観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初体験!! 金沢の絶品和牛ステーキ丼  ステーキ厨房さとう

2006.02.28(18:45)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私の周りのグルメの達人たちが、口をそろえて推薦するお店があります。その店の名は・・・・

 ステーキ厨房 さとう

なかなかいく機会がなかったのですが、先日お昼の時間でしたが、ついに訪れることが出来ました。
P1010056.jpg P1010057.jpg

06-02-28_11-532.jpg 06-02-28_11-521.jpg


場所は”おんな川”浅野川の小橋のすぐそばです。先日訪れた「蕎麦処 鬼は外」の反対側になります。小さなお店なので車で行くとあっという間に通りすぎてしまいそうです(笑)

 お店は、昔の町屋の魚屋だった建物を改築して約7年前にオープンしたそうです。中に入るとカウンター7席、ボックス1席でモダンできれいな内装でジャズが流れていました。マスターは金沢の鉄人の一人といわれ、職人堅気の人と噂で聞いていたので、とっても緊張しました(^^;)

 私が訪れたのは、お昼11:30の開店と同時だったので客は私だけ。。カウンターの一番奥の隅に座り、メニューを見てどれにしようかと悩んでいるとメニューの下に目についたのは・・・

 1日限定10食 和牛ステーキ丼
 1,000円


これです!! 限定10食なら今日食べておかないといけないでしょう! で早速注文。

カウンターの中でマスターが手際よく作業をしていきます。
カウンターの中にはグリルパンと鉄板が並んでいて、それぞれ使い分けてお肉を焼いていきます。ちょっと感動したのは、調理をしている間にドンブリ底のグリルパン隅ににちょっとのせてドンブリを温めているのでした。

06-02-28_11-361.jpg

06-02-28_11-29.jpg 06-02-28_11-36.jpg


さぁ目の前に出てきました。
大きい器にご飯がたっぷりその上にモヤシがのってステーキソースを上からしっかりかけてステーキ、とニンニクチップ、クレソンがのってゴマが少々。とっても見た目にもおいしそう!完璧なドンブリです。

まずはタレのしみたご飯を一口。口の中で唾液がにじみ出始めました。次にステーキの下のモヤシを一口。もうシャキとして、でも火が通っている食感がたまりません!!そしてステーキ。。。。。。
ミィデアムに焼かれたお肉はとってもジューシーです。
普段ならバクバクと一気に食べてしまうとこなのですが、今回はじっくり噛んで味わっていただきました。お肉は柔らかく噛めば噛むほど味がどんどんお肉の味が染み出てくる感じがしてたまりません。

無心にほおばったあと、コーヒーのサービス。

やっと一息ついてからマスターにちょっと色々質問をしました。
知り合いの名を明かしたら、マスターの顔が緩んで気さくにお話することが出来ました。恐るべし知り合いの○○さん(笑)

杉ちゃんのオススメ度:★★★★★ (6点満点中)

もうひとつ★をつけたいところですが、次回のお楽しみにします(^^)
1,000円の和牛ステーキ丼は対費用効果を考えると絶品!!
他のメニューも頂きたく思いました。是非また通ってみたいお店です。
次は是非違うメニューそして夜のディナーを頂きたく思います。

ステーキ厨房 さとう
金沢市小橋町1番15号
電話076-252-0298
ランチ 11:30-14:00
ディナー 17:30-22:00(ラストオーダー21:30)
休日 月曜日(月曜祝日の場合翌日)

駐車場はお店から離れている場所に3台分あります。
観光名所の飴の俵屋のすぐそば(徒歩1分)にあるので、観光ついでにお昼よってみるのもいいかもしれません。確実のお昼を食べたいときは予約することをオススメします。

06-02-28_11-52.jpg 06-02-28_11-53.jpg

P1010051.jpg P1010053.jpg



ブログに貼る地図『お散歩マニア』




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

鼻にツーン! たまらない 蕎麦処 鬼は外

2006.02.28(17:55)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 最近更新がマメではないとお叱りがチラホラ・・・・。それでもがんばって更新しますので気長にお楽しみください。

 金沢の今朝は雪がチラホラと降りましたが、こんな雪は情緒があっていいもんだとすっかり12月の豪雪の大変さが大昔のような気分の今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

 寒いのですが、口の中が”すっきりしたい!すっきりしたい!!”と求めるので、こんなときは”おろし蕎麦”が食べたいと思いでかけていきました。

 場所は”おんな川”浅野川の小橋のそば彦三町にある「蕎麦処 鬼は外」
 大きい古い民家をたぶん改装した建物で、実はお店が3店それぞれ別の入り口にあます。
 蕎麦処 鬼は外
 饂飩処 福わ家
 釜ごはん 鬼やしき

道路をはさんで
 うどん・そば・丼 お多福

そうです。石川県内では有名なお多福のお店なのです。
ちょっと前置きが長くなってしまいました(^^;)

お店の中に入ると、囲炉裏を中心に中庭を見ながら食事を取ることができます。2階にはお座敷もあるようです。昔の民家を改築しているのでとっても趣があります。

 メニューはとってもシンプル。冷たい蕎麦(950円)、温かいそば(950円)、そばがき(850円)の3つだけ。そのほかにサイドメニューがいろいろあります。
 
 僕の好みは冷たい蕎麦なので、早速注文。お腹がすいていたので、大盛りを頼もうとおもったら、大盛りはなく「替え玉」があるということで、そのほかに野菜天ぷら、そばコロッケ、ビール、温かい蕎麦も頼んじゃいました(^^;)

 店員の女性の方はとってもおもしろい方で、金沢方言丸出しで寒くなる一歩手前の笑いを思いっきり獲っていきます。まぁそれがなんとも旅行気分にさせてくれました(笑)
 06-02-24_19-442.jpg 06-02-24_19-44.jpg

06-02-24_19-49.jpg 06-02-24_19-531.jpg


 ここでの一番の売りは、大根生わさびがそれぞれおろし金サメおろしで好きなだけおろしていただけることです。
さらに大根は、普通の大根からみ大根と選べるのです。もちろん私は”からみ大根”をチョイスしました。
 
蕎麦がくるまで、ビールを飲みながら、からみ大根生わさび をすりおろしてまちました。
 
さぁ食べましょう!!

