観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

気軽に旨いステーキを食する ~ ステーキ食堂 千石

2006.04.29(16:39)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私は健康診断を兼ねて定期的に血液検査をしてもらっています。決して自分がやましいところでいかがわしいことをしたりしているから、病気が心配で・・・・なんてことではないです。恋の病

 血液検査の時は朝から食事はとれないので、血を抜き取ったあと、とっても空腹だったので、肉が食べたいと思い、内灘にある

ステーキ食堂 千石

 でお昼のランチを頂いてきました。食べさせて
 06-04-28_11-461.jpg 06-04-28_11-30.jpg


 ステーキ千石は、とても高級なお肉をつかっているのではなく、毎日でも気軽に食べにこれるステーキハウスというコンセプトのお店です。家族で来てもお財布が安心な価格帯で、おいしいステーキが食べれます。

 手軽な料金なので色々迷った末、今回頂いたのは、ランチメニューの

  ステーキハンバーグ定食(850円)

 お肉はひき肉ミンチではなく、荒ミンチというか細く刻んだお肉を形成してほとんどつなぎをつかっていないハンバーグです。
一口食べると、お肉の食感があり面白いハンバーグです。ハンバーグの上にはアンチョビバーターがのっていて、シンプルな味付けで十分おいしい。
06-04-28_11-341.jpg 06-04-28_11-35.jpg

06-04-28_11-351.jpg 06-04-28_11-31.jpg


杉ちゃんのオススメ度:★★★☆

とっても気軽に来れるお店です。他のお肉のメニューもとっても気になるものばかりです。ライスとスープはお代わり自由!ランチタイムは12:00前に来るとサラダバー1回無料、13:00以降に来るとコーヒー無料とちょっと時間をはずしていくとお得です。

ステーキ食堂 千石
石川県河北郡内灘町向粟崎5-32
電話 076-239-2035
営業時間 11:00~22:00(LO)
定休日 火曜日(祝日の場合翌日)



ブログに貼る地図『お散歩マニア』





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ぎょ!!!!

2006.04.28(18:33)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

20060428183319


ぎょ!!!!

今、物置になっている部屋の掃除をしようと窓を空けようとしたら、カ-テンにコウモリが張り付いているではないですか!?

近づいてよ-くみたら・・・・・

干からびてミイラ

になっていました・・・・・




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

フィンの散歩道~大海西山遺跡

2006.04.27(15:04)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 気がつけは目の前にGW。GWの予定はたちましたか?私は仕事で休みらしい休みもなしです。トホトト。皆さんいかがお過ごしですか?

 私の自宅から車で10分程度のところに、たまにフィンを連れていくある場所があるのです。。。
 そこは県指定史跡「大海西山遺跡」という場所です。

 


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


 


中国の歴史書「魏志倭人伝」は、今からおよそ1,800年前(弥生時代後期)に、我国の各地で戦乱があったことを伝えています。この頃、王に立ったのが卑弥呼です。各地の豪族が争いや連合を繰り返しながら、統一国家の形成に向けて大きく歩みだしました。戦乱の緊張した空気が張りつめた時代に、人々は生活の不便な高い山の上に村を作り、まわりには深い堀をめぐらせました。これが高地性集落と呼ばれる遺跡で、大海西山遺跡はその代表的なものです。  現在は自然に囲まれた遺跡公園として整備され、子供や家族連れの憩いの場となっています。眼下に加賀と能登の境をなす大海川と水田地帯を見下ろし、日本海を遠望する絶景の地です。当時の戦乱に想いを巡らし、歴史ロマンにひたる「大海西山弥生の里」、一度訪ねてみませんか。

入園料 無料
アクセス 能登有料道路高松I.Cから車15分、JR高松駅よりタクシー7分
お問合せ かほく市教育委員会生涯学習課 076-283-7137
参考文献 高松町教育委員会『高松町大海西山遺跡』1992年



 06-04-26_12-52.jpg 06-04-26_12-53.jpg

06-04-26_12-54.jpg 06-04-26_12-55.jpg

06-04-26_12-56.jpg 06-04-26_12-561.jpg


 普段はほとんど人気のない場所で、宝達山や日本海の夕日などの景色がなかなかいいのです。ノーリードで遊ぶことも出来るのですが、小山のうえなのでボールで遊ぶで斜面をすぐ転がって落ちてしますので、フリスビーを持っていくようにしています。また、まわりが柿畑になっていてその農道を散歩するのも結構お気に入りです。
 ただ、ノーリードで遊ぶときは周りに人がいないことを十分配慮してくださいね。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

スカイプを導入しました

2006.04.25(15:21)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

突然ですが、スカイプ って知っていますか?

