観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ADSL が不調で FAX、メールが送れない・・・

2007.11.30(09:58)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 ブログで2度ほど書いた記事のその後について・・・

 ”メールが送れない”

 ”ADSL不調で困っています”

 
 ソフトバンクのサポートに何度連絡したことだろう・・・・・(涙)


 症状は、
 ADSLの通信速度が安定しない。突然回線が切れる
 FAXの送受信がまったく出来ない


 ソフトバンクから、モデムの交換を2度、局内工事を1度、モデムの通信速度を安定させる為にソフトの遠隔操作などしてもらったのだが、一向に改善しない。。

 もしかしてNTTの回線?

 と思い、NTTの113に電話するが、”ソフトバンクに問合せしてくれ”とつれない返事。。


 もう涙、涙


 本当に泣く泣く、ソフトバンクの有償(10000円)サービスで現場調査を依頼しました。

 コレがなんとも頼りない人が来た(涙)


 2時間ほどかけて調べた結果。

 ソフトバンク調査員「たぶんNTTの回線ですね。屋内配線は大丈夫です。でわっ・・・・・(帰る支度)」

 ”でわっ!?” ってかい!!

 思わず突っ込みを入れてしまいました。


 ソ「NTTへの依頼はこちらでは出来ません」などど言うものだから・・・

 私「わかった。今すぐNTTの113に電話するから、私が症状を話しするより、貴方(ソフトバンク調査員)が説明してくれ!!」

 と・・・しぶしぶ 調査員が同意をして、すぐ私がNTTに電話をしました。

 で、電話を代わり説明をしてもらうことに・・

 
 よほど、私のプレッシャーがきいたのか?NTTの調査は翌日の午前中に入ることになりました。


 翌日・・・・


 NTTの調査が入り、調べること1時間。。。


 電柱から屋内に引き込む線が老朽化で、線の途中で”断線”をしているらしいというこで、線の交換を行ってもらいました。

DSC03042.jpg



 でも”断線”ならADSLは使えないんじゃない? 


 と素朴な疑問。その疑問をNTTの調査員に聞くと、線は2本あるうち、1本が断線していても、なぜかADSL信号が流れる事があるとのこと・・・。これでなかなか原因がわからなかったらしい。

 なんだかんだと1ヶ月がかりでADSLは復旧して、気持ちよくネット生活とFAXの送受信ができます。

 ソフトバンク、もっと早く、対応してくれればこんなに大変な思いをしなくてすんだのに・・・・。


 ネットに疎い人だと、はっきりいって対応できないよなぁ・・・。






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)


また!また!? 地震か!?  と思ったら ”空振(くうしん)” だったらしい・・・

2007.11.29(09:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 平成19年11月27日 午後。。。。

 
 職場の事務所の駐車場で、「いい天気で気持ちいいなぁ・・・」と背伸びをした途端・・・・・


 建物の壁や窓が ガタガタガタ と震え始めた。


 「あっ!地震か!?」

 と思ったのだが、なんだか変?


 建物の振動は30秒ぐらいあったのだが、地面が揺れていない。地震だと下から突き上げるようなゆれを感じるのだが、まったく感じないのだ・・・・


 事務所に戻り、聞くと誰も”地震はない”という????


 で翌日の北國新聞を見ると・・・


 「謎の揺れ!!」 「空振(くうしん)」か  能登の広範囲で発生


 と見出しが躍っていたのでした。

 空振(くうしん)」って?

 空振(くうしん)は、火山の噴火などに伴って発生する空気の振動のうち、人間の耳で直接聞くことが難しいもの。人間の耳に聞こえる振動は爆発音と呼ばれる。

火山が爆発的な噴火を起こすとき、火口において急激な気圧変化による空気の振動が発生し衝撃波となって空気中を伝播することがある。火口から離れるに従って減衰し音波となるが、瞬間的な低周波音であるため人間の耳で直接聞くことは難しい。空振が通過する際に建物の窓や壁を揺らし、窓ガラスが破損するなどの被害が発生することもある。
(Wikipedia より)

 それに音速ジェット機が通過したさいに起きるらしい。。


 この日は、航空自衛隊小松基地の戦闘機4機が、能登半島沖北西60-80kmで超音速で通過していたらしい・・。

 SFやアクション映画で。戦闘機が音速になった瞬間”ドン!”という効果音が入るが、そんな感じをちょっと身近に感じたのでした。


 _MG_5112.jpg


ファイル名 _MG_5112.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/17 14:10:23
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 部分測光
露出補正 +1
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 31.0 mm
画像サイズ 1936x1288(640X480 に圧縮)
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス ストロボ
AFモード マニュアルフォーカス