 まずは蕎麦だけ・・・・蕎麦はちょっと硬めに茹でてあります。私の好みです。ちょっと蕎麦の風味は弱いかなと感じますが、これは個人差の問題と思います。

 次につゆに少しつけて・・・・しっかりとした濃いつゆです。決して麺に負けていない、いいお味です。

 からみ大根をたっぷり入れて・・・・舌にピリピリとからし大根独特の辛味が口の中に広がります。つゆとの相性もばっちり、生わさびは必要ないと感じてしまうくらいです。なので、生わさびをあてにビールをグビゥィっと・・・。
 
 あっというまに麺がなくなってしまったので、「替え玉」を追加。しばらくすると おばちゃんが「サービスしといたよ♪ 大盛りにしておいたから・・・・♪」
06-02-24_19-593.jpg 06-02-24_20-00.jpg


と持ってきたのは先ほどの倍の量・・・まさに大盛り!!! 
「そんなんなら最初から大盛り持ってきてよ!!」
と心の中で叫びつつ感謝!感謝!!
 
 そばつゆがなくなってから、からみ大根にしょうゆを適量かけて残りを頂きました。鼻に強烈にからし大根の風味が広がり「ひ!!」となるのですがこれがまたうまいのです。
 
 冷たい蕎麦を食べたのに、頭からは汗が噴出しておりました(笑)
06-02-24_19-58.jpg 06-02-24_19-59.jpg

06-02-24_20-01.jpg 06-02-24_20-011.jpg


暖かい蕎麦はちょっと甘めの出汁でした。コロッケは結構大きくてそばを練ったものをコロッケにしてあります。モチモチとした食感がよかったです。最後に蕎麦湯を頂いてすっかり満足してしまいました。

杉ちゃんのおすすめ度:★★★★ (6点満点中)
からみ大根の風味を強烈に味わいたいなら是非おすすめ。癖になると思います(笑)また行きたくなってきました・・・・(^^;)

お店のHP
06-02-24_20-25.jpg 06-02-24_20-26.jpg

蕎麦処 鬼は外
金沢市彦三町1-9-31
電話076-222-7811
営業時間 11:30-3:00 17:30-21:00(蕎麦がなくなり次第)
定休日 水曜日
 



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

仕事の合間に

2006.02.27(11:33)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

20060227113315


仕事の合間に

最近ちょっとはまりかけています。ナンプレといってマスのなかに数字を埋めていくクロスワ-ドのようなパズルです

これがなかなか難しい

一問とくのにあっという間に2時間ぐらい過ぎてしまいます




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

今から帰ります

2006.02.24(02:54)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

20060224025406.jpg


今から帰ります

もうすぐ3時
行き着けのお店を出て(追い出されるように・・・笑)帰宅します。
しかし今日はよくハシゴしましたわ・・・・。

(追記)
自宅に戻るとフィギアがはじまり、5時過ぎと6時過ぎに日本人のすべりがあると聞いていたので、がんばって起きていたら荒川さんの滑りなんで6時半過ぎじゃないですか!!眠い。
しかし、すべりを見たら神が降りているようなすばらしい、素人でもはっとする滑りでした。おめでとう金!!

結局すっかり徹夜になってしまいました。眠い。。。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

フライパン&カレー てきさす 金沢カレー紀行

2006.02.22(10:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 最近グルメブログになりつつあります(笑)あさぴーさんやカワイナルキさんの金沢食ブログの様なマメさはないのでよろしくお願いします

 さて、金沢カレーと言えば有名なところがいくつもあります。そのうちのひとつさらに金石グルメのひとつ「フライパン&カレー てきさす」に行ってきました。

 実はサイフをなくし、携帯を落とした魔の日、携帯を落としたことに気づかず訪れて食しようとしたその刹那、携帯を落としたことに気がついたのでした。おかげでゆっくり味わって”てきさす”のカレーをコメントすることが出来なかったのです。
ということで今回は、リベンジに燃えての訪問です短気な人

 金石街道沿いにそのお店はあります。概観は昔の喫茶店と洋食屋さんのたたずまいです。中に入るとカウンター10席とテーブル6つがあります。それぞれの壁にはマンガと雑誌がぎっしり並んでいます。まさにB級グルメの匂いがプンプンします(笑)
06-02-17_20-321.jpg 06-02-17_19-51.jpg


 さて、ここでは基本的に高カロリーの食事ばかりです(笑)
メニューを見ると、カレー、スパゲッティー(パスタではない)、ピラフ、定食となっています。その数はかなりあり、目移りするほどです。
06-02-17_19-521.jpg 06-02-17_19-52.jpg


 というこで今回は「ロールカレー大盛り辛さ3倍」「DHAいっぱいサバカレー 辛さ3倍」を注文。

06-02-17_19-59.jpg 06-02-17_19-58.jpg

06-02-17_19-581.jpg 06-02-17_20-00.jpg


カレーのルーの色は濃く、ゴーゴーカレーにたような色です。食してみると、こってりとした食感で結構深い味わいで、辛さ3倍にしたのでちょっとスパイシー。後から来る辛さです。でも辛すぎて食べれないというわけではなく、どちらかというと私はこっちのほうが好みです。
あるグルメガイドには