 スカイプとは


Skype(スカイプ)
世界が注目するIP電話ソフトの革命児

 Skype(スカイプ)というソフトの名前を聞いたことがあるだろうか。ルクセンブルグにあるスカイプ・テクノロジーズという小さな会社が開発したIP電話のソフトだ。これが今,世界中の通信事業者から注目される存在になっている。

 どうして注目されているのかというと,料金,音質,機能,設備という4点でこれまでのIP電話サービスやIP電話ソフトと一線を画すからだ。まず,Skypeを使うにはソフトをhttp://www.skype.com/からダウンロードすればいい。ソフトは無料で利用できる。Skypeユーザー同士の通話も無料。さらにオプションで固定電話や携帯電話に発信するSkype Outという機能もある。通話料を表1に示すが,国際電話などびっくりするほど安い。日本のIP電話サービスの中でも格安な部類に入るソフトバンクのBBフォンと比べても,国内の携帯電話にかけるときや米国以外の海外にかける場合はかなり安くなる。 2番目の音質面も秀逸だ。こういったパソコン上のIP電話のソフトは以前からあったが,それらは「おもちゃ」の印象を免れなかった。それに対して,Skypeの音質は固定電話と比べてもそれほどひけを取らないほど。携帯電話よりも明らかに上である。

(中略)機能的に足りない面ももちろん多い。だがこれだけのものを無料で使えるというのは魅力的だ。何しろ米国の連邦通信委員会の委員長であるマイケル・パウエル氏はSkypeを見て「これで通信業界は終わった」と言ってしまったほどだ。

日経コミニュケーションから引用


ほんとにとっても優れものなのです。
img247.jpg

量販店でパソコンにUBSでつなげると普通に電話のようにもつかえるスカイプハンドセットなるものも購入してきました。

ブログもこれにあわせてスカイプ対応仕様にちょっとチェンジしました。私と会話したい人はアクセスしてみてください。



Call me!


ただいたずら電話はやめてね・・・・。
お辞儀

スカイプダウンロードサイト

ライブドア スカイプ


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

黄砂に吹かれて~♪

2006.04.24(16:17)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 今朝未明に寒冷前線が通りぬけてちょっと肌寒い今日です。みなさんいかがお過ごしですか?

 金沢は前線が通ったあと西風が強く吹いて、黄砂が舞っています。
 
06-04-24_13-22.jpg 06-04-24_13-40.jpg


空は黄色く曇り、遠くまで視界がすっきりせずに霞が掛かったような状態です。
 
この時期は車の洗車をしてもすぐ、埃まみれになるので嫌ですわ。


黄砂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

2006年4月、北京を襲った黄砂嵐の跡。車に砂が積もっている。(ニュース)
風に乗った黄砂が写る衛星画像、2001年3月21日黄砂(こうさ、Yellow sand、Asian dust)とは中国大陸の砂漠の砂が砂嵐によって上空に巻き上げられ、偏西風に乗って飛来し、地上に降り注ぐ現象のことである。エアロゾルの一種とされる。

日本では気象庁により、大陸性の土壌粒子によって視程が10km以下になる現象と定義されている。主な発生源としては、東から黄土高原、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠がある。

黄砂は、大気汚染物質などと一緒に大気中に長くとどまり、周辺の雲の色を茶色く変色させ、農作物への被害が指摘されている褐色雲をつくる事もある。大規模な黄砂が発生したときは、気象衛星などの画像に写り込むことがある。







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

神戸元町観音屋 チーズケーキを食しました

2006.04.23(17:20)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私はちょっと気を抜くとすぐ太るので、甘味類は普段あまり食べないようにしています

 甘すぎるお菓子などはちょっと苦手です。
 
 そんな私ですが、ケーキはチーズケーキがとっても好きで、先日神戸に旅行に行った方からお土産に、神戸で有名なチーズケーキをいただきました

 神戸 元町 観音屋 
 あつあつチーズケーキ


ここのチーズケーキは、雑誌、テレビなど各種メディアに取り上げられて、お取り寄せグルメでも有名なチーズケーキだそうです。
 
 ここのチーズケーキは普通のチーズケーキと違うのです!!
 何が・・・・・??

 チーズケーキはチーズをつかってケーキを作るのですが、観音屋のチーズケーキは、パウンドケーキの上にデンマーク産のチーズをブレンドしてのっけています。それをオーブンで焼いてトロトロになったところを食するのです。 
食べさせて

DSC01647.jpg DSC01648.jpg

むしゃむしゃ

食してみると、甘めのパウンドケーキにちょっと塩味の効いたチーズがマッチして?チーズケーキというか、なんというか不思議なケーキです。

ちょっと癖になる味かもしれません・・・・。
観音屋のHP DSC01654.jpg




オーブンに2~3分で、出来上がり。ふわふわスポンジの上に広がる、とろとろチーズ。ぱくっ。熱々チーズの香りに、やわらかな甘さが立ち上る!
 チーズはデンマーク直輸入。4種類以上をブレンドし、独特の癖を抑えた。マドレーヌ風のスポンジにはほとんど砂糖を使用せず、粉の配合で自然な甘さを引き出す。「チーズの苦手な人にも、これなら食べられる、と喜んでもらえます」と日野健営業部長(37)。
 75年の創業当初、チーズに慣れない日本人に、デザート感覚で楽しんでもらおうと考案。今は神戸空港などで、おみやげ品としても大人気です。
asahi.comより

お取り寄せも簡単に出来るので一度試してみてはいかがでしょうか?

でも僕は酸味の利いた普通のチーズケーキがいいなぁ・・・・。

観音屋
神戸市中央区元町通3-9-8
電話078-391-1710
 
観音屋のHP



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

頭がパンクしています

2006.04.21(18:20)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 ブログを書こうと色々していたら、記事を思わず消してしまいました
泣く

 ちょっと長い記事だっただけにショックです・・・・。

 おまけに会社の決算の細かい数字がおかしくて、なぜそうなるのか原因がわからずちょっとイライラしていたので尚のこと・・・・。

 ということで今日はこの辺で・・・
あっかんべ~





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

京都の春の味 いただきました

2006.04.20(10:54)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 金沢は桜吹雪がきれいです。でも桜の知る様をみてちょっと寂しい気分になるのは私だけでしょうか?みなさんいかがお過ごしですか?

