観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

8月27日 レーシック手術 翌日

2006.08.31(08:59)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます

 8月27日 (1日目)

【5時10分】

 薄暗い部屋の中、目を覚ます。
 今何時だろう?
 ベットサイドには明かりの灯るものは何もない。
 薄暗い部屋の中で、目の感覚を確かめる。
 昨夜に比べて、格段と痛みはなくなっている。
 若干ゴロゴロとした違和感がある。
 ゆっくりと起き上がり、昨夜目に貼り付けた保護眼帯をはずす。
 ウルトラマンの目のようなプラスティック製の眼帯で、医療用テープで昨夜寝る前に顔に固定したのだが、なかなかの粘着力で、はがれてくれない(^^;)
 まずは目薬を指す。3種類あるのだが、どの順番か説明書を読もうと思ったら、読めない。薄暗いのと、まだ遠視の状態が続いているようだ。何とか目から放して順番を確かめ点眼する。

 部屋の明かりを点けようか考えるが、昨夜光が痛かったことを思い出しやめる。カーテンをあける。外が薄明るい。ここまま日が開けて目を慣らすことにした。

【5時35分】
 窓からの外の景色を見る。
 4件となりの庭の木がよく見える。東の空の下、宝達山の稜線がはっきり見える。しかし1m足らずの距離の雑誌の表紙の文字が見えない。
 片目づつ確認してみる。右目、左目。左目のほうがピントが合わせずらい。それとちょっとソフトフィルターが掛かったように光がぼやけている。

【6時】
 ずいぶん目の調子が良くなってくる。
 左目はまだかすんだまま。乱視だったからかな?
 右目はバッチリピントがあう。
 ただ近くのものを正視すると目が疲れる。
 左目下にコロコロと違和感がある。

【7時】
 家の外に出てみる。
 光が明るくて、目が辛い。
 サングラスをかける。
 遠くの景色はほんとに良く見える。
 でもサングラス越しだから、まだ眼鏡がない感覚、実感はない。

【8時】
 朝食をとる。
 手許のピントが合わないので、食事がちょっと食べにくい。まぁ箸の使い方が悪いせいもある。姿勢を正すと目の距離が出る。やっぱり食事の矯正になるかなぁ・・・・(^^;)
 食事後、友人の運転で病院に向かう
 昨日、帰り目が開けれない状態だったことを思い出すと、劇的な改善能力だ。痛みはない。景色もバッチリ。もちろんサングラスをしてだが・・・。

【9時】
 病院に到着。
 受付を済ますと、ドクターが来てすぐ視力検査。
 視力検査後そのまま検診。

 右目1.5
 左目1.5


 左目は若干かすんでいると告げると、時間とともに直るから心配しなくてもよいといわれた。両目とも異常なし。
 
 10分足らずで終了!

 あっという間で気が抜けた。
 手術は成功ということだった(笑)
 
 まだ近くのものを見るのは辛い。というかとっても面倒に思う。
 でも遠くはバッチリ見える。

 強いて言えば・・・・・

 アナログTV の放送から 大型液晶テレビでデジタルハイビジョン の地デジを見ているような劇的な変化です。 

【15時30分】
 レーシック手術後 約24時間

 喉元過ぎれば・・・・なんとやら、人間は忘却の動物・・・とよく言ったもの。昨日のあれほど凹んだ痛みはどこへやら????
 まったく目に痛みも違和感もなくなっている。

 ただ指示された点眼が忙しい(^-^;)
 2時間おき ソフトサンティア(人工涙)
 3時間おき ビジュアリン(抗炎症ステロイド製剤)
       ガチプロ (広範囲抗菌点眼剤)

 ほとんど一時間おきに点眼している。
 ずいぶん物を見るのが楽になってきた。
 パソコンの画面も見れる集中力が徐々に出てくる。

 


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)


光の見え方 レーシック手術後 私の場合

2006.08.30(11:01)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます


 レーシックの手術を受ける前のカウンセリングでは、術後の見え方の説明があります。ハロ、スターバスト、グレアなど光を感じる感じ方が術前とは違うということです。

マイクロケラトームを使用したレーシックではフラップの切開面の歪みの影響から光がにじんで見えてしまうということが生じます。

 ハロとは、光の周囲に光の輪が見えるような症状のことです。

 グレアとは、夜間に光がにじんでまぶしく感じる症状です。

手術後に、これらの症状を訴える人は多いようですが、時間の経過とともに回復する人が多いようです。 また個人差もあります。

ちなみに私が現在見えている光の状態はこんなイメージです。

hikari.gif


 昼間でも屋内の蛍光灯など光源をみるとハログレアの症状がみれますが、夜間、だと顕著にでます。なぜか遠い光源も近くの光源も大きい光源も小さい光源も光のにじみ具合は同じなんですよね。なぜなんだろ?

慣れればそれほど問題なんと思います。
それに、女性に後光が差しているように見えるから惚れ易くなるかも・・・・(笑)



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

かほく市でおすすめ中華 飛翠(ひすい) の餃子

2006.08.30(10:23)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

気がつけは8月も終わりなんですね。夏バテしていませんか?

 私は 石川県の真ん中、かほく市 に住んでいるのですが、地元でなかなか一押しのお店は少ない(^^;)

そんな中でも、意外とオススメなのは中華料理の飛翠(ひすい)

なんと我が家から徒歩2分弱(^^;)

 地元では結構人気のお店です。

 結構ボリュームがあるので、最近、ウエイトコントロールをしている私はそんなに頻繁には行かないのですが、友人と近くで外食をしなければいけないときはよくおとづれるのです。っていうか かほく市 は気軽に外食できる店が少なすぎる・・・・・((+_+))

 ということで、大体いつも注文するのが、餃子、鳥のから揚げ、スタミナラーメンの3点セット

06-08-25_21-43.jpg 06-08-25_21-471.jpg

06-08-25_21-461.jpg
餃子は薄い皮で細身の餃子。焼き目がパリパリで、一口食べると口の中で、ニンニクとニラの香りが一気に広がります。ちょっとパンチがある感じです。実は結構お気に入りの餃子です。

 鳥のから揚げは、いかにも中華屋さんのから揚げ。ボリュームもまずまず。

 スタミナラーメン。飛翠にきたら一度は味わってもらいたい一品。ニンニクとニラがたっぷり入ったラーメン。スープはアッサリとした味で”あん”になっているのでトロミがあります。熱々です。身体が芯から温まります。風邪を引いたときや、元気を出したいときぜひ食べてみてほしい。ただし、翌日は身体からニンニクのにおいが漂うかもしれません(笑)



そのほかのメニューもまずまず。

杉ちゃんのオススメ度:★★★ (6点満点中)

飛翠(ひすい)
石川県かほく市木津ロ20-12
 TEL 076-285-1972
 [営業時間] 平日18:00~12:00
      土日祝17:00~12:00
 [定休日] 祝日以外の水曜日


餃子はやっぱり私の好み度は高いです。
最近ランチをはじめました。まだ食べにいっていません。

日曜日の夕方はよく地元のスポーツ関係の団体で込んでいることがあります。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月26日 レーシック手術 当日術後 

2006.08.29(10:16)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。


【レーシック手術直後】

DSC01786.jpg
 手術は無事成功しました。
 しかし、私は完全に脱力状態。
 両目とも手術直後ということで、光が眩しく感じすぎて、目が開けれない状態です。
特に左目からは涙があふれて止まらない。