ルーはナツメヤシの実や蜂蜜、ココナッツミルク、プルーンなど約30種類の材料をじっくり煮込んで作る。

さらにいつも帰りに頂くサービス券の裏には・・

 そのすぐれた栄養価
初めて人類を月世界に運んだアポロ11号の、宇宙船の乗務員の体力を保持させた宇宙食は、栄養源としてすぐれた特徴をもつ、デーツが使用されました。イラクの神秘的な果実・デーツカレー、太陽の国イラクから直輸入した栄養価の高いナツメヤシの実と厳選された純良なハチミツをブレンドしたマイルドな味が自慢のカレーです。栄養食として高カロリーの卵黄・豚レバーに匹敵するカロリーをもち、カルシウムや鉄などを多量にふくみビタミン類も多く含まれているので、成長期の子どもさんや妊婦にも最適です。又、美容ビタミンといわれるB2も多く含まれていますので、新陳代謝をさかんにして皮膚をいきいきさせますので、美容食としても効果的な成分を含む果実です。


と記載されています。ロールは、明太子を豚肉でまいて揚げたものです。香ばしくサクとした感じです。サバカレーは、サバの風味がなんともカレーにマッチしています。もっと生臭いのかぁと思っていたのでしたが、全然そんなことはなかったです。近くに市立工業高校があるからこんなメニューがあるのかなぁ・・・・?と思ったりして。

 ここのカレーにはサラダと味噌汁がついてきます。サラダはキャベツたっぷりなのですが、なぜかカレーにもキャベツがたっぷりのっています。どっちかひとつでもいいんじゃない?と毎回思うのですが、これが”てきさす”風なんでしょう。味噌汁は、具はそのときそのときで微妙に変わっています。
 
 食した最後に、コーヒーか特製ジュースがさらについてきます。特製ジュースは美味というわけではないですが、最後に〆たいう気分にしてくれるジュースです(笑)
 
 杉ちゃんのオススメ度:★★★☆ (6点満点中)

高校生、学生の食欲ならこってり系なので全然OK!ボリュームも満点。値段もとってもお得です。500円から800円程度を目安にするといいかもしれません。これにコーヒーもついてくると思えはお得感井一杯です。

「カレー&スパゲッティ てきさす」

住所  石川県金沢市松村1丁目365
電話  076-268-3230
定休日 毎週水曜日
営業時間 10:00-15:00 17:00-21:00


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

カーリング女子 ありがとう!!

2006.02.21(13:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 今日の金沢は朝から晴れて気温がぐんぐん上昇。いい陽気です。お昼を食べてさぁ午後からもうひとがんばりといきたいところですが、今朝もカーリングをみて寝不足で、眠い。昼寝をしたいと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 トリノオリンピックが始まってずーっと個人的に応援をしていた女子カーリングですが、結果からいうと4勝5敗で予選落ちしてしまいました

 カーリング

 昨日の時点で、3勝4敗。強豪イタリアに奇跡の大逆転をし、今朝はスイスとの運命の試合でしたが、イタリア戦のような神風は吹きませんでした。残念。

 しかし今回のオリンピック、他の競技が軒並み期待はずれの結果でメダルが1個も取れない状態で、テレビの情報番組がテンションが下がり気味の中、皮肉にも日増しにカーリングがにわかに脚光を浴びてきました。今朝のフジテレビの特ダネじゃ番組冒頭30分もカーリングの特集をする熱の入れよう。。。。。トリノ前にはこれっぽっちも話題に上げなかったくせに・・・・・。コメンテーターが軒並み大御所のような解説。ちょっとちょっとと突っ込みを入れたくなりました。

 カーリングは前にも書きましたが、とても戦略的、知的なスポーツです。一見地味な感じで「これってスポーツ?」と思ってしまうくらいなのですが、実際はとってもハードなスポーツ。なぜなら、
 1.試合時間が長い 1試合約3時間ぐらいかかります。
 2.40mのコースを行ったりきたり
 3.カーリングブラシをひたすら擦る、擦る、擦る
 4.体の柔軟性も必要

カーリングってどんなもの?
一言でいうと、氷上で滑りながら行うマラソン、ビリヤード、チェス、詰め将棋、碁の要素が入ったスポーツかな?

オリンピックでは予選でほとんど毎日試合で多いときは一日2試合なんて日もあります。それで他の競技は一瞬で終わってしまう競技ばかりなのですが、カーリングは2時間以上じっくり競技を行ってくれるのでマラソンのように一度見始めるととまらなくなります。
さらに、解説の”小林さん”のとっても初心者にも判り易く公平な解説は知的好奇心をかき立ててくれました。

そんな私のトリノオリンピックの楽しみが終わってしまいました。
ふぅーっ!

