らす方向は、筋肉の流れと同じ方向です。これさえ覚えておけばOK。

kt_image01.jpg


そういえば、プライドのような格闘技や野球やテニスでもよく見かけるようになりました。

すでにカットしてあるタイプがあるので、これで試してみてはいかがですか?なかなかいいですよ。

参考:キネシオテーピングについて





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ヨネックス ウエットスーパーグリップ 5本巻

2005.10.06(18:05)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

いつもお世話になっているスポーツショップにテニスのグリップテープを買いに行きました。

いつもはヨネックスのウエットスーパーグリップ3本巻(白)を購入しています。

ラケットはHEADなんですが、まぁみんなそんなものでしょう(笑)

購入使用と陳列棚に行こうとしたら・・・

店員M「杉もっちゃん 5本巻あるよ!!」
杉「えっ!! 5本巻?!」
店員M「これ・・」

といって差し出されたのが、5本巻のパッケージ

店員M「実はハードケース入っていて、保管に便利。さらにテープがハードケースに溝が彫ってあってテープは別に保管できるんや

テニスをやっていない人や、ラケットを1本しかもっていない人には何のことか解らないとは思いますが・・・。私は現在2本同じラケットを持っていて、グリップテープを張り替えると1巻いつもあまるんです。
それをカバンの中に入れておくといつの間にかグリップテープが見るも無残なテープになったことは数知れず・・・・。

杉「これは!!! すぐ買います!買います!!」


DSC01013.jpg DSC01014.jpg


DSC01015.jpg DSC01016.jpg



なかなかのものでしょう?
これが一個あればあとは3本巻を購入すれば使いまわしができます(笑)


【追記】
ラケット眺めていたら プリンスのO3ホワイトが目に飛び込んできました。ちょっと手に持つととってもしっくり・・・・。
一目ぼれしてしまいそうでした
o3whimp.jpg


危険、危険!!まだHEADに替えて1年だし。。。。。
替えるとすると2本だから・・・。。

頭の中でデビル杉が一生懸命囁きます

参考:プリンスO3 ホワイト




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

仕事の合間に

2005.10.03(17:06)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

20051003170606
今週末(10月9日)に行われる、かほく市シングルス選手権のドローの準備やその他の手配に追われています。

色々、協賛、後援のお願いをしたり、トロフィーの手配やボール、景品の購入、ドロー表(組み合わせ表)の作成、当日の段取り、備品の準備などすることは山のようにあります。

かほく市の大会の準備は実は私一人でほとんど行っています

仕事の合間に??仕事の時間も惜しんで???やっているのですが・・・・。いいたい放題横から口を出す人が時々・・・・

一言だけ愚痴らせてください・・・・ 

「貴方が大会すべて仕切ってみぃ!!・・・・・切腹!!

かほく市の大会は、テニス上手い下手はあまり関係なく、賞品がボリューム満点、気持ちも満足になるように毎回工夫させてもらっています。

11月末に、新たにミックスダブルス選手権を企画中です。
年内最後の大会、ちょっと寒い時期ですが、テニス小僧には寒さもあまり関係ないかな?と思っています。

近々発表できると思います。お楽しみに・・。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

京都でテニスをしてきました

2005.08.18(10:01)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

8月16日、17日と京都で青年会議所の10LOMテニス大会に行ってきました。10LOMとは、金沢、東京、名古屋、豊橋、岐阜、富山、大阪、岡山、京都、神戸の10LOMで1年に一度行っている対抗戦のことです。今年は16チームがエントリーをして、初日予選リーグ、翌日順位決定トーナメントという炎天下過酷な大会が行われました(^^;)
10LOM1


予選リーグは今大会優勝をした神戸Aチームに負けてしまい、予選2位通過で、5-8位決定トーナメントに出場になり、結果は6位という昨年に続きまずまずの結果でした。
私個人の成績としましては、5試合中、3勝2敗となんとか勝ち越しをすることが出来ましたが、最終の名古屋Aとの試合で負けたのが悔やまれました(笑)
10LOM2


16日の夜は、参加者全員で懇親会があり、舞妓さんのお迎えがあり、それからホテルの屋上に上がり「五山の送り火(大文字)」を見ました。今回の大会は京都で行われるので、この日に大会を設定したのでした。初めて見る送り火は、京都らしさを感じさせるものでした。
10LOM6

大文字焼きとは
8月16日、京都の夏の夜にぼんやりと浮かび上がる大の文字…。
10LOM3

 「大文字焼き」という名前で全国に広く知られていると思います。正確には「大文字焼き」ではなく「五山の送り火」と呼びます。
 五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事で、京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともすというものです。五つの山に5種類の送り火を焚くところから「五山の送り火」と呼ばれるようになりました。

 その起源は諸説に分かれるのですが、平安時代とも室町時代ともいわれ、長い間、京の町の人々に親しまれています。この五山の送り火はお盆の先祖供養の一般信仰と結びついたもので、お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出すという意味があります。また、厄除けのご利益もあると信じられ、送り火の灯を映した杯を飲むと中風にかからないといわれています。


ホテルの屋上から見えたのは、「大文字」「法」「左大文字」「舟」の四つでした。鳥居は残念ながら見ることが出来ませんでした。

送り火をみたあと、懇親会場に戻り、それから2次会とすすみ、私は途中で抜けて、夜の祇園~鴨川~先斗町と散策して歩き、ホテルに戻りました。夜11時を過ぎていたのですが、鴨川は夕涼みを楽しむ人で溢れ返っていました。ほんとに鴨川の川べりは涼しかった。それにとってもムード満点でした(^^;)
10LOM4 10LOM5





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

京都に来ています

2005.08.16(19:06)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

20050816190614
京都にてテニスの大会に来ています。
今から懇親会です
舞妓さんが隣です(笑)

大文字焼きをこの後、堪能予定です(笑)


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

| ホームへ | 次ページ
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