 先日、母親が実家のお墓参りに宝塚に帰省したのです。かといって母親は、歌劇のスターでも何でもありません

 で、お土産を買ってきてくれました

 京・嵐山 錦味 のお弁当

 DSC01644.jpg


竹の子や菜の花がはいり、サケの西京漬けなど、京都らしい味付けのお弁当でした。

 ご馳走さまでした

 京・嵐山 錦味のHP




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その6

2006.04.18(16:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

ことしの金沢は桜の時期が長いからとってもうれしいと感じる今日この頃です。でも春の陽気で春眠が・・・・・。皆さんいかがお過ごしですか?

 さて、前回の続き。。。。今回で最終回!!ベン♪ベン♪

 金石町悪魔祓いをみて、目的の空海のご夫婦のお宅を訪問。

 こんにちわぁ~♪


 と返事がない。。。。恐る恐る玄関の扉を開けて覗き込みと、すでに宴は始まっているようでした。10人ぐらいいましたでしょうか?そのなかに空海のご夫婦を発見!!!

 ほぅっとしたところで、昨日のいきさつを説明しつつ、お邪魔旨を伝えると・・・・
覚えていてくれました!!!
 早速開いている場所に座り、みなさんに簡単にご挨拶をして乾杯!!

 すると、先ほどの金石町の青年団?がやってきて、悪魔祓いをやってもらうことになりました。話によると毎年恒例らしい。先ほどは外から見ましたが、今度は家の中から悪魔祓いを見ることができした。

 V9030025.jpg V9030026.jpg

V9030027.jpg V9030028.jpg


 町屋の家の間口から掛け声大きく一気に勢いよく家の奥まで入り込んで舞います。時間的にはあっという間でしたが、ま近でみれてなかなかの迫力でした。

 ひと段落して、参加した方々とも徐々に会話が出来るようになったきた私は(実はひとみしりが激しいのです)いろんな話をしながら盛り上がっていきました。
V9030029.jpg V9030030.jpg


 おいしい日本酒、ワイン、ビールに焼酎とつぎから次と頂き、みんなが持ち込んたおいしいつまみも頂き大盛り上がりです。

 中でも空海の奥さんの高知の友人が作ったという自家製のイベリコ豚の生ハムは絶品でした!桜の香りがよくきいてイベリコ豚によくスモークされていてなんともいえない香りが口の中に広がり、イベリコ豚の脂が口の中でとろけていきます。 もうお取り寄せが出来るならしたいくらいの一品でした。 

V9030033.jpg V9030034.jpg


時間が進むにつれて、どんどんお客さんが増えてきて足の踏み場のないくらいの状態で宴は進んでいきました。

気がつけは時計は7時を廻って・・・・・・・。

 あっ!!!! 大日本プロレスの金沢大会がすでに始まっている!!!怖いよぉ~

 そーなんです、プロレス好きの私は、実は夕方に宴をおいとまをして数年ぶりに金沢で開催される大日本プロレスの蛍光灯デスマッチを生観戦するのを楽しみにしていたでした。でも、そんなことをすっかり頭から飛んでしまうくらい楽しい宴でした(笑)怖いよぉ~

そんなことを刹那に頭によぎったのですが、もう少し、もう少しこの宴に身を任せたい気持ちが大きかったのでした。

 8時も近くなり、かなり酔いがまわっていたので・・・私、おいとまをすることにしましたが、宴は午前3時まで続いたそうです。

 空海のご夫婦並びに、お越しの皆様、本当に楽しい宴に参加させていただきありがとうございました。ずうずうしくも来年もお邪魔しようかと思っています。そのときはまたよろしくお願いします(笑)笑顔
 
 居酒屋 空海
 金沢市高岡町17-9
 TEL076-261-9112
 営業時間 17~12時
 定休日 日曜・祝日、連休の時は最終祝日


ぜひ近々遊びにいきます(^^;)

居酒屋 空海 のHP

空海の独り言・・浅野川園遊会関連記事

1062_2.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その5

2006.04.15(12:11)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

かれこれ1週間もたっても、まだブログが書ききれていないそんなこんなで金沢とその周辺はまさに桜が咲き乱れている状態です昨晩、私はかほく市にある有名な喜多家のしだれ桜の下で宴会でした。皆さんいかがお過ごしですか?

 そんな桜を見ながら前回からの続き。。。。。

浅野川園遊会を左手に見ながら、大橋を渡り主計町に入ると、

V9030021.jpg


茶屋バーの前で何かやっていました。お面を被った人が笛に合わせて踊りながら、何かやっていました。ノボリをもっていたのでみると・・

『金石町悪魔祓い』

と書いてあるではないですか!金石?ずいぶん違うとこの儀式やなぁ・・・?と思って見ていましたが、なかなか情緒が満点です。

鉞と弓と刀を持った神が家の中に入り、悪魔を追い払うというもののようです。獅子舞とにた感じかなぁ?
V9030022.jpg V9030023.jpg

でも、主計町の雰囲気これがよく似合うのです。




金石に伝わる悪魔払(あくまばらい)について

悪魔払そのものの始まりには「伝教大師が比叡山に延暦寺を建立する時に山野を切り開き、そこに住む動物達(魑魅魍魎)を追い払った中で猿が根強く抵抗したので猿を祀った猿田彦(佐那武大明神の別称)
の前で踊ったのが始まりとする説」と「山伏の行・修験道から出ているという説」の二説がありますが、後者の方が適切のように思われます。
悪魔払の踊り方や一本歯の高下駄、法螺貝、太鼓、笛、呪文など山伏を連想させるものばかりです。
      