カーリングはとってもマイナーな競技で、でも今回ほどテレビの露出があったのは長野5輪以上だったと思います。次回のオリンピックでもチーム青森のメンバーが再びオリンピックの氷上に立ってくれることを望みます。カーリングって競技年齢はあまり関係ないスポーツですから・・・。

 最後に予備知識ですが、カーリングの道具の値段ってみんな気になりますよね?ちょっと調べてみました。

 カーリング ブラシ は 5000円程度~
 シューズは 8000円程度~

 一番気になるストーンの価格は・・・・
 カーリングストーンは世界で認められオリンピック、世界選手権で公認された「ケイボンスビル」長野オリンピックモデル
Aタイプ 金額 165万円(1セッ16ケ)
Bタイプ 金額 130万円(1セッ16ケ)
レンタル  金額 10万円~30万円(1セッ16ケ)


 stone1.gif

 
ちなみにストーンはスコットランドのアルサクレッグ島(全英オープンでTVに映るそうです)で産出された石が加工され世界中で使われています。


【参考HP】
夢を背負って強いリーダーに=4年間の思いぶつけた小野寺〔五輪カーリング〕
「カーリングの小林さん」って知ってる?
NHK


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

サイフみつかりました!!

2006.02.20(15:18)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 トリノオリンピック個人的に応援している女子カーリングがなんと、立て続けに強豪を撃破して、3勝4敗まで持ってきました。あと1敗でもすると予選落ちが確定してしまうのですが残り2試合。現在6位の日本は、このあと、イタリア・スイスとの試合があり、日本がこの残り2試合とも勝利し3位のノルウェーと4位のカナダが残りの試合をすべて負けると、5勝で並び、日本は準決勝進出をかけたタイブレークに臨むことができます。首の皮一枚残っているのです。そんなドキドキの毎日、皆さんいかがお過ごしですか?
カーリング

 先月末、サイフがなくなって大変な思いをしました。それはムリ

 先週土曜日夜、車を運転していてDVDでも見ながら帰ろうと思いセンターコンソールの液晶画面の角度をちょっと動かそうと思い、何気なく液晶画面の裏に指先が回ったとき、何か異物感があったのです。
はぁ?なんだろうと暗い中さわってみると指先になじみの感触が伝わってきたのです。
「えっ!?」わかった!
フラダンス(ティモン)

 そうなのです。散々探し回ったあのサイフが出てきたのです!!液晶画面とコンソールボックスの間に落ちていたというか、液晶画面の裏に張りついていたというか、挟まっていたのです。
06-02-20_14-13.jpg 06-02-20_14-131.jpg

車の中は5回以上探して捜したのですが、こんな想定外のとこにあるなんて思いもよりませんでした。サイフが見つかって確かにうれしいのですが、各種カードの再発行手数料や免許の再交付の手数料が思いのほかかかったこと。さらには先週、新しい財布まで購入してしまったのでした。まさに後の祭り状態だったので、反対に悲しい気持ちになってしまいました。。。。。
P1010041.jpg P1010043.jpg

結構思い切って新しい財布を購入しました。ついでにLOTO6も1,000円買ったら・・・・・・
フラダンス(ティモン)当たりました!!賞金1,000円GET!!です。

 今年のおみくじは大吉で、”探しも見つかる・・・・。”確かにみつかって、LOTOも当たって・・・運がいいのか悪いのか・・??
ふんっ・・・



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

味がしみてーる 牛スジ煮込み おでんの 三幸

2006.02.17(11:01)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 2月も半ばを過ぎると、所々春の気配を感じはじめます。黒ラブのフィンをつれていつものように散歩をする運動公園に行くと、あれほど積もっていた雪もほとんどなくなっていて、サクラの木を見るとほのかにピンクに色づいているつぼみが出始めていています。
 つくしも雪の中から顔を出していました。そんな春気分、皆さんいかがお過ごしですか?


 食の城下町金沢で、おでんと言えば有名なお店 「大関」「高砂」「菊一」「あか玉」「三幸」その他色々ありますが、関東風のところもあれば、関西風のところもあります。そういえば今年は未だおでんを食べに行ってないことに気がついたのでした。

 昨日、ちょっと会合に出席してそのメンバーと一緒に夕食がてら三幸」に行ってきました。この時期はいつも満席状態で飛び込みで夕方~9時ごろまではなかなか座れません。行く前に電話で予約。なんとか席を確保して6名で向かいました。

 金沢ワシントンホテル左隣の路地をはいってすぐ間口は1間ぐらいの入り口に赤いちょうちんがぶら下がっています。入ると奥に細長くカウンターが続いていてその後ろにテーブル席があります。

 私たちが行ったのは7時30分ごろ。お店はまさに蟻の出る隙間がないくらいの満席状態でした。ほとんどがサラリーマン風の方ばかり。

 まずはビールを頼んでから、サバヌタ、チャンジャ、なまこ酢、牛スジ煮込み、刺身盛り合わせ、おでん盛り合わせ、つけもの盛り合わせ、とろろ鉄板焼チーズのせを注文。

06-02-16_19-38.jpg 06-02-16_19-48.jpg


人気のあるお店で他に沢山地元の食材を生かした珍味、料理、酒の肴が豊富にあります。

 にぎやか過ぎて、そして話が盛り上がっていて、落ち着いて写真も撮る暇がなかったです(--;)
しかし、おでんはしっかり味がしみていて 大根なんかとろとろでも煮崩れしていな絶妙な硬さ、牛スジ煮込み はこの店のは”★三つです!!”と堺マチャアキになってしまう。おいしさです。
 おでんやなのにある、チャンジャはこれもまた、お酒がどんどんすすむおいしさでした。

杉ちゃんのオススメ度:★★★★☆ (6点満点中)★5つでもいいのですが、今回はちょっと落ち着いて味わう暇がなかったので・・・。値段も結構リーズナブルかな?金沢出張で滞在してちょと一杯飲みながら夕食なんかに向いているかもしれません。
出来れば事前に電話してから行くことをオススメします。