 病室に移動。
 ベットに横になる。
 ずっと緊張していたので疲労感が凄い。
 病室のカーテンを全部しめて目を閉じて安静に過ごす。
付き添いの友人に手術中の思ったことや出来事を話をしながら、目の痛みを紛らわす。
 看護士が途中顔をだして、状態を聞きにくる。素直に目が痛いことを告げると、術後2,3時間で収まるということでした。痛み止めの目薬をさしてもらい更に安静にする。
 このとき自宅で使う目薬の説明を受けるが、話に集中出来ないので、すっかり付き添いの友人の頼って、生返事ばかり・・・・。
 病室の中は薄暗いが、薄目を開けるだけでも涙がとまらない。
 病室にいる間はずーっと目を閉じて過ごしていました。
 そういえば20年以上前にコンタクトで目を傷つけたときのことを思い出した。あの時も痛くて痛くてたまらなかった。光が痛いと思った。あの時は1週間も痛みが続いたっけ・・・と思うと更に精神的に落ち込む。
 約1時間近く病室で休む。その後担当医の診察。

「全然問題ないですよ。手術は成功です。痛みは収まりますから安心してください」

 と言われる。


 そのまま診察を終え、帰宅する。
 サングラスは濃度の一番濃いものをした。光が痛い。
 
【16:30過ぎ】

付き添いの友人の運転で帰路につく。
助手席に座り、目をずーっと閉じて痛みをやり過ごす。
サングラスをしていても、明かりを敏感に感じる。
うつむくか車内の天井を向いている。
涙が止まらない。特に目の斜め下に違和感を感じる。

車の向う方向は西の方向。日が傾きかけてきて西日が辛い。。。
終始車の中では無言。痛みを和らがせる為に寝て意識を飛ばす(^^;)

【18:00前】
無事、自宅の到着。
車の中では終始無言。しゃべる元気もなく、大きな身体がしぼんで2廻りぐらい小さくなっている気がする。

当初、術後、病院に泊まらず、電車で帰宅する予定でしたが、結果的に友人に付き添ってもらい車で送迎をしてもらって正解。電車だと1時間の移動も大変だった。
術後、病室でずっと寝ているほうが一番楽だと思う。宿泊施設があるなら遠慮せずに泊まったほうがよいと思う。


自宅に到着後、両親に報告。親にもらった身体。心配をしていると思うので、「手術は成功。大丈夫。疲れたから寝る」と告げて早々に部屋に戻り、病院からもらった痛み止めを飲む。
 
 部屋を真っ暗にして、さらにサングラスをして静かに寝る。

【19:00】
 寝ていたらしい。携帯の呼び出し音で起きる。
 病院からの確認の電話だった。
 「手術は成功しましたよ。具合はいかがですか?」
 目が痛くて、涙が止まらないことを告げる。
 同じように時間と友に収まるをいわれる。
 しかし、全然改善していないように感じる。
 再び、寝る

【20:00】
  照明を落とした薄暗い部屋の中でサングラスをして過ごす
 お腹が空いたので夕食をとる。普通に食べれるが、手元が見づらい。
 痛みは少し和らいでいる。薬が効いてきたのかな?
 左目の方はまだ痛みは強いが、我慢できる状態になってきた。
 目がゴロゴロしている。目にゴミがいっぱい入った感じかな?
 映画アイ・ロボットで目にマイクロロボットが入っていくシーンを思い出す。あれって無茶無茶痛いだろうな・・・・(笑)
 
 周りを見ると、正視するのが辛い。ピントがなかなか合わない。なみだ目のせいか?というか物を見る集中が出来ない。
 処方された目薬をさそうと、目薬のボトルの字と説明書をみるがまったく読めない。

 カウンセリングに時に、「一時的に遠視(老眼)の症状が強く出ます」と言っていたことを思い出す。しかしコレは凄い(^^;)1m近く離してやっと小さい読める。離して小さい字が読める???おぉ近視が治っているとやっと体感(笑)しかし、文字を読む集中力がでず、頭が痛くなってくる。まだ目のピントがなじんでいないようだ。。。

 テレビやDVDデッキの計器のLEDの明かりがホタルの光のようにぼやけてみえる。綺麗だ。「これがハロか・・?」結構光がにじんでいる。

【22:30】
 目がとっても疲れている。
 保護眼帯をつけて就寝することにする。
 明日は、9時に翌日検査がまっている。
 痛みや違和感は直っているのだろうか?
 よく体験談で「翌朝起きると、世界が変わっていた!!!」といううたい文句があるが、私にその体験が出来るのだろうか?

 とりあえず今日は長い1日だった。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月26日 レーシック手術 開始 その2

2006.08.28(15:07)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。


 レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。



その1の続き・・・・

 手術が始まって時間はまだ数分しか経ってませんが、自分の中では結構長く感じています。極度の緊張状態になっているので、自分自身で「落ち着け、落ち着け、首を動かすな、目を閉じるな、力を抜いて、緑の光をよく見て・・・・・・」言い聞かせながら、右手を開いたり閉じたりしてリラックスさせようと必死でした。

 担当医や看護士は手順や状況をその都度細かく説明をして不安を取り除いてくれますが、小心者の私。緊張は高まるばかり・・・・

 手術を受けながら
「早く終われ、早く終われ」と呪文のように・・・。痛みはさほど感じないのですが、触感が凄くわかるので・・・気持ちが段々萎えていきました・・・。

DSC01742.jpg サクションリングという器具で目を吸引。この時「目の前が一時的に暗くなります。」と言われたが、ぱっと暗くなるか?と思っていたのですが、結構見えていて、目に圧力を感じながら暗くなっていきました。
目が飛び出ないか?なんてバカなことを小心者の私は思ってた^^;)それから目にマーキング。

「次はフラップだ!フラップだ!角膜が切られる!!!!」と心で叫んでいました。 看護士の方が手を子供をあやすようにトントンとしてくれる。安心感が増す。手を握ってほしいくらいだ・・・。


DSC01769.jpg マイクロケラトームという器具で角膜の表面を削り、フラップ(ふた)を作る。
 触感が判るので、「おおおフラップが・・・フラップが・・・切れてる!切れてる!」と一人心の中で叫び、右手を開いたり閉じたり・・・(笑)



DSC01745.jpg DSC01770.jpg

DSC01771.jpgフラップを巧みに開いてから、さらに瞳にセンサーをあて、角膜の厚みを測る。レーザー照射に問題なし。コレでレーザーの照射時間が決まりました。いよいよレーザーの照射です。緊張感が一気に高まります。(すでに私の緊張はピークに達していました。)


 
DSC01774.jpg レーザー照射。緑に光の点が赤くなってそれを凝視するように指示される。
看護士があと○○秒とカウントしてくれる。
担当医はレーザーを照射しながら、長島茂雄名誉監督のような口調で、早口で「いいですよ、いいですよ、順調ですよ」と連呼する(笑)
私はひたすら光を見るのに集中する。
左目 30秒。意外と長い(^^;)




DSC01779.jpg DSC01749.jpg

DSC01778.jpg 目を洗浄して、フラップをマーキングの位置に戻して、目にゴミが残っていないか、強い光を当てて確認、その後3分ほど目を乾燥させて・・・・終了



DSC01753.jpg DSC01754.jpg

開瞼器をはずして、目の周りのテープをはずして・・(コレがちょっとまつげが抜けて痛かった)終了。所用時間 片目約15分。

左目が終了した時点で、極度の緊張で精神的にクタクタになっていました。ここまで来たからからもう帰れないし・・・・とがんばるしかないと自分心の訴えていました。やはり男性は小さい痛みにも耐えれない動物なんだと・・・・・・。

続けて右目も同じ手順で手術を行った。

レーザーの照射時間は
 右目 25秒
 左目 30秒    でした。


DSC01783.jpg 約30分後 
手術は無事終了しました。
時間の感覚はまったくなし



DSC01785.jpg 手術終了直後

一生の中でコレまで目をグリグリとされたことはないので、精神的にとっても凹んでいます。

無事に終了した安堵感 < 精神的凹み


まぁともかく、無事終了しました。

モニターで見学した友人によると、先ず一言・・・

 「感動した!!」

 私には結構長く、ストレスを感じた手術。
理由は
1.自分の意識がしっかりしてること
2.ホントに目の前で出来事が行われている(^^;)
3.人間って恐怖を感じると目をつぶって現実逃避をするものなのだが、それができない