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

【男のレシピ】コウバコガニ と シモフリダケ の グラタン

2007.11.28(10:38)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 先日の、かほく市四季祭り”カニかに合戦”で購入して、下処理をして冷凍しておいたコウバコカニを利用して、グラタンを作ってみました。

DSC03004.jpg


【材料】

 ・コウバコカニ 2~3ハイ
 ・タマネギ   1/2
 ・ブロッコリー
 ・シメジ
 ・シイタケ
 ・ニンジン
 ・シモフリダケ 
 ・市販のグラタンソース 1/2缶
 ・牛乳         150ml程度
 ・塩、胡椒
 ・バター 10~15g
 ・パルメザンチーズ


DSC03006.jpg


 【作り方・レシピ】
 ・鍋にバターをいれタマネギを炒める
 ・鍋にグラタンソースと牛乳を入れる
 ・キノコ類、野菜をいれ、コウバコカニを入れ煮詰めていく
 ・お好みの固さになったら塩・胡椒で味を調える
 ・グラタン皿にバターを塗り、グラタンの具をいれる
 ・パルメザンチーズをふりかける
 ・220度のオーブンに15分程度、表面に好みの焦げが出来れば出来上がり

DSC03008.jpg


 今回、”シモフリダケ”を地元のコケ取り名人からいただいた。とても鮮やかなレモン色。 香りはそれほどないが、食感が”サクッ”としておいしかった。

 やはり香箱カニを丸ごとつかっているので、内子やソトコが絶妙においしい!!

 この冬、何度もトライしてしまいたい料理です。


 グラタンには、やはり おいしいパンが必要ですね?

DSC03007.jpg


 ということで、今回は 金沢のおいしいパン屋さんのひとつ、 ”ジョアン”のパンと一緒に頂きました。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

黒ラブ フィン のレインコートを購入 

2007.11.27(10:19)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 北陸の空はすっかり冬模様。。

 朝晩と黒ラブ フィン の散歩もちょっとおっくうになってきた(^^;)

 特に、雨が降ると外に出たくなくなってしまう。。。


 この時期の雨って、車の窓ガラスに当たる雨粒の音って、

 「ビチッ!ビチッ!ビチッ!・・・・」

 と実が詰まっているような重い音がする。この音を聞くと冬の訪れを痛感する。

DSC03010.jpg


 先日、ペットショップにいったら、大型犬のレインコートが目に飛び込んできた。ちょっとかわいかったので、ついつい衝動買いをしてしまった。。。。


 着せてみると意外と似合っている・・・(笑)

DSC03014.jpg

 
 我が家の黒ラブ フィン は雨が降ると散歩には出かけなかったのだが、(ただ雪の場合は別)これでちょっと散歩に出かけてみようか?と思ったりしたのでした。。。。






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

アピタタウン金沢ベイ に行ってきました

2007.11.26(13:59)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

11月22日に開業したアピタタウン金沢ベイに行ってきました


 アピタタウン金沢ベイ(アピタタウンかなざわベイ)とはユニーが石川県金沢市無量寺で開発を進めているユニー初のオープン型ショッピングモール。東京ドーム約2個分の敷地に大小8つの棟が建設される予定となっている。このうち、ユニー直営の食品スーパー・飲食店・衣料品店・生活用品店等が揃う第1次開発については2007年11月22日に開業。アミューズメントゾーンを含むモール全体の開業は2008年夏以降を予定している (Wikipediaより)

 金沢西部方面 50m道路の金沢港手前に出来た大型商業施設ですが、9時から開店ということで、人ごみが嫌いな私は朝一で出かけました。

DSC03016.jpg



 到着してまず思ったのは、広い(^^;)

 まさにタウン・・・

 まだ建設途中の建物や、未工事部分の除いてもとても広い

 東京ドーム2個分の広さというのは実感できないが、広いということは実感できます。ただ、平屋作りなので、天気のいいときは別に問題はないのですが、北陸特有の天気の場合、移動が大変。駐車場から移動はもう嫌で仕方がないだろうなぁ・・・。

 飲食店が08年春、さらにシネマコンプレックスが開業するという。。。


 金沢近郊は、大型ショッピングモールが建設ラッシュでさらにシネマコンプレックスも建設ラッシュ。。。


 金沢市内だけでも、既存でシネマコンプレックスが4店舗 総スクリーン数が33もある。これにアピタタウンのコロナワールド8スクリーンほどできるのかな?さらに08年秋に金沢のすぐ隣にイオンが北陸最大のショッピングモールを開業。シネマコンプレックスが開業する。

  こんなに金沢商圏内(50万人程度)に大型モールとシネマコンプレックスが乱立してどうしたものか??