おでん居酒屋 三幸(みゆき)
金沢市片町1-10-3
TEL076-222-6117
営業時間 17:00-23:30
定休 日曜・祭日
カウンター18席、テーブル12席、座敷20席


 miyuki_1.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

携帯の機種変更しました

2006.02.16(10:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

毎夜、鳥人が飛んでいる”鳥のオリンピック”をみて寝不足気味。
個人的興味満載のカーリング女子は現在予選リーグ9試合中1勝2敗ですが、5勝4敗ぐらいになれば決勝にいけるかもしれません。いい試合の展開なのですが、初戦のアメリカ戦の逆転負けは痛かった。あと4勝なんかがんばってほしいと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

参考記事:痛かったストーンの判断ミス=緻密な戦い、次は負けられない〔五輪カーリング〕2006年2月16日(木) 9時0分 時事通信

 
 実はおととしの冬、今年年末に行われるという ナンバーポータビィリティを見越して、知り合いの携帯電話会社の社長にいい電話番号をお願いして携帯を契約したのです。
 
 機種はそのときはあまりこだわっていなかったので、テキトーに選択したです。しかし、ここ最近ブログをまじめにUPするようになってから普段からデジカメを持ち歩くことを忘れることがあって、「あーあ デジカメあればなぁ・・・・」と悔やんだことが何度もありました。携帯のカメラはなんと35万画素しかなかったのです。それにメモリーカードもついていないショボイ機種だったでした・・・

 本当はナンバーポータビリティ解禁をまってAUにしようか?とも思ったのですが、もう我慢できない!!
 そんなことで携帯の機種変更をすることにしました。

 そんなことで選んだのが”ボーダフォン903SH”
903sh02s.jpg

 しかし、人気機種のため2月のはじめまて入荷待ちする羽目になって、先日やっと手に入れました。

 初めての3G携帯。サクサクっとネットにアクセス出来る!!と喜んだのもつかの間。家や会社の中では”電波が1本ギリギリしか立っていない!!”

 建物の外に出るとバッチリ4本立っているのに・・・・

 事務所の机の上で電波が出来るだけキャッチできるのはどこ?と捜しながら四苦八苦しています。

 しかし、3.2メガピクセルのデジカメ機能がついているので、これで外出先の急なネタもすばやくキャッチできることでしょう(笑)

【参考HP】
ボーダフォン
番号ポータビィリティ




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

タラのピルピルを食べに カサ・デ・リブ カナザワ へ

2006.02.14(10:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 毎夜、雪上で華麗に舞う”鳥のオリンピック”を見ながら寝不足になっています。それにしてもメダルにみんな期待しすぎと違うかなぁ・・・・?選手って大変だと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 そんなこんなで、こんなときはおいしいものが食べたいと久しぶり?に、カサ・デ・リブ カナザワ に行ってきました。

 何せここでタラのピルピルを食べてからその”男の料理”にすっかりはまって家でも何度もつくったのですが、思うような味にならないのです

 この日は”前菜の盛り合わせ””自家製パンとアンチョビバター””カキのグラタン””たらのピルピル””欧風パエリア”を頂きました。コースでもいいのですが、単品で注文するのが好みの私。。。。


 06-02-11_18-14.jpg 06-02-11_18-28.jpg

06-02-11_18-35.jpg 06-02-11_18-351.jpg

06-02-11_18-56.jpg


さすがに長年金沢の地で、スペイン・地中海料理のお店を営んでいるお店です。ハズレはありません。どの料理も心があったまるものばかりです。パエリアも有名なのですが、個人的にはまっているのが”たらのピルピル”

とってもシンプルな料理なのですが、オリーブオイルを上手に乳化させるのが以外に難しい。本場の塩タラを使うといいのですが、あえて地元で手に入る食材をつかって乳化させるのがいい!

 このタラピルは塩加減が絶妙にいいのです。自家製パンを半分残してタラピルの乳化したオイルをつけて食べるともう私の口の中は”おいちぃー!!!”の輪唱が始まってしまいます
飛んでけ!

 カキのグラタンはこの時期限定。カキの殻を器にしてグラタンはホワイトソースがおいしい。カキのエキスが染み出て、これもカキ大好きな私にはたまりません。


杉ちゃんのオススメ度:★★★★★☆ (6点満点)
6点満点をあげたいくらいのお店です。
空間も食事も満足できるお店です。

カサ・デ・リブ・カナザワ
 金沢市柿木畠5-8 安部ビルB1階
 TEL 076-222-0415 営業時間 17:00~24:00
 休:月曜 カウンター6席 テーブル26席


06-02-11_18-29.jpg

お店の壁に直径2mぐらいはあると思われるパエリア鍋があります。
数年前に金沢JCのイベントでこのパエリア鍋を使ってパエリアを料理してくれたことがあります。その作業は圧巻でした。
このお店を訪れる度に壁に掛かっているパエリア鍋を見ながらその当時の思い出が鮮明に思い出されます。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

らーめん トントン 森本店

2006.02.13(11:37)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 いつも金沢に出かけて帰り道”坦々麺557円”の看板が気になっていた”ラーメンとんとん 森本店”に行ってきました。

 以前は弁当屋だった建物を改装してのお店です。入りやすそうで以外に入りにくい場所にあるのです。国道8号線が七尾方面の国道159号線と分岐するちょっと手前にあるのです。

 ラーメンは普段あまり好んで食べないのですが、あさぴーさんのブログに紹介されていたので、行ってみようという気なりました(笑)

 森本店の中に入ると、弁当屋の広さを工夫していての間取りだったのてちょっと変わった雰囲気です。

 食べに行ったのは8時過ぎ、とってもお腹がすいていて、ガッツリ食べたいとおもったので、坦々麺、ネギラーメン、ギョーザ、ユーシンロー、イカスッティック、ビールとシナチクを注文。(ちなみに2人で行きました)