以上の3つからだとおもう。

 友人によると、人間の目や角膜がこんなに綺麗とは思わなかったこと。とても担当医の手際がよく、芸術的だったとのこと。素晴らしいと感動していました。

冷静に考えればまさにその通り。感謝感謝です。

とにかく無事手術は終了したのでした。

術後経過に続く・・・・





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月26日 レーシック手術 開始 その1

2006.08.28(12:07)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。


 レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。



8月26日 2時15分 病院に到着。予約は2時30分。

 当初、電車で来院をして、宿泊して翌日帰ろうと思ったいたのですが、日帰り出来る手術だし、明日(27日)朝ちょっと用事・仕事があったので、電車で来て日帰りすることにしていました。
 
 結局、友人が付き添いをしてくれることになり、車で来院をしました。

 受付で名前を告げると、待機する2Fの病室まで案内されました。

 手術前に洗顔の指示があり、洗顔をして病室でしばらく待つ。

 15時。呼び出しがあり、1Fに降り、手術室前の待機。

 DSC01720.jpg 手術着を着る様に指示される。自前の服の上から着る。裸になるのかと思っていたので気が抜ける(笑)

 麻酔を点眼する。

ちょっと緊張気味で、付き添いの友人に妙に饒舌に話しかける。待合室にモニターがあり、手術の状況を見れるとのこと、友人にモニター画面をデジカメに納めるようにお願いをする。



DSC01722.jpg 15時10分 入室。
 部屋は10畳ちょいぐらいの広さで大きな機械とイスがあって結構手狭な雰囲気。もっと広い手術室を想像していたので意外なくらい狭く感じた。



DSC01723.jpg イスが倒され、首の下に枕をいれて首の位置と、顔の位置を定める。右横には機械があり、イスが回転して機械の下に身体が入れると作業を何度か繰り返して調整をする。この時点で周りを見る余裕はないのでひとすら天井をみて看護士の指示を聞く。まな板の鯉の状態だ(笑)


DSC01728.jpg いつの間にか担当医が・・。頭の上から先生の声が聞こえ、いよいよ手術開始。緊張が走る。先ずは左目から・・

その前に右目に麻酔をかけておく。
左目周りの消毒。まぶたの上から結構しっかりゴシゴシとう感じ。とっても丁寧。


DSC01730.jpg 上まぶた、下まぶたにテープを張られ目が閉じないようにするが、テープを張るとき結構力強く目元にテープを押しあてられる。麻酔効いているのかな・・・?


DSC01733.jpg 手術の手順を担当医と看護士がその都度説明してくれる。 
目の周りに手術用のあてものをおいてさらに、ラテックスのようなカバーを目の上にはり、切り込みを入れる。目の前にハサミ?の歯のようなものが動いている(^^;) 先端恐怖症だったら耐えられないかも(笑)繊細に切れていく


DSC01768.jpg 開瞼器で目が全開になる。
手術前のカウンセリング時に手術のビデオを見ていたので、自分にそういう状況になっていることが頭の中で再生される。映画のSAWマイノリティリポートなどのホラーやサスペンス映画のワンシーンのよう。ムンクの叫びが頭の中でフラッシュバックする。右横で看護士が手を触って緊張をほぐしてくれているのですが、全身ガチガチに緊張しまくっていました。


DSC01765.jpg DSC01766.jpg

DSC01767.jpg 目の洗浄をする。指示通り目を動かしながら洗浄するが、目の周りの開瞼器の違和感を感じる。ホントに自分で小心者と思う(^^;)
 その後、角膜の厚さを測る。直接センサーが瞳に触れるが、麻酔が効いていて痛みはないが、感覚的に身体が反射的に反応する。その都度、「力抜いてください。大丈夫ですよ」と声をかけてくれる。ホントに小心者。
 手術の問題なしの厚み。内心ほっとする。さぁいよいよ本番。



その2に続く。。。。





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月26日 レーシック手術 結果速報

2006.08.27(07:27)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 今は8月27日(日)レーシック手術翌日朝です。 

 おかげさまで無事レーシック手術は成功しました(^^)v

 まだ目の状態が落ち着いていません。

 一次的な後遺症で遠視・・老眼になっています(^^;)

 パソコンの前に座ると疲れるので、手術の話、術後の体験談は明日以降書いていきます。

 ただ例えるなら現在の目の状態は・・・・・

 アナログTV放送が 大画面液晶テレビでみる地上波デジタルハイビジョン って感じです(笑)




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月26日 レーシック手術 当日朝

2006.08.26(11:21)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。

 前日は早めに就寝したが、なぜか緊張で、真夜中に2度ほど起きる。

 それでも睡眠時間は確保。

 土曜日だが、早朝から仕事をしています。今も・・・(^^;)

 なぜか落ち着かない。不安というわけではないのですが・・・。

 緊張しているのかも?そんなときはなぜか他の用事をしたくなってしまいます。15分だけジムにいって、プールに入って600mほど泳いで来て緊張を和らげようと思ったのですが、ブログに書いている途中で段々緊張してきた(笑)


 手術前はすぐ着替えが出来るような楽な服装と、化粧(僕は関係ない)なし、整髪料、コロンなどはつけないでくるようにという注意をおいだす。香りのあるコロンをつけるレーザーが香りの粒子に当たってうまく照射出来ないのだそうだ。

  お昼にもう一度軽くシャワーを浴びて汗を流してから出かけようと思う。

 夕方には別人のような視界が開けているのだろうか???





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月25日 レーシック手術 前日検査

2006.08.26(05:55)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

  レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。


 午後、前日検査を受ける為、車で病院に向う。

 高岡の街もずいぶん行きなれてきました。意外と我が家から近いと新ためて思う。

 予約は15時30分からだったので、病院に向う途中、サングラスの購入をするため道路沿いにある眼鏡店をいくつか覗くが、なかなかほしい物がない 結局、ゼビオスポーツでUVサングラスを998円のものをとりあえず購入。でもとっても不満。

 病院に着くと受付で、明日の手術代(157,500円)と手術の同意書と契約している生命保険会社の書類を提出する。

 生命保険会社によっては、手術給付金が後日出ます。私の契約している会社(プレデンシャル生命)は入院給付金の10倍まで出るということが、今回の手術を受ける大きな要因のひとつとなりました。

 レーシックをいずれしたいと考えている人は、自分の保険契約内容を一度、保険会社に問合せ確認してみることをオススメします。レーシックが給付対象の保険に契約をしなおすというのも選択の一つかもしれません。

 前日は検査は40分ほどで終了。

 視力検査

 屈折検査

 診察

 診察ではドクターから検査の最終確認の結果とレーシック手術のリスクについて改めて説明がありました。この時点では不安というよりも、明日手術がコレで出来るのだという期待が胸を膨らませたのでした。

 検査終了後、明日の手術の時間が決まった。

 明日(8月26日)午後2時30分に来院とのこと、予定では15時ごろからになるらしい。

 自宅に戻る途中、金沢にある眼鏡店も覗くことにした。3店ほど探して掘り出し物のサングラスを発見!レンズの色が3種類交換出来てなんと3000円。一応イタリア製でりっぱなケースまでついている(笑)果たしてコレで儲けが出るんだろうか?と思うくらい。お店の人の対応も良かった。ほんとにもうひとつ買おうか?と思ったくらい(笑)対費用効果抜群!!コレで明日の手術後のサングラスの確保もバッチリ。

 夜、テニスコートにいってナイターテニス。しばらくテニスが出来ないので、十分楽しむ。

 帰宅してからシャワーを浴び十分洗髪をする。明日朝もう一度シャワーを浴びて洗髪しようと思っているが、3日ほど洗髪が出来ないので念入りに行う。

 目薬を点眼して、就寝。

 いよいよ明日手術





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月25日 レーシック手術 前日

2006.08.25(10:35)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 レーシック手術の体験談を書いていますが、文章はあくまでも私の個人的な感想ですので、すべての方がそのように感じているいるわけではないということをお断りしておきます。