 まぁ映画好きの私にはいいのかなぁ・・・?


 





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

T.典子 JC披露宴

2007.11.23(11:52)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 「私、結婚が決まりました」

 と、金沢JC入会同期のT.典子女史。

 彼女は、JCが何かまったくわからないまま、推薦人に”まぁまぁとりあえず入ってみれば?” ”いやならやめればいいんだし・・・・”と軽い気持ちで入ってしまった・・・・(^^;)

 父親が不動産会社を経営しているが、彼女は普通のOLとして勤務していた普通の人。JCに入会する青年実業家の部類にはいる人ではない。

 JCに入り、オリエンテーションで”JCとは?”などほとんど体育会系にちかい雰囲気に、最初おもいっきりカルチャーショックを受けドン引きしていたが、年々なじんでいき、その後、副委員長の大役を引き受け今ではすっかり”大御所”会員も一目おくアイドルになってしまった・・・(^^;)


 そんな彼女が結婚するという。。


 私「披露宴どうする?(JC)メンバー呼ぶ?」

 T.典子「それは別日にやったほうがいいよね?」

 私「そうだね(^^;) メンバーに声を掛けると大人数になるし・・・ 収拾がつかないよね(笑)」


ということで、結婚式、披露宴とは別に、JCメンバーのみ披露宴パティーを開くことに・・・

 
 先輩に発起人、実行委員長をお願いして、JC披露宴実行委員会を立ち上げたのは3ヶ月前。

 ひとつ、ひとつ手作りで・・・。

 予算会議、委員会、ホテルの会場から、料理、アトラクション、シナリオ、プレゼント、席次わけ、BGM、リハーサル等などとまさに、JC的に言うと”ひとつ事業”レベルになってしまいました(笑)

 まぁJCメンバー限定の披露宴だから仕方がない(笑)


 当日、なんと約90名の方が集まっていただくことになりました。


 笑いあり、サプライズあり、涙ありと まさにT.典子女史をはじめ参加していただいた方には喜んでいただけたと思います(自画自賛)

 特にT.女史のJCの歴史のビデオは、渾身の一作となりました(笑)堀ちえみのスチュワーデス物語(古い^^;)のような「ドジで間抜けな亀」で始まった彼女が、実はこの5年間でメンバーみんなに愛される存在だったと再認識することが出来たビデオに仕上がったのでした


 なにせここ1ヶ月は、仕事が手につかずこれに掛かりきりでしたから・・・・・(^^;)


数日後・・・・ 03アカデミー委員会&鉄腕会 の同窓会がありました。もちろんT.女史も登場。。。


DSC03001.jpg



 シニアになってこの時期になると、やはり同窓会に呼ばれることが嬉しい。近況を語りながら大いに飲んで、騒いで、夜が更けていく・・・・・







banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

自画自賛、極めた! コウバコガニ(香箱蟹)のフェットチーネ が絶品に味に仕上がった!!

2007.11.22(12:10)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 先日、とあるお店でおいしいパスタを頂いた。


 そのお店の名は・・・・ まだ教えたくない(^^;)
 

 そのパスタがまさに季節限定で美味しくて、美味しくて、早速、自宅で再現してみた。。。


 コウバコガニ香箱蟹)のフェットチーネ 
 

 何故、前回のブログで、手作りでトマトソースを作ったかというとすべてこのパスタを作るため為・・・・


 【材料】は(2人分)

 ・香箱蟹 2杯
 ・白ワイン
 ・オリーブオイル
 ・ニンニク
 ・タカの爪
 ・あさつき
 ・フェットチーネ( タッリアテッレ) 140g

 【レシピ・作り方】

 1.フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクとタカの爪を弱火で炒める
 2.色がきつね色になったら、前回作ったトマトソースを加える
 3.白ワインを加える
 4.蟹の身をいれる
 5.茹で上がったパスタを加え、ソースをよく絡める
 6.味を確認
 7.塩・コショウで味を調える
 8.皿に盛りつけ アサツキを振り掛ける

 DSC02989.jpg




 お味は・・・・  うまい!!うまい!!(涙

手作りのトマトソースのおかげで、とても濃厚で、蟹の風味がいっぱいのパスタが出来上がりました。


 まだ教えたくない その店 の味にはどうだろうか?