06-02-10_19-45.jpg 06-02-10_19-46.jpg

06-02-10_19-49.jpg 06-02-10_19-50.jpg
 
06-02-10_19-531.jpg 06-02-10_19-533.jpg

06-02-10_19-52.jpg 06-02-10_19-54.jpg


最初にビールとシナチクがテーブルに。。。
シナチクの量にちょっとビビッてしまいまいましたちょっとだけか!?とおもっていたらこれとライスだけあればお腹がいっぱいになると思う量でした。
餃子はふつうでしたが、お皿とのバランスがいまいち。もちょっとサイズに合った皿がいいなぁ・・・。鳥のから揚げのユーチンロー(って名前だったと思います^^;)は甘辛いたれはなかなかよかったです。
お店一押しの坦々麺は今回は辛さ7でゴマペーストのトッピングで注文。ゴマペーストのおかげか?辛さ7でもそんなに辛くはなかったです。これなら8か9に次チャレンジしてもいいかな?
ネギラーメンは出しはしょうゆベースでちょっと甘い。ネギのシャキシャキ感はよかったです。

総括すると、量は多めです。全体的に値段のころあいと味を考えると人気があるのはわかります。今回お腹があまりにもすいてついついいつものように注文してしまって、その一品、一品、意外と量が多くて一瞬残そうか?とおもいました。

杉ちゃんのオススメ度:★★★☆ (6点満点中)

味付けは全体的に甘めかな?
気軽にガッツリ食べるにはいいかもしれません。
ちなみに、チャレンジメニュー坦々麺(3.5杯分)は30分でスープまで完食すると1ヶ月間坦々麺無料でいただけるそうです。料金は1350円。大食い自慢は是非チャレンジしてみたはいかがでしょうか?
ちなみに僕は。。。。。。無理と思いました(笑)

ラーメンとんとん 森本店
金沢市南森本町へ103-1
  TEL 076-257-2330
  ・月曜日~土曜日
     昼11時~深夜3時30分 (3時オーダーストップ)
  ・日曜日、祝日
     昼11時~深夜12時15分 (11時45分オーダーストップ)
  ・定休日
     年中無休

【ラーメンとんとんHP】





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

カーリング はとっても知的なスポーツです。

2006.02.09(10:38)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

金沢はここ2,3日非常に寒い日が続いております。
今朝は家の道路が凍って危うく転びそうになったのが1,2度ありました。幸い未だ運動神経は大丈夫らしく華麗なスッテップで転倒は免れました。そんな寒い朝みなさんいかがお過ごしですか?

障害物スキー
滑るといえば、今週末はトリノ五輪が始まりまります。フィギア、スピード、ジャンプなど見所は沢山あるのですが、個人的に見ていて面白いと思う競技は”カーリング”
長野から正式に採用された競技です。私は長野五輪でその面白さが少しわかって放送があればついつい見てしまう競技なのです。


カーリングとは 氷上で2チームが8個ずつストーン(石)を滑らせ、目標への近さを競う、あのスポーツだ。圧力釜のようなストーンの前を、ブラシを持った2人が『レレレのおじさん』の如く掃く姿がユーモラスな競技で、実はとっても知的なスポーツなのです。
ぴょんぴょん

競技は簡単。1チーム4名で、それぞれ2個の直径30cm重さ20kgのストーン(石)を40m先のハウスと呼ばれる円に投げ込む(滑らせる)。味方と敵をそれぞれ交互に投げる。そのときハウスの中心に近い場所にストーンをおければハウスの中のチームのスートンがすべて得点としてカウントされるのです。
折角ハウスの中にストーンを入れても相手チームより1mmでも中心より離れていれば得点とならないのです。それを10セット(エンドという)行って得点を競う競技です。

あのブラシをゴシゴシはなに??
カーリングはストーンを滑らせてハウス(円)に入れる競技です。ストーンは氷の上を滑るのですが、このとき滑るストーンの前でブラシをゴシゴシすることによって氷の表面に薄い水の膜ができ、よりストーンが滑らせることが出来るのです。これによって少しカーブをかけてコースを変更したりシュート気味にしたり、あと数cm距離を伸ばしたりするのです。3mぐらい距離が伸びるといわれています。

カーリングは戦略のスポーツ
ストーンをただハウスの中心に滑らすだけではなく。実は4名合計16個のストーンが直径3.66mのハウスのめがけていくのですから、競技が進んでいくにしたがって、氷の上にはスートンが散在することになります。ビリヤードの球のように相手のストーンにぶつけてハウスの外に出したり、反対に相手のストーンにぶつけて自軍のストーンをハウスに入れたり、進行方向上にストーンをおいて邪魔したりと、相手の手の内を見ながら考えながら戦略をたて、ストーンの行方とブラシのゴシゴシをみるとこの競技の面白さがわかります。
まぁでも地味なスポーツですけどね(^^;)

男子は世界選手権優勝のカナダのほか、スウェーデン、ドイツ、英国がメダルを争う。女子はスウェーデン、カナダ、米国、ノルウェーが有力。日本からはチーム青森の女性チームだけが出場する予定です。

残念ながら放送日程がわからないので、放送自体があるかどうか?