 さて、いよいよ明日手術を迎えることになりました。

 今日は午後から前日検査があります。検査の感想は後ほど書きます。

 レーシックの手術を行うと、しばらくのあいだ目に雑菌が入るような行動が若干制約されます。

徐々に制約が緩和されていきます。

手術翌日 首から下のシャワー 喫煙

手術3日目 入浴・洗髪・洗顔・化粧 車の運転・飲酒

術後1週間 軽い運動

術度1ヶ月 激しい運動・水泳(プール)

術後3ヶ月 海水浴・ダイビング


ということで、約1ヶ月は大量の汗をかくような行動には注意が必要なのです。普段、スポーツジムで水泳をしてコンディションを整えている私にとってはとっても辛い一ヶ月になりそうです。

ダイビングは3ヶ月。。。。12月まで海にいけない(@@;)
まぁ紫外線を大量に浴びて、日焼けしてシミを作ったり、白内障になることがないから安心と自分に言い聞かせております。


ということで、昨夜は思いっきりプールで泳いできました。
今晩は思いっきりナイターテニスをして明日に備えようと思っています。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

私の現在の視力 レーシック前 体験談

2006.08.24(14:47)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

■注■ アクセスの多い インリンさんの 結婚関してのブログはこちらに設けました
クリックしてください↓↓ 


インリン様 の 親友 インリン・オブ・ジョイトイさんが、元Jリーガーでプロレス会社社員と結婚


(4月19日 追加記事)
もう インリン様 が見れない!! 衝撃のインリン様 引退宣言!? 



+++++++++++++++++++++++++++

レーシックを受ける前の私の視力は

 裸眼で
 右0.03
 左0.02(乱視あり)

 眼鏡をかけて 0.7~1.0弱

 です。視力の良い方はどれくらいなのか想像は出来ないと思います。

 視力検査の表の一番上が見えないのです(^^;)

実際にどのようにみえるかというと・・・・。

 ステーキさとうの一日限定10食のステーキ丼は・・・・

06-02-28_11-361.jpg 06-02-28_11-361-0.jpg


ちっともおいしそうには見えないのです(悲)手許はそれでも手許はまだはっきり見えるほうです。

プロレスの会場では、新日本中西選手がサイン会をしていますが・・・
06-06-02_20-08.jpg 06-06-02_20-08-0.jpg


大きいクマ?だるま?が座っているだけにしか見えません。こっちに視線を流してくれてもまったく私は気がつきません(涙)


ハッスルの会場で、インリン様が華麗なるM字ビターンで会場を洗脳しても・・・・・・

1130681907.jpg 1130681907-0.jpg


席が離れていると・・・まったく陰も形もM字もわからず洗脳されません(涙)


片町のとあるバーでかっこよく飲んでちょっとHな気分になっても・・・・

20060224025406.jpg 20060224025406-0.jpg


誰に向かって話をすればいいのか判らなくなってしまいます・・・・。


海に潜っていても・・・・。
PicG0003-00.jpg PicG0003-01.jpg


バディがどこにいるやら?魚がどこにいるやら・・・・・・?
反対に見えない恐怖でパニックになってしまいますわ。
(注:水中では度つきのマスクを使用しています)

とっても眼鏡がないと不便な生活です


注:写真はイメージ画像で、視力が悪い方がすべてそのように見えるというものではありません。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月24日 レーシック手術 2日前

2006.08.24(10:24)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

レーシックの手術まであと2日。

 昨夜、用事で片山津まで出かけ、高速を走りながら思うのは夜、案内看板や前方を走っている車のナンバーが結構見づらいなぁと改めて思ったこと。

 レーシックをすると、夜はハローをいう症状で光が眩しく感じることがあるらしいのだが、どれくらい眩しく感じるんだろう?などど思いつつ対向車のヘッドライトについつい目を奪われる(^^;)あぶない・・・

 手術当日はサングラスをして帰宅をするのですが、先日のカウンセリングでは、日が落ちたころ帰宅になるらしい・・・。

 サングラスをそろそろ購入しようと、眼鏡店を覗くが、店員がよってきて

 「こちらのフレームは度つき使用は出来ません。あちらの・・・・」

 と親切にしてくれるのですが、

 「いえコンタクトをするので・・・」

 と説明するのが邪魔くさいのでついついレーシックを受けるとは言わず、似合いそうなサングラスを捜す。コンタクトも20年以上していなかったから、デザインのよいサングラスが沢山あって色々悩んでします。うれしい悲鳴だ。でもあれもこれも気になるのでサングラス貧乏になってしまいそうな衝動買いをしてしまいそうなので、改めて出直すことに・・・。

 POLICEレイバンDNA・・・・テニスをするからスポーツサングラスガルウイングも気になるし・・・・・。仕事の合間に楽天でついついチェック。。。

 まずは手術当日のサングラスを・・・薄めの色がいいかな?翌日も朝、検診だから濃い目がいいかな???

うれしい悩みが続く。。

 



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月23日 レーシック手術 3日前

2006.08.23(14:46)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 朝4時30分、目覚まし代わりの携帯のアラームがなる。

 8月も後半になると朝が薄暗い。

 まずは携帯のアラームを消してから、薄暗い中ベットに戻り眼鏡を捜す。しかしすぐには見つからない。

 しかたなく部屋の電気をつけるがすぐには見つからない。

 そーいえばいつもとは反対側のベッドサイドに眼鏡をおいて置いて寝たことに気がつく。
 
 眼鏡を発見するまで約3分。はぁ~とため息つきながら起き上がり、レーシックの手術を受けるとこんなわずらわしい朝をほんとに迎えなくてもいいのか?と不安と期待に胸が躍ります。

 それにしても毎日の規則正しい点眼が結構邪魔くさがりの私には苦痛になっています・・・。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

三澤トレーナーの悲しみ モモ大往生

2006.08.23(11:47)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

私はプロレスが好きです。

いつもお世話になっている新日本プロレスの三澤トレーナー。最近は本を出版したり、新しいお店M-SPAROを開店したりと益々起業家として大きくなっています。

そんな彼がブログ(三澤トレーナーのボディヒート日記)を始めたというので、見てみると・・・・・

彼の家で買っていた愛犬「モモ」が亡くなったという悲しい記事だった。
 
 「モモ」は元は新日本プロレスの道場に飼われていた犬で、もう一匹故「ワカ」と一緒に色々あり三澤先生が引き取り最後まで看取ったのでした。

【8/20ブログより一部抜粋】
 モモ(犬14才♀)がいよいよ立てなくなった。
この暑さで一気に参ってしまったようだ。
少し前から足腰が弱ってきて、踏ん張りが効かなくなっていた。
今はごはんもあまり食べない。
座敷で横たわっているモモ。


【8/21ブログより抜粋】モモ、苦しい?
もういいんだよ、無理しなくても。
もう楽になっていいよ。

モモをさすり続ける。
荒く息をするモモ。

ワカ、もうモモを連れ行ってあげてよ。
ワカ、お願い。

呼吸が静かになるモモ。
しだいに息が度切れ度切れになる。

8月21日2時40分、モモ、安らかに息をひきとる。

今頃、ワカと共に、走り回っているんだろうなあ。

モモ、ワカ、さようなら。そして、ありがとう。



【吉江豊選手のブログより】

今日は、モモの葬儀に参列した。
モモは、ワカ(昨年永眠)と一緒に三澤トレーナーの家に引き取られた。
人間で言うと80歳以上の年齢に達していたモモ。大往生である。
そして、モモとワカは天国で再び一緒になった。