 ずいぶん検討したと思う 自画自賛(笑)



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

イタリアンの基本 トマトソースを作ってみた

2007.11.22(10:13)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 いつもお世話になっているメンターのAさん

 Aさんのおかげで、金沢のおいしいお店をいろいろ知ることが出来た。

 
 イタリアンの奥深さを教えてもらったのもAさんのおかげです。


 で、今日は基本のトマトソースを簡単に作ってみます。

 トマトソースのレシピだけでも、色々あります今回はシンプル&簡単ということで作りました。


 材料は3~4人分

 ・トマトの水煮缶 1缶 ホールよりカットの方が楽チン
 ・ニンニク 2片
 ・ローリエ 一枚
 ・オリーブオイル 80cc
 ・タカの爪
 ・塩・コショウ

【作り方・レシピ】

 1.鍋(フライパンでもOK)にオリーブオイルを入れる
 2.ニンニク、タカの爪を入れ、弱火できつね色になるまで炒める
 3.ホールトマトを入れる
 4.ローリエは二つ折りにして入れる
 5.弱火~中火にして煮詰める 20分程度
 6.2/3~半分 になるまで煮詰める
 7.塩コショウで味を調える


DSC02984.jpg

DSC02985.jpg

DSC02987.jpg


 
 ね?簡単でしょ?

 好みですが、ニンニクと一緒にタマネギを炒めたり、煮詰めるときにバジルをいれてみたりするといい。

 私は、今回、庭に沢山出来たプチトマトを10コぐらい入れた

 このままでもいいが、裏ごしをするとなめらかさが増します。


 タッパにラップを引き、そのまま冷凍するまで冷凍庫に入れておくと保存が楽チンです。




 



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

子供部屋に改装中

2007.11.21(17:23)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 おかげさまで、来年1月に家族が増えることになりました。

 で、いままで、納戸代わりつかっていた8畳ほどの部屋をまたまた、低予算で簡単リフォームすることに・・。

 低予算といっても、

 「自分で出来る事は自分で手間を惜しまずする」

 ということです(^^;)


 ということで今回は、壁紙の張替えとカーペットの張替え、クロゼットの扉の塗装をすることにしました。

 壁紙は一面はブルー系で残りはホワイトに・・

DSC02943.jpg


 クロゼットの扉は養生をしてから、オフホワイトのペンキでペイントをする。地が木目調なので、3度塗りをした。

DSC02946.jpg

DSC02948.jpg


 最後に、ニトリでオーダーしておいたカーペットを敷く。

 これが意外と面倒だった。部屋の扉やクロゼットの扉の部分が微妙に凹凸になっていたので、カッターでちょっと切って修正しながら敷いたのです。


 それでも全工程のべ3日程度で完成でした。

DSC02998.jpg



 全体的に明るい雰囲気になってとっても満足です。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

【レシピ】 コウバコカニ 香箱蟹と舞茸&シメジのクリームペンネ を作りました (レシピ)

2007.11.21(10:01)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 この冬の時期の 香箱蟹 は絶品です。

 というわけで今回は

 香箱蟹と舞茸&シメジのクリームペンネ

 を作ってみました。

 材料は2人分

 ・コウバコカニ 2ハイ
 ・ペンネ  130g(2人分)
 ・タマネギ
 ・オリーブオリル
 ・ニンニク
 ・白ワイン
 ・生クリーム
 ・塩コショウ

DSC02965.jpg DSC02966.jpg


 
【作り方 レシピ】
 1.フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを弱火にきつね色になるまで熱する
 2・タマネギをいれ炒める
 3.白ワイン、生クリームを入れる 
 4.ほぐした蟹の身を入れるを入れる
 5.少し煮詰め、塩コショウで味を整える
 6.茹で上がったペンネをフライパンに入れソースを絡める
 7.仕上げにちょっとだけ生クリームを入れる
 8器に盛り付け、上に少し残しておいた、蟹の実と内子を添える。

DSC02967.jpg




 彩でアサツキかイタリアンパセリを振掛けるとなおいい!

 コウバコ蟹丸ごと一杯使っているので、外子の食感や内子の甘さも感じることが出来る1品です。

 

DSC02970.jpg






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

香箱蟹 コウバコカニ せいこ蟹 の おいしい食べ方

2007.11.20(10:22)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

私は、北陸の冬の味覚の一番と思っているのが、香箱ガニ

ズワイガニのメスのことで、北陸では資源保護のため、11月から1月までしか口には出来ない。


これ一杯で、カニのおいしさをすべて味わうことが出来る。


でも、小さい為、身を食べるのがとっても苦労する。
だから都会の人に「これおいしいですよ~♪」といって贈答しても感激度は少ない(^^;)

 まさに「豚に真珠」「ネコに小判」


 もったいなのです!!