踊りは赤の天狗、黒の般若、茶の山男(翁)の面をつけた踊り手が鉞(まさかり)刀、弓の武器を携えてまず空に九つの区画をひき「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の九字の陰形を切って右手人差し指をこめかみにあてて始まります。この動作は山伏の呪文で、自分の姿を敵にみつからぬよう消す仕種であり足を地にすって歩くことも忍びの術の如く、敵にさとられぬよう足音を消して進む動作だといわれます。
    
「弥彦婆」(やひこばば)とも呼ばれる悪魔払は、江戸時代に金沢の城下町で金剛院・万宝院・乾貞寺など派寺院の山伏達が土用から秋口にかけて行っていたものが「金沢弥彦送り」・「やしこ山伏」として浅野本町・堀川界隈で祭礼の余興・民俗芸能として伝承され、明治時代に入り金石町の俣田市太郎氏が習いに行ったのが金石(旧大野庄全域)の悪魔払の始まりであります。
金石では昔から金石青年団(~昭和47年)の若い人を中心にして伝えられ百年以上たちました。
その後悪魔払保存会(昭和49年~昭和56年)おもに金石青年連盟(昭和52年~昭和63年)の運営を経て現在は我々金石町壮年会と金石町青年団(平成2年~)が伝統を引き継いでおります。
祖先の残してくれた数々の芸能や唄などが少なくなっている今、これらの無形の財産を残していくことも若い者のつとめであると思い、これからも絶やすことの無いように継承していく所存であります。

引用 金石壮年団のHPより


なるほど、昔は浅野本町に起源があったのでそんな縁で、園遊会で見ることが出来るのですね。。

金石町悪魔祓いを堪能して、さて、目的の空海のご夫婦の自宅へ・・・・・。

 表札を確認して「ほんとに主計町の町屋や!!」と感動して・・・。

そして扉をそーっと開けて・・・・・・・

 こんにちわぁ!!!よっ!


 さぁラスト1回!! 続く。。。。。

 


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その4

2006.04.14(12:03)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 昨日、一昨日と一気に金沢の桜は咲き乱れ始めました。今週末はお花見には最適かもしれません。今日は一転、寒い日です。でもおかげで桜の見れる時期が長くのびそうなのでちょっとうれしい。そんな寒い週末いかがお過ごしですか?

 なんかドラマ24のように「これは長い24時間のお話・・・・・・」なんて風に書いたらお叱りを受けそうなのででサクッと飛ばしていきます。

  さて、前回の続き。。。。

深夜粉で、空海ご夫婦におよばれされた私は、一抹の不安をかかえ出かけたのでした。

 浅野川園遊会のため元車から交通規制があり、東山~橋場まで歩行者天国となっていたため、徒歩でお宅にむかうことにしました。ちょっと路地をあるいてもよかったのですが、実はわたし、浅野川園遊会なるものはニュースでしか見たことがない

 人ごみの多いとこに行くのは実は苦手で、行列につくのが最も苦手。。意地悪

 ということでいったことがなかったんです。ですから天気もよいので折角だから東山の歩行者天国をあるきながら向かうことにしました。

 V9030014.jpg V9030018.jpg

 
 浅野川大橋に向かう道路いっぱいに屋台が並び、人ごみもほどよくいい感じの賑わいです。歩いているうちに屋台によって色々食べたくなってしまう自分を抑えつつ向かったのでした。
 
V9030016.jpg V9030017.jpg


 歩行者天国ではダンスパフォーマンスや、加賀鳶はしご登りの名演が繰り広げられていました。実はこんなま近で見るのははじめて加賀の伝統のよさを感じました。子供の加賀鳶はしご登りもすばらしかったです。

 




 加賀鳶(とび)はしご登りとは
毎年出初め式、百万石祭りなどで演じられる加賀鳶はしご登りは、日本のはしご登りの元祖とも言えるものです。江戸時代家事現場において消火作業を行うとき重宝するのは「はしご」です。「はしご」を立ててはしごの上から火災の状況、風向き、建物の配置などを確かめ、消火活動の方針を決めたのが始まりです。また、火消し人は高いところで作業を行うため、度胸をつける訓練を兼ねていたとも言われています。江戸時代江戸城下で日ごろ鍛えた身軽なしぐさ、熟練した技、それに威勢と気迫のこもった動きは人々を大いに喜ばしました。江戸においてこの「はしご登り」を最初に行ったのが加賀鳶だといわれます。加賀鳶にはしご登りは金沢の消防団に受け継がれ、1973(昭和48)年には「加賀とびはしご登り保存会」を設立し、現在まで伝統の継承と後継者の育成が行われ、出初め式や百万石祭りでその技が披露されます。



 浅野川大橋を渡り梅の橋のほうに目を向けると河川敷に沢山の屋台と、浮き舞台がみえます。

V9030019.jpg V9030021.jpg


 ううううぅあっちも楽しいそうやなぁ・・・・ハラハラ

という衝動に駆られながら、主計町方面に目を向けるとこれもまた桜が画になる。ほんとに浅野川の桜って色っぽい。。。かつての殿方がこの桜の下でどんな情念をいだいたことかと想像するだけで・・・・・(18禁 笑)

 そんな様々な思いをめぐらせながら、大橋を渡り、主計町に入っていったのでした。
V9030024.jpg


 完結まであと2回かな??

