観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その5

2006.04.15(12:11)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

かれこれ1週間もたっても、まだブログが書ききれていないそんなこんなで金沢とその周辺はまさに桜が咲き乱れている状態です昨晩、私はかほく市にある有名な喜多家のしだれ桜の下で宴会でした。皆さんいかがお過ごしですか?

 そんな桜を見ながら前回からの続き。。。。。

浅野川園遊会を左手に見ながら、大橋を渡り主計町に入ると、

V9030021.jpg


茶屋バーの前で何かやっていました。お面を被った人が笛に合わせて踊りながら、何かやっていました。ノボリをもっていたのでみると・・

『金石町悪魔祓い』

と書いてあるではないですか!金石?ずいぶん違うとこの儀式やなぁ・・・?と思って見ていましたが、なかなか情緒が満点です。

鉞と弓と刀を持った神が家の中に入り、悪魔を追い払うというもののようです。獅子舞とにた感じかなぁ?
V9030022.jpg V9030023.jpg

でも、主計町の雰囲気これがよく似合うのです。




金石に伝わる悪魔払(あくまばらい)について

悪魔払そのものの始まりには「伝教大師が比叡山に延暦寺を建立する時に山野を切り開き、そこに住む動物達(魑魅魍魎)を追い払った中で猿が根強く抵抗したので猿を祀った猿田彦(佐那武大明神の別称)
の前で踊ったのが始まりとする説」と「山伏の行・修験道から出ているという説」の二説がありますが、後者の方が適切のように思われます。
悪魔払の踊り方や一本歯の高下駄、法螺貝、太鼓、笛、呪文など山伏を連想させるものばかりです。
      
踊りは赤の天狗、黒の般若、茶の山男(翁)の面をつけた踊り手が鉞(まさかり)刀、弓の武器を携えてまず空に九つの区画をひき「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の九字の陰形を切って右手人差し指をこめかみにあてて始まります。この動作は山伏の呪文で、自分の姿を敵にみつからぬよう消す仕種であり足を地にすって歩くことも忍びの術の如く、敵にさとられぬよう足音を消して進む動作だといわれます。
    
「弥彦婆」(やひこばば)とも呼ばれる悪魔払は、江戸時代に金沢の城下町で金剛院・万宝院・乾貞寺など派寺院の山伏達が土用から秋口にかけて行っていたものが「金沢弥彦送り」・「やしこ山伏」として浅野本町・堀川界隈で祭礼の余興・民俗芸能として伝承され、明治時代に入り金石町の俣田市太郎氏が習いに行ったのが金石(旧大野庄全域)の悪魔払の始まりであります。
金石では昔から金石青年団(~昭和47年)の若い人を中心にして伝えられ百年以上たちました。
その後悪魔払保存会(昭和49年~昭和56年)おもに金石青年連盟(昭和52年~昭和63年)の運営を経て現在は我々金石町壮年会と金石町青年団(平成2年~)が伝統を引き継いでおります。
祖先の残してくれた数々の芸能や唄などが少なくなっている今、これらの無形の財産を残していくことも若い者のつとめであると思い、これからも絶やすことの無いように継承していく所存であります。

引用 金石壮年団のHPより


なるほど、昔は浅野本町に起源があったのでそんな縁で、園遊会で見ることが出来るのですね。。

金石町悪魔祓いを堪能して、さて、目的の空海のご夫婦の自宅へ・・・・・。

 表札を確認して「ほんとに主計町の町屋や!!」と感動して・・・。

そして扉をそーっと開けて・・・・・・・

 こんにちわぁ!!!よっ!


 さぁラスト1回!! 続く。。。。。

 



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その6 | ホームへ | 浅野川園遊会で楽しい宴によばれました~その4 >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/328-bc7f1701
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