 でも地元の人間でも上手くすべて食べつくす人は少ない。

 金沢の料亭や割烹にいくと、冬の味覚の代表として綺麗に盛り付けをされたコウバコカニが出てくる。

 料亭や割烹のように綺麗に盛り付けされればあとは、食べるだけ。。。ほんとに コウバコガニ をゆっくり味わいそのおいしさに、驚き、最認識することまちがいない!!

 で、その料亭や割烹のようにカニを盛るには・・・

 1.先ずはカニ仰向けに持ち、殻から 外子 をはずす。外子は手でほぐす。
 2.片方の足をまとめて持ち、内側に折る様にする。そうするとパキっと音とともに、足と胴が半分になる。
 3.同様にもう半分の足と胴を甲羅からはずす。砂袋がついているので、コレを取り除く
 4.内子を別の器に取って、甲羅を綺麗にする。のちほど甲羅は器になる。
 5.ここで”すりこぎ棒”を用意する。麺棒やラップの芯でも利用可能
 6.胴の部分に少し包丁をいれる
 7.すりこぎ棒を胴と足のつけ根にあて、胴部分のカニ身を押し出す
 8.包丁で足を胴から切り離す。このとき身が出やすいように切る
 9.足を裏むけ、すりこぎ棒を切り口に向って押し付ける。
10.半分ぐらい身が出てきたら、手でそっと身を抜き出す。
11.後は甲羅に綺麗に盛り付ける

 慣れると、あっという間に出来ます。




 DSC02980.jpg

DSC02962.jpg

DSC02965.jpg

DSC02981.jpg

DSC02983.jpg



 どうです?おいしそうでしょ?


 ラップに1個づつ、包んで冷凍庫に入れておけば約1ヶ月は大丈夫です。食べるときは自然解凍して食べてください。

 お酒のつまみに最高です!!

 料亭・割烹でこの状態で出てくると、とてもいい値段がします(笑)




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

3部作じゃなかったの!? SAW4 の初日にいってきました。ナタバレなし!!

2007.11.19(05:49)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

ソリッド シュチュエーション ホラーサスペンス の SAW から2,3とその過激さを増して、謎の解読をしてきたSAW(ソウ)のシリーズ第4弾。

 最近、シリーズものが多いので、やはりこれも、事前に1,2,3とDVDを借りて、見直しておいたほうがより、本作が楽しめると思います


 前回、ジグソウが死んで、シリーズが終了と思っていたのですが、なんと死体となってジグソウが復活??

 別に”13日の金曜日のジェイソン”のように化け物になって徘徊するわけじゃないですよ(笑)


前回SAW3のレビューを書いたとき

「多分、SAW4 が出来そう。。。。。。
 何故ジグソウになったのか!?という謎はまだ解けてませんもんね・・・・(^^;) 」



と最後に一言書いたが、今回はまさに「何故ジグソウになったのか?」という謎を解明しながら、あらたに謎が展開していく・・・・。




 シグソウが死んだ!

 その死体の解剖から映像は始まる


 ソリッド(立体的)といわれるように、ソウは細部までみながしてはいけない。見逃すと何故?という疑問がフツフツとわいてくる。

 実に、巧妙にセリフや、シーンを組み合わせている。

 たった1度しか登場しないセリフやシーンや人物がとても重要になってくる。見逃してはいけないのだ。


 ”ジグソウ は いつも最前列 で見ている”


今回のラストをみて、時系列が混乱してしまった。。


もう一度見る必要がある。。。悔しい(笑)


でも、SAW5 に続きそうな雰囲気なんだが、大分この話の展開にも飽きてきたのは僕だけではないと思う。。。


劇場にいくなら是非、SAW1,2,3 はおさらいしておいたほうがいいと思います。

それと、SAW4 の オフィシャルサイト で、”GAMES”をみておくといい。

20071117.gif



 いまふと思ったのが、SAW の登場キャラが次々死んで新キャラが出てストリーリーが続いていくのは”24”のようだなぁ・・・・(笑)

  SAW4 オフィシャルサト


SAW3 はコレで完結??? Let's play a game ネタバレなし


banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

かほく市の かにカニ合戦 でカニづくし ・・・ 

2007.11.18(17:11)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

私の住む、かほく市の海岸線はすべて砂浜で、港がない。

しかし、なぜか 加能カニ の水揚げ高は、石川県内ではトップ3に入る(^^;)???