 みんなでお辞儀もちょっと続く。。。。。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その3

2006.04.13(15:54)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

前回の続き・・・・

 深夜、粉で出会った 居酒屋 空海の奥さんが話す ジュディオングから始まったのでした。。。





 昨夜知り合いのメディア関係の方から

「明日11時位から 主計町の家を貸してくれない?」

と電話があって、ジュディオングさんが中の橋で映画の撮影をするので控え室として貸して欲しいとの事。
台湾の映画らしく撮影隊も台湾の方々。

普段はお昼頃まで寝ているのだけれどお掃除してお風呂も入らないといけないし頑張って9時半起き。

待てど暮らせど来ない・・・。
12時過ぎに電話があって
「撮影が遅れてるので 早くて1時半になる~。」

結局スタッフが来たのが2時くらい。

大陸の方々は時間なんて気にしないそうな。

そんなのならもっと寝てればよかった~。

今日は眠た~い(-_-)zzz

私達は店の準備があるからあとはお義母さんに任せて出かけてきました。

なのでジュディオングさんには会ってません。
電話が鳴って
「ジュディオングで~す。」

まさか!!

近所のお姉さんが家に入っていくジュディオングさんを見てかけてきたのでした。

居酒屋空海の独り言から抜粋



と結局、ジュディオングさんの撮影隊に振り回された挙句、本人には会えなかったというお話で、おそらく疲れと寝不足で異常なハイテンションの奥さん。。。。

だって深夜の3時近くなんですもの。。。矯正

でそんな話を聞きながら。。。。

空海の奥さんが、
「明日、その主計町のうちで、午後から花見宴会をするから来ない?」
と突然のお話。。。。怖い

毎年、浅野川園遊会にあわせて、日曜の午後から空海のご夫婦の友人や、近所の方、気の置けない仲間やその友人が、それぞれ手弁当で集まり宴会を行うというもので、気にしないで気軽に遊びにおいでとお誘いを受けたのでした。。。

いつも 粉で楽しそうに飲んでいるご夫婦のことです。私の頭にピン!!と電流が流れ、二つ返事でお誘いを受けることにしたのです。

しかし深夜3時の酒の席での約束。。。。。

大丈夫かなぁ「覚えていてくれるかなぁ??」と不安になりながら日曜の朝を迎えたのでした。。。。

で私は、お土産の持ち込みに 新潟のお酒 八海山 を持っていくことにしたのでした。。。。。


またまた・・・・また 続く。。。。

V9030013.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その2

2006.04.11(19:16)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

前回の続き・・・・


 話は前日の深夜にさかのぼる。。。。。


 実は前日の土曜日、九州から友人が結婚式のため金沢に来ていまして、2次会が過ぎてホテルに戻ったと連絡があり、それじゃ久しぶりに会いましょうということになり、急遽、深夜1時ごろ待ち合わせをして夜の片町に出かけたのでした
 
柿木畑にあるとあるお気に入りのバーにいき(いずれブログに紹介しますね )その後、深夜2時をすぎたころ「京祇園 お好み焼 ねぎ焼 粉」で最後に軽く食べて〆ようとたずねると。。。。

 すでにちょうちんの明かりが落ちていました

 でもちょっとだけ扉を開けて覗くと・・・・

 お客さんが4人ほどいました。 

 V9030020.jpg


 マスターに無理を言って中に入れてもらい、いつものように絶品の出し巻き玉子から頂き数品頼み、友人と話をしていると、カウンターの並びにいつも粉に来るといる 常連の方々が。。。。。。。

 いつもとても楽しそうに飲んでいるご夫婦とお友達がいました。

 高岡町でこだわりの有名な居酒屋をやってらっしゃる  居酒屋 空海 のご夫婦でした。。。

 時々挨拶を交わす程度の知り合いだったのですが、話はジュディオングから始まったのでした。。。


 またまた 続く。。。。。(ごめんなさい



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その1

2006.04.10(11:20)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 週末は天気が悪いとのこてでしたが、昨日の日曜日はポカポカ陽気になりました。みなさんいかがお過ごしでしたか?

V9030019.jpg V9030020.jpg


 金沢の春の風物、浅野川園遊会にいってきました。





桜も満開となる4月初旬第2土日曜日、卯辰山の美しい緑と浅野川のせせらぎを舞台にした伝統芸能の宴「浅野川園遊会」が催されます。浅野川河畔に設けられた浮舞台では、普段は見ることの少ない芸妓さんたちの華やかな踊りや素囃子が披露されます。
 園遊会のはじまりは昭和62年。もともと浅野川大橋界隈は古くからの町家が多く、芸妓、芸事の師匠、職人たちが住み、金沢らしい風情と情緒をのこす町でした。浅野川園遊会は、その古きよき街並みや伝統文化を次代に伝えていくために催される宴です。かつて演じられていた水芸の復活、粋であでやかな芸妓連の踊り、仕舞に筝曲など、金沢の伝統芸能が多彩に、優雅に繰り広げられます。
 


と言っても実際には園遊会は見ていないのです・・・・。

 話は前日の深夜にさかのぼる。。。。。

 (ごめんなさい)その2に続く。。。。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

オレンジ色のにくい奴

2006.04.08(23:30)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

今日一日寒かったです。風がとっても強くて体感温度がすごく低かった。。。
そんな1日いかがお過ごしでしたか?

