観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昭和の異空間  純喫茶 ローレンス

2006.05.14(23:48)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

タイムスリップしたような気がした。

いや、かつてショーケンが主演した「傷だらけの天使」、松田優作が主演した「探偵物語」またはそれとも故 沖雅也が主演した「俺たちは天使だ」そんな昭和のいかがわしい雰囲気と時間の流れを感じた。そこは・・・・

純喫茶 ローレンス

でも場所は金沢の一等地。香林坊の109ビルのほんとに裏にある古びた雑居ビルの3階。廃墟?と一瞬感じてしまうような階段を上りそのドアを開ける。

06-05-14_21-203.jpg 06-05-14_21-201.jpg

06-05-14_21-202.jpg 06-05-14_21-20.jpg


おとづれた時間は日曜の夜8時半。一応明かりはついているが、客は誰もいない。物が雑多とありお世辞にもきれいな店ではないが時間が止まっている感じがした。

「すみません。やっていますか?」
「ほそぼそとやっていてまだつぶれていません」
「え??」

摩訶不思議な、でも品があるおんな主人が応対してくれました。

「年中無休でやっているけど・・・わたしこの仕事やる気なんです」
「この店は40年以上両親がやっていて跡をついだの」
「お勤めはむいていないの」
「時間がかかるけどいい?」


なんかまったくやる気なし(^^;)
本人いわく「好きな仕事でないから長く続けるために好きなようにやるの」とまったくマイペース。メニューをみてコーヒーを注文。すると・・・

「あーよかった三分の一は出来ないの・・・」
「出来ない!?」
「出来ないのあるし、作る気なないのもあるの・・・だってそんなことにエネルギー使いたくないの・・・」
「じゃこのマボロシノプリンは?」
「年に数回気が向いたときしかつくらないから幻なの・・・」
「この前GWにつくったから今度はいつかわかない」

「じゃこの幻のコーヒーゼリーは??」
「6月1日から9月までの間に2,3回だけ作るの・・・・」

06-05-14_20-30.jpg 06-05-14_20-28.jpg


よくよく話を聞いていくと、芸術創作活動をされているらしく、喫茶は昼からをやって夜10時まで。それから創作活動をするから喫茶に無駄なエネルギーは使わない。時には喫茶の仕込みの買い物も無駄なエネルギーと感じることもあるらしく、買い物に行かず出来ないメニューがあるらしい・・・。

まったくのマイペース。現在創作活動している作品は6月この喫茶で個展を開くそうです。期間はきがむくまままで・・・・・。

コーヒーは大きい器にたっぷりはいって、さらに駄菓子がついて400円
高いか安いかは微妙。。。。なんかそんな次元でない雰囲気がします。

しかし時間とともにこの空間がとっても居心地のいい空間になっていくのです。

クッションのなくなったようなソファにすわり雑多なものがあふれ、異空間な時代を感じさせるしなの数々。なぜか店に池があり、しょんべん小僧がいたり・・・。レトロで懐かしいののではなくなんというか昭和なんだけど異空間。

おんな主人の尽きない話を聞きながら、ゆったりと窓そとの香林坊をネオンをみながら今度は個展の時期にきてみようか・・・・?
幻のプリンを食べてみたい・・・。
06-05-14_20-27.jpg 06-05-14_21-181.jpg


ちなみにこのお店は、作家五木寛之が金沢に住んでいるとき、直木賞をもらった作品『蒼ざめた馬を見よ』の執筆をするためにつかって、さらに受賞の知らせを出版社から直接聞いた喫茶店ということで有名らしい。ちなみにその時の黒電話は今でも現役で活動していました。(^^)文壇の大御所や、演劇界の重鎮が多数なじみにしているとのこと。昭和41年オープンの第1号来客がなんと田中邦衛、長谷川一夫さんだった。

そんな由緒ある店とは露知らず・・・・

帰るとき店内の池とションベン小僧について聞くと・・・・

06-05-14_21-181.jpg 「これ(ションベン小僧)今、水を止めているの・・・・。常連の割烹屋の人が休憩で店にくると、これ(ションベン小僧)からでる水の音が、天ぷらを揚げている音に聞こえて全然気が休まらないって言うから・・・・・でも水はちゃんとでるのよ・・・・」

と、おもむろにションベン小僧のうらに手を回すとチョロチョロと水がでた。その音は静かな店内に、静かになり響いた・・・・。

パリパリパリ・・・♪

杉「ほんとに天ぷらを揚げて、ちょうどいい揚げ時に音・・・・!」

「そうなの??」

杉ちゃんのお勧め度:☆☆☆☆☆

通常は★でお勧めするのですが・・・・判断が難しい。はまる人はほんとにはまるスローなお店です(^^;)


純喫茶 ローレンス

石川県金沢市片町2-8-18
TEL 076-231-1007
OPEN 12:00~22:00
CLOSED 不定休

スポンサーサイト



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<函館 『酒肴夜 しん』の特製弁当を食べました。 | ホームへ | HPリニューアル中>>

コメント
先日、金沢に旅行したのですが、このローレンスはとても印象に残っています。なんとも言えないこの昭和の雰囲気、なんだか気に入りました。おんな主人は気さくだけどちょっと不思議な方でしたね。
トラックバックさせて頂きました。
【2009/05/14 12:24】 | hal #YYMZsI8c | [edit]
突然迷い込んだように入ってしまった異次元空間でした(笑)

席に座り、テーブルをみてしなびた野菜をみた瞬間!!思い出しました。オススメの店だったことを!!

その後は心に微笑みをもってこの空間を楽しむことが出来ました。

果たしてマボロシシリーズどちらが先に口にするか?v-391
【2006/05/15 11:00】 | らくえん@杉本 #- | [edit]
わー(゜▽゜)
ローレンスワールド全開(笑)
そうそう、いつもこんな感じ(≧▽≦)ノ
席に座って20分位メニューが来なかった事もあるし、最後までお菓子が出てこなかったことも(笑)
時間に余裕がないと行けないお店よねー。
昔はお茶と一緒にゆで卵が出てたみたいなんだけどねー。
私、遭遇したことないの(T▽T)
でも個展はよかったよ。
あの女主人の作品って感じで、独特な味があって、とっても素敵よ~。
私も久しぶりに行きたいなぁ(´ω`)
【2006/05/15 09:47】 | Rie #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/344-a55b210d
  • アート【CARAMEL TRIP】
    純喫茶に行ってきました。お店で個展をやっていて、お店の方が1つ1つ作品について説明してくれたのですが、どれも素敵な作品ばかりでした(*^◇^*)
【2006/05/15 16:48】
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。