観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カーリング女子 ありがとう!!

2006.02.21(13:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 今日の金沢は朝から晴れて気温がぐんぐん上昇。いい陽気です。お昼を食べてさぁ午後からもうひとがんばりといきたいところですが、今朝もカーリングをみて寝不足で、眠い。昼寝をしたいと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 トリノオリンピックが始まってずーっと個人的に応援をしていた女子カーリングですが、結果からいうと4勝5敗で予選落ちしてしまいました

 カーリング

 昨日の時点で、3勝4敗。強豪イタリアに奇跡の大逆転をし、今朝はスイスとの運命の試合でしたが、イタリア戦のような神風は吹きませんでした。残念。

 しかし今回のオリンピック、他の競技が軒並み期待はずれの結果でメダルが1個も取れない状態で、テレビの情報番組がテンションが下がり気味の中、皮肉にも日増しにカーリングがにわかに脚光を浴びてきました。今朝のフジテレビの特ダネじゃ番組冒頭30分もカーリングの特集をする熱の入れよう。。。。。トリノ前にはこれっぽっちも話題に上げなかったくせに・・・・・。コメンテーターが軒並み大御所のような解説。ちょっとちょっとと突っ込みを入れたくなりました。

 カーリングは前にも書きましたが、とても戦略的、知的なスポーツです。一見地味な感じで「これってスポーツ?」と思ってしまうくらいなのですが、実際はとってもハードなスポーツ。なぜなら、
 1.試合時間が長い 1試合約3時間ぐらいかかります。
 2.40mのコースを行ったりきたり
 3.カーリングブラシをひたすら擦る、擦る、擦る
 4.体の柔軟性も必要

カーリングってどんなもの?
一言でいうと、氷上で滑りながら行うマラソン、ビリヤード、チェス、詰め将棋、碁の要素が入ったスポーツかな?

オリンピックでは予選でほとんど毎日試合で多いときは一日2試合なんて日もあります。それで他の競技は一瞬で終わってしまう競技ばかりなのですが、カーリングは2時間以上じっくり競技を行ってくれるのでマラソンのように一度見始めるととまらなくなります。
さらに、解説の”小林さん”のとっても初心者にも判り易く公平な解説は知的好奇心をかき立ててくれました。

そんな私のトリノオリンピックの楽しみが終わってしまいました。
ふぅーっ!

カーリングはとってもマイナーな競技で、でも今回ほどテレビの露出があったのは長野5輪以上だったと思います。次回のオリンピックでもチーム青森のメンバーが再びオリンピックの氷上に立ってくれることを望みます。カーリングって競技年齢はあまり関係ないスポーツですから・・・。

 最後に予備知識ですが、カーリングの道具の値段ってみんな気になりますよね?ちょっと調べてみました。

 カーリング ブラシ は 5000円程度~
 シューズは 8000円程度~

 一番気になるストーンの価格は・・・・
 カーリングストーンは世界で認められオリンピック、世界選手権で公認された「ケイボンスビル」長野オリンピックモデル
Aタイプ 金額 165万円(1セッ16ケ)
Bタイプ 金額 130万円(1セッ16ケ)
レンタル  金額 10万円~30万円(1セッ16ケ)


 stone1.gif

 
ちなみにストーンはスコットランドのアルサクレッグ島(全英オープンでTVに映るそうです)で産出された石が加工され世界中で使われています。


【参考HP】
夢を背負って強いリーダーに=4年間の思いぶつけた小野寺〔五輪カーリング〕
「カーリングの小林さん」って知ってる?
NHK

スポンサーサイト



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<フライパン&カレー てきさす 金沢カレー紀行 | ホームへ | サイフみつかりました!!>>

コメント
自分は長野五輪からのカーリングの大ファンです。四年前のソルトレーク五輪でもずっと見ていました。もちろん今回も国内選考会から注目してました。自分は鹿児島在住でカーリングどころかスケートすらする機会がありません。マジ悔しい。四年後、また林さんの姿が見たいなぁ。あと敦賀信人さんにぜひ五輪に帰ってきてほしい。
 今朝の小倉、見てて腹が立ちました。マスコミの都合のいいカーリングの取り上げ方も。こんな「にわか人気」なら、フィギュアで誰でもいいからメダルとって、吹き消してほしいものです。
【2006/02/21 16:10】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/294-8ca135aa
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