昨年秋、テニスエルボーになってしまい。とっても不便な生活をすごしておりました。原因は年齢と、テニスのやりすぎ。。。。

発症してからずいぶん大変な思いをしましたが、やっと最近痛みが少なくなってきてボチボチラケットを握れるようになりました。

で、ラケットに新しいガットを張り替えてきました。

いつもお世話になっていお店で

杉「実は肘やっちゃたんで、柔らかめで張ってください」

とお願いしたところ、今まではルキシロンのアルパワーを53ポンドで張ってもらっていたのですが、今回お店一押しの新製品を張ってもらうことにしました。

その名は

シグナムプロ ポリプラズマ 
定価2500円


ドイツのストリングメーカーで、ナチュラルガット、ナイロンストリング、ポリストリング等を扱っています。
特にポリエステル製の“メガフォース”“プラズマ”の評価は非常に高く、ドイツ“テニスマガジン”においてString of the year に選ばれ、テンション維持、快適性に最も優れたストリングと評されています!


初めて聞く名前でした。
中でもポリプラズマはポリでもソフトな打球感で、敏感な反発力、コントロール性能、テンション維持機能、低振動が特徴

1bff892a.jpg



まさにポリじゃないとだめな私にとって救世主のようなガットです(笑)

満身創痍の体を鞭うってナイター練習に向かうのでした。。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

金沢絶品ステーキ店の 和牛網焼きハンバーグランチ 

2006.04.07(19:26)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

金沢は桜の開花宣言がありました。来週中ごろがいい時期なのかな?

さて、今日は久しぶりにランチを食べようと思い、一番最初に頭に浮かんだのが・・・・

ステーキ厨房さとう

前回食した限定10食和牛ステーキ丼を食べようか?
06-02-28_11-361.jpg


とも思ったのですが、ここはちょっと違うメニューを頼むことにした。


  和牛網焼きハンバーグランチ 
     1,000円 


V9030003.jpg


V9030002.jpg


もっこりとした大きなハンバーグです。表面はグリルで網焼きの目がついて中はお好みでレア気味で仕上げてくれます。普通家庭でハンバーグを作ると中がレア気味だと全然おいしくないのですが、そこは絶品のステーキを出してくれるお店。。。。そのちょっとレアがまたお肉のおいしさを味あわせてくれます。

ハンバーグにはソースがついていなく、しょうゆベースのタレ?ソース?とワサビが別に小鉢にだされます。それにハンバーグをつけていただきます。

でもタレにつけなくても十分おいしいので、まずは何もつけずバクっと食べてもらいたいです。ご飯はお代わり自由なので遠慮せずに頂きました(笑)

最後にコーヒーがついてもう満足でした。

お昼行ったのでひっきりなしでお客さんが入っていました。

次回は 幻といわれているカレーを是非頂いてみたい!!

杉ちゃんの満足度・・・・ハッピー!

ステーキ厨房 さとう 金沢市小橋町1番15号
電話076-252-0298
ランチ 11:30-14:00
ディナー 17:30-22:00(ラストオーダー21:30)
休日 月曜日(月曜祝日の場合翌日)





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

豪雪の爪あと  ~フィンの散歩道

2006.04.06(15:28)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

4月に入りそろそろまじめにフィンと散歩を再開しようと思い、ちょっと車で出かけて宝達山のふもと高松、野字というところの林道にいきました。

ここは結構お気に入りの場所で、小川が流れているそばを林道が通っているので、小川のせせらぎを聞きながら、森林浴を楽しめます。

DSC01595.jpg DSC01594.jpg


林道だけあって道の両側は植林した杉の木がたくさんあるのですが、今年の豪雪の影響で、雪の重みに耐えられなかった木が相当折れたり、倒れたりしていました。
DSC01576.jpg DSC01582.jpg

DSC01586.jpg DSC01587.jpg


とにかく凄まじい景観です。根こそぎ樹齢40年は下らないような樹が根こそぎ倒れたりしています。
怖いよぉ~




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

自分を 『成分解析』 してみたら・・・・・?!

2006.04.06(06:17)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 仕事柄、朝が結構早起きで4時半ごろに起きるのですが(その後二度寝することもシバシバ・・・・。)日の出の時間がどんどん早くなっていくのを日々感じております。日の出前の空の色がいいんですよね。皆さん目覚めはいかがですか?

 さて、友人のRieさんのブログ『成分解析』なるものがとりあげられていまして面白いのでちょっと紹介します。


おもしろいモノ見つけました

その名も 『成分解析』

あの頭痛薬の半分はやさしさでできている。
じゃあ残りの半分は・・・?
そんな発想から生まれたこのソフト、名前を入力するだけでどんな物質でも成分解析する事ができます



サイトからダウンロードして・・・・・
で、早速やってみた・・・・

”らくえん本名”の成分解析結果 :

”らくえん本名”の94%は陰謀で出来ています。
”らくえん本名”の3%は毒電波で出来ています。
”らくえん本名”の3%は雪の結晶で出来ています。


ちょっとショックだったので苗字と名の間にスペースを入れてみたら・・・・

”らくえん本名”の成分解析結果 :

”らくえん本名”はすべてやましさで出来ています。


ガーン!!!たちなおれない・・・・・すげ~

心だけでなく体も不純だったのね・・・・・・。

ちなみに他に色々やってみたら・・・。

我が家の黒ラブ フィンの成分解析結果 :