そんな”港の無い市”かほく市がカニをPRするイベント

「かにカニ合戦」

_MG_5146.jpg


に行ってきました。

しかし朝から天気が悪く、波浪警報中の北西の強風と雨。。それでも、どうせ行くなら朝一番にと出かけました。

_MG_5147.jpg _MG_5149.jpg


会場では、カニ雑炊、かに汁、焼カニと頂き、お土産にはやはり「コウバコカニ」購入して帰りました。



_MG_5145.jpg






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

晩秋 の ひとコマ

2007.11.17(14:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

秋も深まり、車で走っていると、ちょうどいい感じの柿の木をみつけた


_MG_5082.jpg


ファイル名 _MG_5082.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/17 14:01:17
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 部分測光
露出補正 +1
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 18.0 mm
画像サイズ 1936x1288(640*480に圧縮表示)
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス ストロボ
AFモード AI サーボ AF
色空間 Adobe RGB
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 1668 KB



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

北陸は冬の気配がしてきました

2007.11.15(11:25)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

先日、立冬をむかえ、気がつくとテレビの天気ニュースを見ると、日の出の時間が 6時台になっている。

もちろん日の入りの時間もはやい。

北陸の冬は、冬型の気圧配置になると、一日中雲が立ち込め、空が低くなる。


時々、晴れた夕日を見ると心が晴れやかになるなるのは私だけではないと思う。。


IMG_0300.jpg



ファイル名 IMG_0300.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2006/11/24 14:23:04
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 13.0
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 1936x1288(640/480に圧縮)
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス ストロボ
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 2
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 639 KB
ドライブモード 1コマ撮影






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

2007/11/11 ドラゴンゲート 金沢大会 

2007.11.14(10:34)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

私はプロレスが好きです。

9月は、新日本プロレス 金沢大会 に行ってきましたが、今回は 女性、若い男性、子供に大人気のプロレス団体 その名は

 ドラゴンゲート

特徴は、”ホスト系の肉体と顔のプロレスラー”が、スピード感あふれる試合を展開するのが特徴。

DSC02971.jpg


 基本的にユニット別の対抗戦の図式を取っているので、初めて見る人にもわかりやすい。ただし、ストーリーの流れがとても早いので、団体の流れをよくチェックしておかないと、話の流れにはちょっとついていけない(^^;)

DSC02973.jpg


 まぁそれを別にしても、丸太のような大男がぶつかりあうというゴツゴツしたプロレスではない。しいて言うなら試合が流れ始めると、100mダッシュのような短距離走を彷彿とさせる試合の展開がたのしめます。また各個人のキャラ、コスチュームも必見です。センスがいい!


 そんなドラゴンゲートですが、金沢には年2回ほどのペースでやってきます。他の団体は年1回と考えると、結構おいしいと思っているんでしょうね。
それも、地元プロモータ主催でなく、自主開催ですから・・・・

 今回は前日に、宿泊ホテルでファン交流イベントがあり、関西からの固定ファンが多くおとづれた模様で、会場は関西弁も飛び交う(笑)


 試合結果は こちら


 いくつか感想を・・・

 ストーカー市川の試合を久しぶりにみる。
 試合前マイクで・・

 「年末 私は総合の試合にでます。12月22日です!!」

 え?総合?そりゃあんたどこの団体?DEEPぐらいならありか?と思って後日調べるとやっぱり、DEEPでした(^^;)

数日前の興行で・・・
DRAGON GATEの“ハリウッド”ストーカー市川が“主役”を務める「スト市ボンバイエ2 “離婚なんてぶっとばせ!”~市川軍vs.佐野軍 全面対抗戦~」が9日、新宿FACEで開催され、超満員札止めとなる「たくさん」の観客を集めた。
(中略)  CIMAが「これじゃ離婚もするわ」とあきれ果て、フジイも「今日でおまえとは絶交だ」と激怒する中、一発ギャグもすべっていっぱいいっぱいの市川は、肝心の告知を忘れてサイン会へ直行。完全にお客さんが全員帰ってしまった後で12月12日に開催される総合格闘技「DEEP」(東京・後楽園ホール)での滑川康仁戦が決定したことを発表し、「プロレスではダメだったけど、アマレスと空手の経験はあるんで総合は自信あります」とまったく根拠の無い勝利宣言。


 マイクで散々「12月22日」と叫んだあげく、レフリーとリングアナから「違う!!12日」といわれ、言い直しで「12月22日」さらに間違えて、グダグダのマイクでした・・・
試合後、売店にいるスト市は悲壮感があったように思ったのは私だけだろうか・・・?