ビートルズの映画”HELP"で初めて氷上でカーリングをしてブラシをゴシゴシしてしているシーンをみて思ったのは”なんじゃこれ!?”でした(笑)


【参考HP】
goo トリノ五輪特集


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ジャッキーステーキハウス 沖縄紀行 食編3

2006.02.06(15:46)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 金沢の週末は、寒波のおかげで-3度という冷蔵庫チルドドライの中のような寒さでした。土曜の夜は雪がドカっと降って日曜日の朝は久しぶりに除雪機を動かしたのでした。
そんな週末、北陸道で61台が絡んだ多重衝突事故があり、一般道でもあちこちで事故をあり渋滞だらけでした。そんな寒い週末皆さんいかがお過ごしでしたか?

 沖縄(1/20-22)の話題も「まだ引っ張るのか!?」と言われそうですが、まだ書きますよ(笑)

さて、今回は「ジャッキーステ-キハウス」の登場です踊ろうぜ

私が学生のころ那覇で一番最初に食した食事が「ジャッキーステーキハウス」のステーキでした。それからかれこれ23年以上・・・・・。ずいぶん月日が流れてしまいました。
ということで、今回どうしても寄っておこうと思ったのです。

ジャッキーステーキハウスは、創業が米軍の管理下の時代、沖縄で初めてのステーキハウスとして開店。その後うちなんちゅ(沖縄の人)で知らない人はいないというくらいの名物店となりました。

P1010110.jpg 00_02.jpg


2001年に新店舗(上左写真)になったということで、今回は新店舗に初めて訪れました。右写真は旧店舗ですが、アメリカンなテイストと古き沖縄って感じの建物です。旧店舗は飲み屋街の中にあり店の後ろには風俗もあったのですが、新店舗は駐車場も完備で立ち寄り易い場所になっていました。

中に入ると、そこはやはり”ジャッキー”でした(^^;)
アメリカのダイナーのようなテーブルといすで、メニューもビルボードタイプで新店舗に変わってもその面持ちは昔のままでした。


P1010113.jpg P1010114.jpg

P1010118.jpg P1010117.jpg


日曜のお昼ということで、店内は8割がた埋まっていました。
いろいろリーズナブルな値段を見ると何を食べるか迷ってしまいます。
しかし、久しぶりの沖縄ということでこの店で一番高いメニューを注文しました。

 テンダーロインステーキ L(250g)
 1900円!!
 はね返り
それとビールも注文。

ここのお店は吉野家のようなスピードで注文した品があっという間に出てきます。
食べさせて
P1010124.jpg

P1010121.jpg IMG_3261.jpg


ステーキのほかに、ポタージュスープ、サラダとパンかライスがついてきます。
焼き方も、チョイスできます。今回はミディアムレアでお願いしました。
ステーキには味がついていないので、お好みでステーキソース、マスタード、ケチャップ、塩、胡椒を自分で味付けをしていただきます。
ここはやはりNo.1ステーキソースで一口味わっておきたい。僕はマスタードが好みですが・・・。お肉はオーストラリア産の牛肉ですが、柔らかくBSEの心配もなく、とってもおいしい!脂肪が少ないテンダーロインでしたのであっという間に完食!こってりが好きな人はニューヨークがよいかも?


ここでは、タコスもおいしいと評判なのですが、今まで食べたことがないので寸評は控えます。お金がない人は夜でも食べることが出来るランチメニューはいかがでしょうか?Cランチ 450円もボリューム満点です(笑)

杉ちゃんのオススメ度:★★★★★ (6点満点中)
やっぱり沖縄B級グルメの4番バッターでしょう。
1度は必ず食してもらいたい沖縄ステーキ発祥店、庶民の味。
他のメニューもガッツリ食べてみたいと思うのですが・・そのボリュームにかつて若者だった私には現状では2品以上注文するには勇気が要ります。

JACK'S STAKE HOUSE OKINAWA
ジャッキーステーキハウス

住所   沖縄県 那覇市 西1-7-3
営業時間  昼11:00より 夜1:30まで 年中無休
電話番号 ( 098 ) 868-2408
他 駐車場有り

【お店のHPはこちら】

P1010127.jpgP1010125.jpg

★メニューの詳細はこちら





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

写真で綴る 沖縄紀行 1 ~ 空の旅

2006.02.03(15:42)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

金沢はお昼から吹雪になっています。
風が強いので積もることはないのですが・・・と書いている間に空が明るくなって日差しが少しこぼれてきました。皆さんいかがお過ごしですか?

昨日、「お好み・鉄板焼の かな」の記事をUPしてから、金沢の「粉」に夜出かけて、出汁巻き玉子を食べにいってしまいました。
うーんマンダムならぬ満足!

さて、沖縄での旅の話は携帯からちょこちょことUPしていたのですが、デジカメも持っていき、行く先々でスナップを撮影してきました。
本当はじっくり一眼レフで写真を撮りたかったのですが・・・・。

ということで今回は”飛行機の窓からの景色”です。

P1010036.jpg P1010040.jpg

小松空港はどんよりとした天気でしたが、上空ではこんなにきれいな藍色の空でした。この色を見たいがために飛行機の窓際に座りたいと子供のときよく思ったものです。

P1010041.jpg P1010042.jpg

実は那覇空港が新しくなってからはじめてきたのです(^^;)
なんかおしゃれな空港になってしまいました(^^;)
前は人がごった返していたという雰囲気で、いかにも地方空港!!さらに降りたとたんに、湿気と熱気を感じたものですが・・・・・。
それでも沖縄についた!!!と感慨深かったのです。

P1010039.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

お好み焼 かな は京都・祇園の味

2006.02.02(10:53)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

2月に入ってしまいました。
我が家の周りにあった山のような雪もすっかり溶けてなくなってしまいました。もうこのまま除雪をするような雪は降らないでほしいと思う今日この頃いかがお過ごしですか?