フィンの87%はお菓子で出来ています。
フィンの6%は媚びで出来ています。
フィンの6%は睡眠薬で出来ています。
フィンの1%は夢で出来ています。

どおりでダイエットが無理なわけだ・・・・。

耐震偽造の
ヒューザーの成分解析結果 :

ヒューザーの83%は怨念で出来ています。
ヒューザーの13%はスライムで出来ています。
ヒューザーの2%は元気玉で出来ています。
ヒューザーの1%は度胸で出来ています。
ヒューザーの1%は花崗岩で出来ています。


そんな建物にはすみたくない・・・・

改革の小泉純一郎は・・・・小泉純一郎の成分解析結果 :
小泉純一郎の39%は厳しさで出来ています。
小泉純一郎の18%はマイナスイオンで出来ています。
小泉純一郎の18%は税金で出来ています。
小泉純一郎の16%はハッタリで出来ています。
小泉純一郎の4%は情報で出来ています。
小泉純一郎の3%は優雅さで出来ています。
小泉純一郎の1%は濃硫酸で出来ています。
小泉純一郎の1%は真空で出来ています。


税金とハッタリで35%か・・・・・。

新日本プロレスは・・・
新日本プロレスリングの成分解析結果 :

新日本プロレスリングの99%は食塩で出来ています。
新日本プロレスリングの1%は時間で出来ています


うううう しょっぱい!

じゃノアは・・・・
ノアの成分解析結果 :
ノアはすべて保存料で出来ています。

プロレスの保存料なんだ・・・・。


きりがないのでこの辺で・・・・

色んな言葉を入力して『成分解析』してみてください。

『成分解析』のダウンロードはこちら

最後にを解析。。。。
愛の41%は見栄で出来ています。
愛の20%は蛇の抜け殻で出来ています。
愛の18%は着色料で出来ています。
愛の9%はハッタリで出来ています。
愛の4%は厳しさで出来ています。
愛の4%は株で出来ています。
愛の2%は宇宙の意思で出来ています。
愛の2%は微妙さで出来ています。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

豪華な加賀屋の弁当をいただきました

2006.04.05(10:07)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 昨日、母親がデパートの特招会なるものがあると、そそくさと出かけていき、おみやげに”加賀屋”のお弁当を買ってきてくれました。

 加賀屋とはプロが選ぶ旅館で20年以上も総合1位を獲得している能登、和倉温泉の老舗旅館です。旅館業だけではなくグループ企業として様々なお店をだしています。

 金沢いえ石川ではブランドイメージはかなり高い。

 そんな加賀屋の季節のお弁当を頂きました。

 DSC01571.jpg


春を感じさせる食材が多く、ちょっと面白かったのは、ホタルイカの佃煮が入っていました。何気なく食べてしまいましたが、品数も多くそれぞれやさしい味付けでした。

 おいしゅうございました
桜



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

めいぷるキッチン で満腹・満腹

2006.04.04(12:34)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 金沢でおいしいスイーツやお食事を提供している有名な”メープルハウス”が学生の街、旭町に洋食屋をオープンしました。その名は
06-04-01_21-302.jpg


 ボリューム満点の本格洋食と名物「じゅうじゅう焼」の店
 満腹洋食亭
 めいぷるキッチン


先日行ってきました。
 マンションの一階を改装したお店で一見はメープルハウスのイメージとはちょっと程遠い普通の洋食屋さんのたたずまいです。お店はオープンキッチンでカウンターと大きいテーブルと小さいテーブルがいくつかあり、意外と広い。お邪魔したのは土曜の20時すぎでした。
06-04-01_20-51.jpg 06-04-01_20-55.jpg

 メニューを見ると1,000円前後でライスとスープ付きのカロリー高めの洋食メニューがありました。ハントライスもあり、ちょっと迷ったのですが、今回は名物と看板に表記してあった「じゅうじゅう焼」1,000円と「ジャンボハンバーグ」1250円を注文。
06-04-01_21-07.jpg 06-04-01_21-071.jpg

 じゅうじゅう焼はラム、豚、牛から肉をチョイスできます。またライスはできその日のお腹の具合で大、中、小とこれも選択できます。値段の差はないようです。

 じゅうじゅう焼は熱々のフライパンに大盛りの野菜炒めにお肉がのっかっています。確かにボリュームは満点。さらにポテトサラダもついてきました。実はご飯は大盛りを注文したことをちょっと後悔・・・(笑)
ラー油で辛さの調整ができます
 
 ハンバーグは200gに目玉焼が2個これもなかなかのボリュームです。

06-04-01_21-08.jpg 06-04-01_21-30.jpg



杉ちゃんのオススメ度:★★★☆ (6点満点中)

1,000円でこのボリュームと味は納得かな。
揚げ物が多いのでガッツリ満腹になりたいときに来たいかも。。。体育会系の人にはオススメかな?しかし、周りには第七餃子をはじめ安くて大盛りメニューのお店が沢山ありますから、がんばってください。