さようなら、モモ。そして、三澤家の皆さん、お疲れ様でした。



三澤先生、ご家族の方介護ご苦労様でした。
大きな愛につつまれて「モモ」も「ワカ」も幸せだったと思います。
我が家にも黒ラブ・フィンがいます。介護をいずれしなくてはいけません。
三澤先生の家族のようにおおきな愛で見守って生きたいとおもいます。

モモ・ワカ 幸せに天国でくらしてください



番外編・・・・

ここから以下の続きは心して読んでください。
三澤トレーナーの家に「モモ」と「ワカ」が来たいきさつが書いてあります。これを知ったときは私はとってもショックでした。
でも三澤トレーナーや他のレスラーの愛があったからこその真実があります。

私はプロレスが好きです。新日本プロレスを見続けます。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
⇒三澤トレーナーの悲しみ モモ大往生の続きを読む

金沢 片町にあるタイ料理の老舗 コックンカー

2006.08.22(13:28)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

タイ語で”コックンカー”とは「ありがとう」の意味です。

熱い、熱い、暑い、暑い8月の夜。

P1010027.jpg久しぶりに「トム・ヤム・クン」が無性に食べたくなって金沢片町にあるタイ料理のお店「コックンカー」を訪れました。

金沢でそれも片町の真ん中、移り変わりの多い飲食業界でお店を開いて15年以上!!

タイ人シェフの腕とリーズナブルな値段で、愛され続けているというお店です。

単品でもOKですが、気軽に食べれるセットメニューを注文。
 


P1010024.jpg P1010019.jpg

P1010022.jpg P1010023.jpg

P1010021.jpg P1010025.jpg


ヤム・ウンセン(春雨サラダ)

トム・ヤム・クン(酸っぱいエビのスープ)

ガイ・トート(鳥のから揚げ)

バット・ブー・ボン・カリー(カニのカレー炒め煮)

ポッ・ビア・クン(エビ入り春巻き)

鳥ひき肉のもやし炒め

カオ・パッド・ムゥ(豚肉入り焼き飯)

以上で一人2500円(^^)2名からのコースとなりますが、量的には十分満足いきます。辛さは程よくマイルドです。辛さの調節はリクエストが出来ます。春巻きやから揚げにつける、タレは甘辛く絶品です。
そのほかにもタイスキや激辛コースなんてものありますから試してみるといいです。

タイ料理は香味野菜が多いので香りが苦手は人は厳しいけど、癖になり、日本人には親しみ易い味だと思います。訪れるときは2人以上が絶対オススメ。

杉ちゃんのお薦め度:★★★☆(6点満点中)

タイ料理 コックンカー石川県金沢片町1-12-12 コスモス片町ビル1F
営業時間 17:30-23:00
月曜休み(不定)


数年ぶりに訪れましたが、味や値段が変わっていないのもうれしかったです。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

気分すっきり ミントウォーター

2006.08.20(11:17)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

06-08-20_09-37.jpg  我が家のハーブ君たち、猛暑にも負けず元気に育っています。

そのなかでもミントたちは元気いっぱい

結構、ほったらかしでも雑草のようにどんどん伸びてしまって・・・・。かといって料理にもそんな頻繁につかわないし・・・・



そんなとき

ペパーミントウォーターを作ってみました。

【レシピ】

ミント適量(おしみなくつかいましょう)

ミネラルウォーター

レモン輪切り 1~2枚


あとはポットにいれて冷蔵庫にちょっと冷やしていただきましょう。
ペリエなどの発砲系をつかってもいいし、ソーダ割りをしてもいいかも?

お口のなかがスッキリ爽やかな気分になり、頭もすっきりです!!


06-08-20_10-31.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

この快感たまりません♪

2006.08.20(10:56)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

昨日に引き続き、猛暑の金沢。。。。

生ハムがあったので、お昼にバジルとトマトと一緒に冷たいサラダを頂こうと思い、トマトの湯剥き をしました。

06-08-20_09-33.jpg



2~3個ぐらいのつもりでお湯を沸かしたのに、トマトの皮を剥くのが快感になってしまい買って来たトマトをすべて湯剥きしてしまいまいした。。。。(^^;)

怪我をしたときのかさぶたや、日焼けの後の皮も妙に癖になりますよね?


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

台風10号のおかげで・・・・

2006.08.19(15:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

暑い、暑い、いえ 熱い!!

P1010001.jpg


職場の事務所の寒暖計。。。。。

屋内と屋外の気温がリアルタイムにわかります。。。。

40.6℃ なんて・・・・・・。

台風10号のおかげでフェーン現象がおきています。

気温はどんどんうなぎ登りです 

溶けそうです・・・・・・・




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

常設の写真展専用館 ミュゼふくおかカメラ館

2006.08.19(07:46)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

写真って最近携帯で簡単に記録を残す程度にしかつかっていない(猛反省^^;) フイルムカメラってなかなかコストがかかるのでデジカメ一眼レフがほしいと思うのですが、次から次と新製品がでて、目移りしてしまいます。それにほしい機種は値段が高いし・・・・・・。

そんなことでロトに夢を託すのでした・・・・。


我が家から車で1時間もかからない富山県高岡市に「ミュゼふくおかカメラ館」というカメラの博物館と写真の展示場があります。

ずっと気になっていたのですが、近いわりには県をまたぐと一気に遠いような気がしてなかなか足が遠かったのですが、お盆の休みを利用して遊びに行きました。

水中カメラマンの中村征夫や著名なカメラマンの展示を企画していたりするのですが、今回は「第6回 岩合光昭賞 ネイチャーフォトコンテスト」の受賞者の作品を展示していました。

06-08-15_09-49.jpg 06-08-15_10-34.jpg

06-08-15_09-54.jpg 06-08-15_10-13.jpg


さすがにどれも力作ぞろい。私の闘争本能がメラメラを燃え上がるのを感じたのでした

06-08-15_10-131.jpgそのほかにもカメラの歴史や古いカメラの展示もしています。


ミュゼふくおかカメラ館

tel:0766-64-0550 
住所:富山県高岡市福岡町福岡新559
アクセス : JR北陸本線福岡駅より徒歩5分
営業時間 : 9時〜17時(入館〜16時30分)
休業日 : 月(定休日が祝日の場合は翌日休、祝日の翌日休)
入場料 : 300円
駐車場 : あり(無料)15台


ブログに貼る地図『お散歩マニア』






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

8月18日 レーシック 術前検査1回目

2006.08.18(17:03)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

8月18日 金曜日

 レーシック 術前検査1回目 

 前回の適応検査からお盆を挟んで手術の約1週間前です。

 病院を訪れた時間は10時過ぎ。

 前回はお昼3時ごろで結構人は少なかったのですが、さすがにお盆明けの午前中とあって、お年寄りが多い(^^;)

 予約は10時半。

 待っていると呼び出されて、前回と同様に検査が始まりました。

 屈折検査
 
 視力検査

 シェルマーテスト

 血液検査

 
 シェルマーテストはとっても苦手。とくに左目はつらかった。
 約10秒瞬きをとめて、検査をするのですが、明かりが最後の数秒でパっと点くと目が反応してつい瞬きをしてしまい、何度も繰り返してしまいました。

 検査の時間はそのおかげでやり直しが何度かあり、ちょっと手間がかかり1時間以上かかってしまいました。

 検査の結果は前回同様、問題なし。

 しかし、前回に比べドアイアイが見受けられるということで、点眼薬を普通のものからドライアイ用にされました。

 これから手術まで約1週間2種類の点眼薬を指すことになりました。

 ソフトサンティア (ドライアイ用で涙と同じ成分 2時間おき)

 ガチフロ (抗菌点眼剤 1日5回)

 結構マメに点眼しないといけないなぁと思う。

 カウンセリングで、点眼の確認と改めてレーシックについてなど説明を受ける。なかなか丁寧と感心。

 手術の際は病院に泊まる予定でしたが、一度帰宅することにした旨を伝え、手術当日に最寄の高岡駅まで迎えに来てもらうことになりました。

 今回は血液検査のお金3150円のみかかりました。

 車で帰宅しながら、このあたりになぜか大型の眼鏡店が多いとに気がつきました。金沢より店の密集度が高いんじゃないかなぁ・・・・?