 もう一人今回どうしても見たかった選手が一人。

 サイバーコング選手


saiba.gif (注:画像は多重ロマンチック さんよりお借りしてきました)



 軽、中量級の選手がほとんどドラゲーの中で、128KGのウエイトを誇る超重量級の選手。

 新日本プレレスの流れがある選手ということで、私にはとても気になる選手。

やはり、中量級の選手ばかりでは力を発揮できていない物足りなさを感じました。是非、他団体に修行に行ってほしい。大日本の関本やZERO-1の佐々木とあたってみるといいかも?


 久しぶりに来たが、やはり会場の雰囲気が新日本、全日本とはまったく違う。これはこれで私にはいい雰囲気でした。


DSC02979.jpg



 今回、ドラゲー初観戦のプロレス大好きの友人と一緒に観戦。とっても二人とも大興奮。こんな興奮してもらえると、一緒に観戦する楽しみも増えるものです(笑)


 次回の観戦は、11月28日、大日本プロレス 金沢駅での初興行です。楽しみです。

 しかし、同日、高岡市で全日本プロレスの最強タッグがある・・・・。それもムガール 西村さんが出場するし・・・これも見逃せない・・・・。





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

24 シーズンⅥ のDVDを12本一気に”大人借り” しました(^^;)★ ネタバレはなし

2007.11.09(10:14)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 ジャク・バウアーことキーファー・サザーランドの代表作となった、

 
 24 TWENTY FOUR  その シーズンⅥ (6) が先日やっと12巻 レンタルビデオ店に並びました(^^)


小出しに3本づつなんて発売&レンタルにする 配給会社の策略? に何とかはまらず、ずっとレンタルすることを我慢していたのです(笑)


 だって、見始めたらとまらなくなるのは目に見えている・・・・


 ”お預け”って言われるのは私、嫌いです。。。。。


 ということで待望の 24 シーズン6 のDVD を12巻一気にレンタルしてきました。

DSC02955.jpg



 それも ”当日返却”で・・・・・・

  
 えっ? 24時間じゃみれない?!


 いえいえ、先ずは私のパソコンに一気に落とし込んでから楽しむです。。。。



 ピッ、ピッ、ピッ、ピピピピピピピ・・・・・

 
もうすでに興奮状態です(笑)


勿論、これから楽しむ人のためにネタバレはしませんよ(笑)


FOXの 24 公式 HP はこちら・・・





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

金沢冬の味覚  カニ解禁!!(嬉)

2007.11.08(11:29)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

11月7日 に石川県のズワイガニ漁が解禁になり、一斉に店頭にカニが並びました。

 石川県は数年前から、松葉ガニ、越前カニに並ぶ新たなブランドを立ち上げました。

 「加能ガニ」

 加賀と能登で獲れたカニということらしいです(^^;)


 はやく越前や松葉にならぶブランドになるといいなぁ・・・。でも価格が高くなるのは・・・・。


 ということで、初物のカニを買って来ました。

 もちろんお目当ては、

DSC02956.jpg


 「コウバコカニ」 香箱ガニ


 ズワイガニのメスのことなのですが、私は♂よりも断然こちらです。1月までしかたべれない貴重なカニです。

 確かに身は少ないが、カニおいしさを全部いただける。

 内子、外子が絶品なのです。

 早速、ゆでていただきました。


DSC02957.jpg



 うまい!!うまい!!

DSC02958.jpg



 北陸の冬の味覚をこれから堪能します。
 
 やっぱりコウバコは最高やね!!





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ADSL 不調で困っています

2007.11.06(11:58)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 先週から、インターネットの接続状況がとても悪い。

 最初はFAXが送信できないという症状がでて、その次は回線が突然切れたり、接続したり、速度が遅くなったりでインターネットが不安定になってしまったのです。

 ヤフーのカスタマーに連絡すると、即座に対応、モデム交換ということになった。

 2,3日して、モデムが到着。


 モデムを交換してもやはり同じ症状(涙)


 日曜日ということもあって、ヤフーのカスタマーはお休み(涙)

 一応、NTTで電話回線の状況を調べてもらうが、ここの対応の悪いこと!!


 そんなに上目線で質問しなくてもいいでしょ!!とちょっと怒りがフツフツとでてくるのを押させて・・・・


 あまりに対応が悪かったぞ!NTTの113

 月曜日になり、朝イチでヤフーのカスタマーに電話。


 原因は”局内の交換機かも?”ということになり、来週局内工事となりました。


 それまでは、いつ切れるか判らない通信状況で、ブログの更新を行っています(^^;)


 それにしても、ヤフーのカスタマーの対応は、親切、丁寧になったと実感しました。

 やはり、カスタマーの対応って重要ですね。勉強になりました。



 写真は秋らしいものを・・・


IMG_0268_1.jpg



ファイル名 IMG_0268_1.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2006/11/24 13:13:10
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 55.0 mm
画像サイズ 1936x1288 (640x480)に圧縮
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
調光補正 0
赤目緩和 切
シンクロタイミング 先幕シンクロ
ホワイトバランス ストロボ
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 1518 KB



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

新築の家 ~ 観田創健 の 仕事はすばらしい!”