めーぷるキッチン
金沢市旭町2丁目7-28 サンシャインハウス1F
TEL:076-262-5320
営業時間:11:30~23:00




ブログに貼る地図『お散歩マニア』







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ダンシング マンジンガーZ

2006.04.04(09:31)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 以前、ダンシング スパイダーマンでパラパラを踊るスパイダーマンのgif画像を紹介して、その後今のブログに貼り付けているスパイダーマン、マジンガーZ、女性、お坊さん?の4人ユニットで踊っているGifを探し出したのです。

spiderman.gif spiderman.gif



 で、改めて踊るキャラクターの画像を捜してみると・・・・見つけました 一人で踊る マジンガーZのgif画像

     dancing_majinn.gif



これは実はネタモトがわかっています。

踊るスパイダーマンその他もろもろシリーズ。結構よく見かけますね。これは、ブログパーツというより、普通の画像(GIFアニメ)なので、どのブログでも取り付け可能。踊ってる画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」であなたもお持ち帰り可能。そして普通に写真のようにブログにアップして、記事やサイドバーのフリースペースなど、お好みの場所に貼り付けるだけで完了です。先日探索依頼を受けたので、こっちでもおま...
番外編:踊るスパイダーマンその他もろもろシリーズ



ダンシング マリオ なんてものもありました(^^;)

mario_js.gif




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

最近 キーマカレー にはまっています

2006.04.03(16:28)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 東京では桜が散り始めたという話題を聞きますが、金沢はまだまだ咲きそうにありません。今週末には開花宣言がでるかぁ・・・・?
そんな寒暖の差が激しい今日この頃、風邪を引かずにみなさんがんばっていますか?

 さて、最近週末になると自宅でコツコツと料理をしたりしています。カレー好きな私の最近のお気に入りは”キーマカレー”

何度か作っているのですが、未だ納得のいくものが出来ないのです。前回はコクが足らなかったのでどうすればいいかずーっと悩んでいたら、テレビの旅番組でリンゴを使うといいと聞いたので早速今回リンゴをつかってキーマカレーを作ることにしました。

今回の材料は
 豚挽き肉  鳥ひき肉
 タマネギ  ニンニク
 しょうが  ホールトマト
 リンゴ   蜂蜜
 バター   オリーブオイル
 グリンピース 
 カレー粉  パプリカ
 シナモン  チリ
 カラムマサラ 島胡椒
 ナツメグ  カイエン
 コンソメ  塩

P1010059.jpg


 作り方は機会があれば書きます。
 
 で、今回はのキーポイントは リンゴを細かく刻んで皿にバターを塗って蜂蜜をかけたものをレンジでチン!!これをタマネギを炒めたものに加えさらに炒めました。
ぐつぐつ

いつもならサフランで色づけしたバターライスで頂くのですが、無性に玄米が食べたかったので玄米を炊いていただきました。

食べさせて 

 P1010061.jpg


感想・・・

 リンゴを入れすぎたようで、ちょっと甘めに仕上がってしまいました。でも後から辛さが追っかけてくるという仕上がりでそれなりにGOOD!!さらに玄米ご飯との相性がバッチリでした。
 
 ちょっと玄米にはまりそうな食感でした。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

新日本プロレスの買い取り価格は? 負債は14億!

2006.04.01(10:16)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 年度末の棚卸しも終わり、明日から4月。時間の過ぎるのは早いものですね。金沢の桜はまだまだ先になりそうな、寒のもどりのここ2,3日皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、いつも見させてもらっているプロレス関連のブログ”ブラックアイ2”さんのHPに新日本プロレスの親会社ユークスの決算報告が報告されているという記事を読んで、早速ユークスのHPにアクセスをして内容を見ました。





 連結キャッシュ・フロー計算書関係
 ※2 株式の取得により新たに連結子会社となった会社の資産及び負債の主な内容。
 株式の取得により新たな連結したことに伴う連結開始時の資産および負債の内訳並びに株式の取得価額と取得による支出との関係は次のとおりであります。

 新日本プロレスリング(株) 平成18年1月31日現在

 流動資産       208,139千円
 固定資産       362,282
 連結調整勘定    1,062,923
 流動負債      △1,172,982
 固定負債      △ 257,480

 その他有価証券評価差額金 △   2,722
    

 新規連結子会社株式の取得価額      200,160
 株式の取得価額のうち未払い額      △39,057
 新規連結子会社の現金及び現金同等物   △39,323

 差引:新規連結子会社取得による支出 121,779

              ブラックアイ2 から引用


買収時の新日本の借金は14億円!だったんですね。

ユークスは新日本の株式(51.5%)を2億で買い取ったのですね。それに連結調整勘定が約11億ということで、合計13億で新日本プロレスをお買い上げってことになるのかな?
(間違っていたらご指摘ください^^;)

連結調整勘定は今後20年にわたって償却していくということが報告されていました。

事業のリスクとして 新日本に関しては



 所属選手との契約等について

 当社グループが行うプロレスリングの興行は、所属選手が最も重要な資産であります。したがって、主要所属選手との契約更新、主要所属選手の人気継続、新人選手の入門・育成による新たな主要選手の誕生等の成否により、業績が大きく変動する可能性があります。また、主要所属選手の負傷その他の不測の理由により、選手活動を存続できない場合にも当社グループの業績に影響を与える可能性があります。


と記載されていました。選手を大切にするという姿勢がなんとなくはっきりして一安心。新人の育成も必要とも・・・・。

平成18年1月期決算短信(連結) PDFファイルです。

ちなみに先日、新日本が猪木の肖像権の取得をしましたが、確かにコンテンツとして神頼みはアリかもしれませんが、これで、また神の新日本への干渉と新日本から神へのお布施の構造が復活するのが如実あらわれるのでしょうか?ちょっと微妙な不安感。。。


参考:ユークス


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