 サングラスの購入をそろそろしないとと思いつつ帰宅。


 



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

近視の不便さ 近視を手術で治すレーシックを考えてみる

2006.08.18(07:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私は中学生のころから近視がはじまり15年以上も眼鏡が片時も離せない生活をしています

 大学生のころ、ハードのコンタクトをつけていたことがありましたが、3ヶ月ほどでやめてしまいました。

ハードレンズ装着の目の違和感がどうしてもなじめなかったことと、当時寝るときはコンタクトを外さないといけないのを、飲みにいってそのまま寝てしまい、朝起きたとき、コンタクトが外せなくなって、角膜に傷をつけてしまい、直るのに1週間以上辛い思いをしてからコンタクトをすることをやめてしまいました。

 温泉やお風呂にはいるとき海に行ってダイビングをするとき、カメラのファインダーをのぞくときや、スポーツをするとき、眼鏡が曇って見えないことや、かっこいいサングラスができないこと・・・・数えるときりがない不便さを味わっていました。

 手術近視が治る!!




この言葉にどれだけあこがれたことか!!

ほんとに手術近視が治るのか?

怖くないのか?

後遺症は?

成功率は?

でもメガネの不便さから開放されるのなら・・・

ちょっと手術について調べてみることにしたのでした。








banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

フィンの散歩道 ~ 海水浴に行ってきました。

2006.08.17(08:12)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

外気温が36度近くをさしています。

今年は日中はあまり外に出ないようにして、日焼けを極力しないようにと一応心がけています(笑)

黒ラブ フィンも日中はエアコンの効いた事務所のすみに寝そべっています。
P1010018.jpg


日も傾きかけたので、いつも散歩に行く大海川の河口付近に出かけることにしました。暑かったので私も一緒に水の中へ・・・・

フィンには一応ラフジャケトを着せてずーっと泳がせながら小一時間ほど過ごしました。夕日がとっても綺麗で、クーラボックスに缶ビールを1本仕込んでいったので、グビビビっと呑みながら一日の暑さをしのぎ、涼をとったのでした

P1010009.jpg P1010015.jpg




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

トウガラシが赤く色づきはじめました

2006.08.16(10:04)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

06-08-16_09-40.jpg


今年始めたハーブコンテナ

ずいぶん色々育ってきました。

アブラムシが大量発生して心配したトウガラシも赤く色づきはじめました

収穫が楽しみです。


06-08-16_09-43.jpg 最近の心配はバジルたち。

朝起きると必ず葉をチェックすると、虫に食べられている痕が・・・小さい芋虫がいるようです。

葉のうえに小さい黒いウンチを置き土産にしていきますとりあえず目視でさがして強制撤去と竹作酢をスプレーして予防です私は毎朝の摘芯といいつつつまみ食いを楽しみにしているので、その楽しみを奪う芋虫は私の天敵となりつつあります。 




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

お盆

2006.08.12(10:13)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 今は、午前10時。

 天気予報では雨となっていましたが、突然黒雲が立ちこもり、雷とともに豪雨になってしまいました。

 と言っても今日は仕事です出かける予定はないので別にいいのですが・・・・。

 ちょうど私の目の前に、温度計があるのですが、室内と屋外の温度が表示されています。

 雨が降る前は、外気温30度だったのですが、雨が降りだした途端、一気に23度まで下がってしまいました。

 天然に空調機ですわ・・・・。

しかし年々、雨に降り方がおかしくないですか?普通に雨が降るのではなく、スコールのように突然の豪雨やはり地球がおかしいのかな?

 先日、新聞で「高齢化社会と核家族化が進むと、地球温暖化が進む」という記事が掲載されました。それはなぜか?

 高齢者の一人暮らしがすすむとゴミの量が増えるそうです。高齢者が汚いから、オムツが。。。。というわけではなく、高齢者の一人暮らしが進むと、例えばスーパーなどに売っている食材がどんどん小口化していき、その結果、トレーやラップなどの使用量が増えていきゴミが増えていくというものです。トレーなどの原材料は石油ですからエネルギー問題も大きく関わっていきます。

 ますますすみにくい世の中になっていきますね


 今日は夕方、JCの同期の友人の会社(工務店)に遊びに行く予定です。

 そのまま夜一緒に食事に出かけようと思います。

 友人の会社は、金沢市八日市ですから、野々市方面のおいしいとこにいこうと思っています。ということは・・・・・久しぶりに”あそこ???”(笑)

 さて、お店は混んでないでしょうか???楽しみです。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

自分好みのチーズケーキ!!

2006.08.09(10:09)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

食べるとすぐ血となりぜい肉となってしまう私。。。。。

普段は甘いもの、ケーキなんか特に口にしないのですが、ここ最近ケーキ屋にいくことが多く、チーズケーキを頼んでみると・・・レアではなくベイクド系ばかり・・・・・

なかなか自分好みのレアチーズに出会えないものです。


そんじゃ自分で作ってしまえ!!

ということで先日の日曜日、急に思い立って、自分で作ることにしました。

材料はスーパーで手に入る普通の物をつかっています。

ケーキ材料】
クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのものであればちょうど1箱)
砂糖 60g
生クリーム 200cc
プレーンヨーグルト 200g
粉寒天 6g
レモン 2個分の果汁(レモンの酸味の強いのが好きなので多めにしました


【土台材料】
バター 50g
クッキー 100g(全粒粉のものを使用しました。風味がよい!!)


【作り方】
06-08-06_16-11.jpg1.クラッカーを細かく砕き、レンジで溶かしたバターを入れてよく混ぜます。それを型に綺麗に敷き詰めます。

2.レンジOKの器に粉ゼラチンと40gのお水をいれてふやかします。

3.クリームチーズをラップにくるんでレンジで1分。勿論、常温でもかまいませんが、早く混ぜるためにレンジをつかいました。あまり加熱しないようにね


4.ボウルにクリームチーズとお砂糖を入れて、泡立て器でマゼマゼ

5.なめらかなクリーム状になったら、レモン汁を加えてさらにマゼマゼ・・・(好みでバニラエッセンスをいれてください。我が家にはなかったのでつかってません^^;)


06-08-06_16-25.jpg 6.プレーンヨーグルトを2〜3回にわけて、生地が泡立てないようにさらにマゼマゼ・・・・

7.生クリームも2〜3回にわけて、生地が泡立てないようににさらにマゼマゼ・・・・

8.ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジ弱で溶かし(約1分~2分)、透明になったら取り出して生地にまぜます(沸騰しないように・・)



06-08-06_16-28.jpg 9.型に流し入れて、そのまま冷蔵庫で3時間以上冷やせば、出来上がり!!


冷蔵庫に冷やしたケーキに、自家栽培のミントを豪華?にのせて出来上がり。


さて、お味は・・・・・・・
06-08-06_18-58.jpg


う・うぅまい!!(ビックリした!!)
3時間以上待つことが出来ず・・・・ちょっとまだ固まりきっていない写真ですが・・・・味はバッチリ!!