さて、年末年始にいった大阪・京都(12/31-1/2)のネタがまだ全部UP出来ていないままどんどん過ぎていってしまいます。記憶力が年々危うくなってきている自分、早くUPしないと思いつつ、ついつい延びてしまってすみません

京都の最終日、金閣寺~二条城~平安神宮~お昼は THE GARDEN ORIENTAL KYOTO で食事をして、それからその界隈を散策しました。清水寺~高台寺~八坂神社~祇園~先斗町~鴨川河川敷~祇園~八坂神社とほんとによく歩きました
歩く

日も暮れて最後に行ったのは、どうしても立ち寄りたかったお店です。

鉄板焼・ねぎ焼・お好み焼
  かな(祇園店)


金沢でおいしいお好み焼を食べさせてくれる「京祇園 ねぎ焼 粉(Kona) 」のマスターが10年近く?修行したというお店だったので、是非京都に行ったときは立ち寄ろうと思っていたのでした。
DSC01376.jpg DSC01381.jpg

DSC01378.jpg DSC01379.jpg


お店は八坂神社から南に150mほど下った幹線沿いにあります。
中に入ると細長い鉄板のカウンターで12~14席程度でしょうか。中に入るとほとんど満席状態でした。ちょっと詰めてもらってなんとか座ることが出来ました。京都らしいというかうなぎの寝床のようなつくりです(^^;)お店の雰囲気は・・・・金沢の「京祇園 ねぎ焼 粉(Kona) 」とほとんど一緒で、なんか懐かしいというか、行きなれている店って感じがしました。ちょっと違うのは、金沢はお座敷が1つあって、もちょっと広いかな?
まずは、老舗の味、出し巻き玉子を注文。その味は金沢と同じでした(笑)そして焼そばからはじまりその他にも色々注文。”ねぎ焼ちくわ”とお好み焼きで〆ました。最後のお好みはちょっと多かったかな(笑)食べ終わったあと車で金沢に戻るため、ビールを一滴も飲めずひたすらウーロン茶我慢、我慢。
緊張
ちょっと手があいた隙に。金沢の”こな”のマスターに教えてもらって来たと告げると、1品おまけ・・・はさすがになかった(^^;)ですが、「どうしてる?」と近況を話して楽しませてもらいました。
さすが金沢のマスターが修行したお店です。人気店なので、ひっきりなしにお客さんがおとずれます。

杉ちゃんのオススメ度:★★★★★(6点満点中)
満足!!祇園の舞妓さんもおとづれるというこのお店
車で行くとちょっと駐車場ないので、近隣のコインパーキングに停める必要があります。
2,3人で訪れてビールやチューハイを飲みながら色々注文するのがオススメのスタイルです。最後はお好み焼?ねぎ焼?迷うなら両方です!!
鉄板焼・ねぎ焼・お好み焼
かな(祇園店)

京都市東山区東大通四条下ル西側
TEL 075-561-4529
営業時間 午後12時~翌朝4時




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

手作り水餃子にチャレンジしてみた。。

2006.02.01(10:51)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

日曜日、サイフ紛失で家中を家捜ししながら、手作り水餃子に初めてチャレンジしてみました。

もちろん餃子の皮からの製作です。

実は粉モノ(そば、うどん、パスタ、パン)などはいままで作る機会がなかったのです。

早速、レシピ(男の料理 むっちりプリプリ水餃子)をみながらレッツクッキング!!
踊ろうぜ

VFSH0032.jpg VFSH0018.jpg


まずは粉を混ぜて、食塩水を入れてまとめてから、生地をこねていきます。結構力仕事です少し生地を休ませてから、さらにこねていきます。耳たぶぐらいのもっちり感を目指してひたすらコネコネ・・・。そして再び生地を休ませます。

この間にタネの準備に入ります。

VFSH0031.jpg VFSH0030.jpg


用意したのは
豚ミンチ
白菜
キャベツ
ニラ
シイタケ
たけのこ

以上の具を細かく刻んで、調味料を入れてこねて具は出来上がり!

この間に再びサイフの捜索は続く・・・・・・それはムリ

さて、休ませた生地を棒状にして、適当な大きさにカットしてから、いよいよ餃子の皮を作ります。

VFSH0027.jpgVFSH0028.jpgVFSH0029.jpg


実は麺棒がうちになかったので、すりこぎ棒を利用して作りました。
初めての体験なので、皮がきれいに○にならない
なかなか上手く伸ばせないものです。餃子を食べに行って簡単にお店の人が皮を作っているのを見ると”僕にも出来る!”と思ってしまうのですが、専門店でこれを毎日何百、何千個と作っていることを思うと尊敬します。

なんだかんだとやりながら、タネを中に入れて包みこんんで出来上がりました。ちょっと大きめの餃子になっちゃいました。。
VFSH0024.jpg VFSH0022.jpg


それをパスタ鍋に入れて茹で上げました。
レシピどおり差し水をして、出来上がり。

VFSH0023.jpg VFSH0020.jpg


皮のタネが少しのこったので、そのまま延ばして手打ちうどん風にしてみました。
餃子の味は・・・・・・ 皮は愛情がこもってなかなかおいしい。
が、タネは・・・・・ちょっと味付けとお肉の量が少なかったので、野菜餃子ぽくなってコクが足らなかったです(^^;)
あらまー

それでもはじめてにしてはまずまずの出来と自画自賛。

次回、また工夫してやってみようを思いました。


写真は携帯で撮影したので、ちょっとボケております憂鬱

【参考】
男のこだわりレシピからキッチンツールまで、男の料理情報満載サイト




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