2007.11.05(10:37)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 私が金沢JCにはいるきっかけとなった、人物がいる。

 ひょんな縁から仲良くなって、彼が金沢JCの拡大副委員長になったとき最初に声が掛かって来たのでした。


 まぁ金沢JC在籍期間は短かったですが、濃い時間を過ごすことが出来たのも”彼”のおかげです。


 その”彼”が自宅を新築をしました。


 1年半をかけて完成した家。そのこだわりの新築の家にお祝いを兼ねて食事にいきました。


 その”こだわりの家”を設計・施工したのは、これも金沢JC在籍中もその後も懇意にしていただいている。


 株式会社 観田創建 の社長の観田さん。

 
 奥さんを連れて、”彼”のお宅を訪問。

 先ずは玄関のアプローチで感動。

 ちょっと洒落た割烹居酒屋の雰囲気。和モダンのテイスト。


 実は私より、奥さんの方が大感激。インテリア関係の仕事をしていたので、この家のコンセプトや、壁、床、インテリアなどの細かいところをチェックしていく・・・・(^^;)


 そのたびに ”感嘆符!!の連発”

 
FT207.jpg



FT209.jpg


光の入り具合や、風の通り抜けの具合。障子を使っているのだけど、沖縄の和紙を太鼓張り?にして断熱効果を高めていたり・・・

また、リビングの家具や、電化製品も凄い。まさに理想の居心地。


FT169.jpg


 リビングには58インチのプラズマテレビが!!

 存在感バッチリです。我が家の家電を参考にして購入したらしいのですが、新製品でグレードの高い家電ばかり・・・


 機械好きに私にとっては涙物。。


 我が家の50インチをこえた58インチはさすがにいい!!


 細かいところもいろいろ見せてもらいましたが、とても居心地のいい素敵な家でした。



 夜遅くまで、お邪魔をして飲んで楽しい時間を過ごしました。。。


 帰り道、奥さんがひとこと・・


 「うちも頑張らないとね・・・・・」



 はい・・・・(^^;)




 そのときは観田創建でお願いします・・・・



 FT邸 施工工事実績写真 はこちら

 FT邸 工事施工 日記 はこちら → 家のこだわり具合がよくわかります

(注:上記写真はHPから拝借しました^^;)




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

ミニトマトが収穫を迎えました

2007.11.02(15:52)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

今年の6月、ホームセンターで98円で購入したミニトマトの苗、プランターで育てていると、順調に成長していったのでした。

 順調の育ったのはいいのですが、6月の終わりに、支柱をそろそろしなければと思っていた矢先、20cmほど枝が”ポッキ!”と折れてしまったのです(涙)

 まぁ仕方がない。


 整備したての庭の花壇に無造作に折れた枝を、”挿し木じゃぁ~!!”といって差し込んで、ほったらかしにしておいたら・・・・・根付いてしまいました(^^;)


 すごい生命力だ。


 その後、そのミニトマトの枝はどんどん成長して、収拾が付かないくらい枝葉を伸ばし、170cmの支柱を10本も必要なくらい成長していったのでした。


 8月も後半になると、枝葉には無数の花が咲き、小さい小さい”ミニトマトになるぞ!!”という緑の粒粒が付き始めたのでした・・・。


 しかし、9月になり、10月になっても緑の実は無数になっているのだが、一向に赤くなってくれず、収穫がなかなか出来ない。時々、2,3個色付く程度だったのです。

DSC02942.jpg


 10月も後半になり、朝晩の冷え込みが厳しくなり、ミニトマトは葉が1/3ほど枯れかかり、”コレじゃ収穫は無理だなぁ・・・”と諦めかけていたら・・・・


 枝にたわわに成っていた緑色にミニトマトが一斉に、赤く色付きはじめたのでした!!


 11月に入り、毎日、毎日、トマトの収穫に追われています(^^;)

 さすがに朝晩の冷えこみがきついせいなのか?表面が割れているものがありますが、それは我が家の 黒ラブ フィンのおやつになっています(笑)

 それでも一度の収穫で20個以上。


DSC02941.jpg



 朝晩の食卓は、無農薬のミニトマトが溢れています。


 そんなに一度に赤く成らなくても・・・(^^;)


 ちょっと贅沢な悩みです。





banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