クッキーの部分は崩れてくるので、ちょっと考える余地ありですが、クリーミーで且つ、酸味がよく効いて自分好みの味になっています。
初めてにしてこれだけ作れれば大満足です。

しかし・・・・・自分好みの味なのでどんどん口に入っていきます・・・・・。レアチーズってとっても高カロリーなんですよね・・・・(涙)

写真に一緒にうつっている抹茶羊羹は今回はちょっとスペシャル!なめらかさが格段にUPしています。その秘密は・・・・・次回に続く。。。。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

二十日大根収穫でピクルスに 初挑戦

2006.08.08(09:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

今年、初物づくしの初挑戦のハーブコンテナ。

すったもんだした二十日大根も二十日以上かかって収穫をはじめました(^^;)

収穫した二十日大根をつかってピクルスを作ってみました。

ピクルスのつけ酢

水 カップ4
酢 140cc
塩 30g
ニンニク 2カケ
唐辛子 1本


以上をなべにいれて一煮立ち。沸騰消毒した広口の入れ物に、

二十日大根
きゅうり
にんじん
ミョウガ
キャベツ

以上を適当な大きさに切っていれる。
一煮立ちして冷ました漬け酢を注ぎ込む。

一晩つけて出来上がり。
約1週間いただけます(^^;)

06-07-31_21-03.jpg 06-07-31_21-34.jpg


出来上がりのお味は・・・・・・。

はじめてにしては、まずまず。
しかしもうちょっと工夫が必要かも?

ちょっと酢がキツイかな?
でもミョウガがいい風味をだしています。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

過去に戻ることが出来たなら・・・・ バラフライ・エフェクト

2006.08.07(11:15)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

映画でよくある設定で、

”主人公が過去に戻ると・・・??”

ということがあります。有名な映画は「タイムマシン」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などがあります。

最近みたDVDが2本あります。

過去に戻るという設定は同じなのですが、まったくジャンルの違う2本です。

サウンド・オブ・サンダー デラックス版1本目は 「サウンド・オブ・サンダー」
 昨年公開の映画ですが、劇場に見に行こうとおもいつつ見逃した作品です。DVDレンタルが始まったので早速見ることにしました。

ストーリーは・・・
 『いかずちの音』あるいは『雷のような音』という邦訳題で知られる巨匠レイ・ブラッドベリの古典的傑作SF短編を最新の映像技術で映画化したSFパニック大作。タイムトラベルが可能になった近未来を舞台に、恐竜狩りを楽しむツアー客のほんの僅かの過ちが、人類絶滅の危機を引き起こすさまを描く。監督は「エンド・オブ・デイズ」「カプリコン・1」のピーター・ハイアムズ。
 西暦2055年、人類はタイムトラベルを可能にしていた。シカゴの大手旅行代理店タイム・サファリ社では、6500万年前にタイムトラベルして恐竜狩りを楽しむという人気ツアーを主催していた。地球の歴史が変わらぬよう、ツアーは厳格に管理されていたが、ある時、ツアー客の一人が気づかぬうちにごく小さな何かを過去から持ち帰ってしまったため、地球上の進化が大きく狂ってしまう。それはタイム・ウェイブ(進化の波)として地球に押し寄せる。最初に異常気象が引き起こされ、続く波で巨大植物の異常繁殖、さらには未知の巨大生物まで出現する。そして最後の波が来たとき、人類は滅亡してしまう。それまでに残された時間はあと僅か。はたして、人類はこの未曾有の危機を乗り越えることができるのか?

 
 正直、ひどかった
 B級映画にしてくれたほうがよっぽどよかったと思うのでした。とくにCGが・・・。ハリウッド映画でお金かけている(制作費80億円!!)はずなのに、CGがゲーム以下の張りぼて・・・
 バタフライエフェクト(カオス理論)も判るのだけど、現代の設定のまま生き物だけ進化が変わっていくという設定はとっても無理がある。
ただ予告編を見て大作と思っていただけにショックも大きいかったが、最初からB級映画と思ってみると、意外と面白い作品でした。CGがILMつかって、もっとスピルバーグをつかったりすると娯楽大作になったと思う作品でした。製作準備段階でこけた典型的な作品でした。

杉ちゃんのお薦め度:★★★ (6点満点中)

クリーチャーのデザインは面白かったです。



それから2本目は「バラフライ・エフェクト」

バタフライ・エフェクト プレミアムエディション(初回生産のみ限定仕様)(初回生産分のみアウ...まさにカオス理論「バタフライ・エフェクト」を題名にした作品。
バラフライ・エフィエクトとは・・・
蝶が羽ばたくと、地球の反対側で結果的に台風が起きるという有名な理論。日本では”風が吹けば桶屋が儲かる”と同様と思ったほうが判り易い?実際は違うと思うのですが・・・笑

 初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主演は「ジャスト・マリッジ」のアシュトン・カッチャー。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事をスリリングに描く。
 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。


 これも気になっていた作品で、DVDにはずっとなっていたのですが、なかなか借りる機会のなかった作品。

 正直面白かった。サスペンスの好きの私にはとっても面白い。主人公が愛する人のために過去に戻る能力を使って過去の戻り、事件の回避していくと現代では・・・・まったく本人の予期しない出来事と立場に立たされている。。作品のテンポも演出の展開もパズル的で面白かったです。でも過去を変えるたびにどんどん追い込まれていく主人公もせつないなぁ・・・・。

 杉ちゃんのオススメ度:★★★★☆ (6点満点中)

ちょっと新鮮な感じの映画でした。
よく過去を振り返って「あのときああしたらよかった、こうしたらよかったのに・・・・」と思うことがありますが、私はいい思い出も、悪い思いでもあるから今の”いい私”と思うようにしています。だから・・・

すべての人に感謝!!




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

パイレーツ オブ カリビアン の衝撃のラスト? 

2006.08.04(13:34)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

パイレーツ オブ カリビアン デッドマンチェスト を先行ロードショーを見てきました。ブログ掲載遅くなってすみません(^^;)

ディズニーランドの人気アトラクション、カリブの海賊をジョニーデップが海賊ジャックスパロー役でこれが第2作目。

いつも行くルネス9シネマでチケットを購入しようと並んだら、なんとすでに来年5月に封切の第3弾の先行チケット販売がすでに始まっていました。

いくら人気のある作品でも約1年先の映画の前売り販売なんて・・・・


映画のストーリーは・・・

20060724124827.jpg 前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。“悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた…。



この映画って前作もそうだけど、結構好き、嫌いははっきり分かれる映画なんだろうと思う。

確かに話の展開も面白いし笑いも沢山はいっています。

それはジャック・スパロー(ジョニー・ディップ)のキャラクターが濃いせいでもあると思うのです。

でも私自身はジャックスパローのキャラには感情移入は出来ないのです(^^;)

それでも神話を元にした個性的で魅力的なキャラが沢山出てきます。

映画が2、3作が連続に続くストーリーとはまったく知らなかったので、最後は「え???終わり????」という感じが強かったです。

それで、来年のチケットも販売していたんや!!

それから思ったのは、この映画の設定はスターウォーズ???

デイビージョーンズは、シスで、ジャックスパローはハンソロ、ウィルタナーがルーク、お父さんがダースベイターって感じです。
もっと似通ったとこは沢山あります。

まぁパクリ上手なディズニーですから・・・・大ヒット間違いなしです。

杉ちゃんのオススメ度:★★★★

面白いのには間違いない!2時間半まま楽しく過ごせました。ただ、冒険活劇のはずなのに、胸がスカっとするほどではなく、ちょっと消化不良でした。それからエンドロールが終わるまで席を立たないように・・・・・おまけがあるので、見逃すと後悔します(笑

【参考HP】
パイレーツ オブ カリビアンの鉄人


公式HPはこちら→






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

最近、ボディヒーリングにはまっています

2006.08.04(08:39)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

家の近所にスポーツクラブ(ジョイアクロス コナミスポーツクラブ系)が出来て2年半ぐらいが経ちました。

最初は物珍しく、色々スタジオプログラムも出ていたのです。特にエアロビ系が多かったのです。

さすがに、年齢の為か?激しく身体を動かす気力が続かず最近はもっぱらプールで泳ぐことばかり・・・・。マシンさえも使わなくなってしまいました

そんななか、2ヶ月ほど前から週1ぐらいのペースではまっているのが・・・・


ボディヒーリング


kousei_21.jpg kousei_17.jpg


ボディヒーリングとは、伝統的なヨガ・太極拳・ピラティスなどに最新の運動生理学に基ずくストレッチング、コアトレーニングを組み合わせ、音楽にのせて行なうエクササイズです。ストレスを和らげると同時に、身体機能の向上、柔軟性やバランス力コアの筋力アップ、"スムーズに"そして"しなやかに"動く身体能力の変化を感じるようになります。動作と呼吸、アクションとリラクゼーション、身体への意識と集中を結びつけたホリスティックな"癒し系"のプログラムです。


ヨガ・太極拳・ピラティスのエッセンスを取り入れて、ゆったりとした動きの中でコアのエクササイズをして、心肺機能に負担をかけることなく安全に、全身の関節可動域を広げ、筋肉のバランスを整えていくプログラムなのですが、見た目以上に身体に効く

身体のしなやかさとコアに効くので、ジワジワジワァ~と筋肉が喜んでいくのが判るのです。バランスをとるプログラムはちょっと苦手な私。腹筋もなかなか効きます。プログラムが終わった後は全身汗まみれ(笑)
ボディコンバットやボディパンプとはまったく違った爽快感と筋肉の疲れが気持ちいいのです。


ヨガもピラティスも気になる人に入門的にいいかもしれません。


特に最近思うのはこんな私でも体型が変わってきたこと・・・。

腰周りがすっきりしてきました!!

ウエイトコントロールもしているので威力倍増です(笑)

よく女性雑誌の巻末の広告のようなジーンズ姿になってきています。

ピラティスは20回やると体型が変化すると聞いたことがありますが、ボディヒーリングもなかなか侮れません。






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

亀田の世界戦はプロレスか!?

2006.08.03(10:50)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

昨日、会合があって夜、片町出かけていました。

食事が済んで、2次会に流れて、ラウンジに行くとテレビに亀田の世界戦がカラオケの代わりに流れていました。

そういえば録画予約しておくことを忘れていたのでした。

ラウンドはすでに8R。

お店の女の子に聞くと、1Rでダウンをしたらしい。

女の子たちは、亀田の応援で盛り上がっていました。

試合を見ると、どうしても相手の手数が多い。

インファイトで突進してボディを責めるという亀田流のファイトが、相手のジャブで出足を止められている。

周りのみんなが亀田不利を感じとって、女の子たちは涙目で応援していました。

オイオイ、にわかファンなのに思いっきり感情移入しています^^;)

12Rが終了して、判定を聞くと・・・・・


勝者 亀田!!!!

えーっ!!!!


店中が大声を上げたのでした(笑)

多分日本全国ゆれたのではないでしょうか??

さすがにTBS、大晦日のレコ大を前日に繰り上げて、大晦日は「亀田祭り」を行うためには・・・・・・・・

テレビの力って凄い・・・・と改めて感心したのでした。

テレビ的には煽り番組で1時間以上やり試合は前半ダウンを獲られ、結局判定でもつれて・・・・放送枠ギリギリまで・・・。視聴率はうなぎのぼりだったことでしょう。KOであっさり勝敗をきするよりうれしかったと思います。TBSは・・・。

と隣で飲んでいた某TBS系の地方民放の営業マンに突っ込みを入れつつ、プロレスてにも最近のIWGP戦か??と思うくらいのお粗末なブックと感じました。

プロレス的 風車の理論はそこにはなく、確かに勝って何ぼのプロボクシング。でも亀田兄弟物語でいくと、負けてからのリベンジを楽しみにしたほうが良かったのではないかなぁ・・・・。不完全燃焼な気持ちをファンに与えるよりも、豪快に勝ち負けを魅せてくれたほうが良かった。ファンは納得したかも・・。今回負けても、大晦日でチャンピオン。。。。。。そんなストーリーのほうがカリスマ的ヒーローになれたかも・・。普通のチャンピオンになっちゃったのね・・・・。

しかし、1度負けるとなかなかチャンスが来ないのがボクシング。

チャンピオンになってしまえば、相手は選び放題?多分今後は防衛記録を順調に伸ばしていくことでしょう。
でもそこには亀田らしい感動はあるのかな?

でもTBS,協栄の協力タッグですから、不可能を可能してしまって格闘好きから総スカンをくらっても、にわかファンを沢山ひきつけた功績は大きいかもしれません。
でも、借金王安田の格闘技勝利のほうがよっぽど感動的だったかもしれません。

涙を流しながら応援していたお店の女の子がひとこと

「ボクシングの試合って何分???」

そんなものです・・・・(--;)




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

メカドリルの通販が始まった!! ほ・ほ・欲しい・・・・・・

2006.08.02(10:14)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

私は、プロレスが好きです。

勿論インディーも出来るだけ見るようにしています。

mechamami1.jpg そんななか最近なにかと話題のメカマミー
*******
出身地:マミー研究所
血液型:汎用機型
身長:起動時175cmcm
体重:最大装備時1.8tkg
得意技:ドリル攻撃

さらにレスラーが次々と「メカ化」しています。



そんななか、ユニオンDDTから メカドリルの通販が始まった。

大人気メカマミーのドリル!ミニバージョン!
この商品は完全受注制です。お届け迄2週間~1ヶ月ほどかかります。
全長約30センチほどに縮小されたメカドリル1/4モデル。
もちろん精密機械になっており手動で回転します。
※完全受注制ですので、商品申し込み後納品時期を改めてお知らせ致します。到着指定日がある場合はその時にお申し込み下さい。
30_1s_38.jpg  30_2s_38.jpg



思いっきり私の琴線に触れてしまいました(爆)

価格は5500円・・・・ライダーベルト(3万円)より安いか・・・・

先日の7/23 DDT後楽園で、高木三四郎が蛇人間化した毒蝮三四郎が装着したジェットスクランダーも通販してくれないかなぁ・・・・・・

先日、鈴木みのる VS メカマミー という試合もありました・・・・。鈴木さんやっぱりプロレス心アリアリです(笑)

【映像はコチラ】


【試合経過はコチラ→自分で見に行くブログ】

キリがないので今日はこの辺で・・・・・・


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

東京土産の高級チョコ マダムセツコ

2006.08.01(13:37)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

知人が先日東京に行った帰りに、羽田でチョコをお土産に買ってきてくれました。

その名は

マダムセツコ

2002年の「サロン・ド・ショコラ・パリ」で準グランプリ

2005年には最も優れたブランドに与えられる「特別栄誉賞」を受賞したというチョコレートです。


ブランドテーマは<和と洋の融合と調和>。
それは和魂洋才のチョコレートといえます。
チョコの中に和を繊細に表現しています。


頂いたのは ”季節のチョコレート”準グランプリの製品です。

pic_01.jpg

箱の中を開けると・・・ 

あやめ

うめ

ばら

まーがれっと

すみれ

すずらん


以上の花をあしらった6つのチョコが入っていました。そのチョコの飾りは繊細そのものです。パティシエって凄い!私にはこんな地味な作業は出来ません(笑)一口頂くとチョコレートがそれぞれおいしい(もっともです・笑)

一個300円のチョコですもの・・・・(^^;)

一個づつ 味わっていただきました。コンビニのチョコが何個買えるんだろう??と考えてしまう庶民的な私でした(^^;)

杉ちゃんのお勧め度:★★★★

確かにおいしい!!でも自分財布で気軽になかなか買えない・・・(^^;)
でほかにもおいしそうチョコが盛りだくさん。。迷ってしまいます。。。


マダムセツコ 羽田第一ターミナル
〒144-0041 
東京都大田区羽田空港3-3-2第1旅客ターミナルビル2F特選洋菓子館
TEL:03-5757-8127

本社
〒143-8508 東京都大田区大森西7-1-14
TEL:03-3763-5111(大代表)

【ホームページはコチラ】

他にも通販が出来るようです・・・・。
アソルティモンドショコラセツコ(20個入)【マダムセツコ】カレ ド ショコラアソルティモンドショコラセツコ(12個入)




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
