観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自分好みのチーズケーキ!!

2006.08.09(10:09)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

食べるとすぐ血となりぜい肉となってしまう私。。。。。

普段は甘いもの、ケーキなんか特に口にしないのですが、ここ最近ケーキ屋にいくことが多く、チーズケーキを頼んでみると・・・レアではなくベイクド系ばかり・・・・・

なかなか自分好みのレアチーズに出会えないものです。


そんじゃ自分で作ってしまえ!!

ということで先日の日曜日、急に思い立って、自分で作ることにしました。

材料はスーパーで手に入る普通の物をつかっています。

ケーキ材料】
クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのものであればちょうど1箱)
砂糖 60g
生クリーム 200cc
プレーンヨーグルト 200g
粉寒天 6g
レモン 2個分の果汁(レモンの酸味の強いのが好きなので多めにしました


【土台材料】
バター 50g
クッキー 100g(全粒粉のものを使用しました。風味がよい!!)


【作り方】
06-08-06_16-11.jpg1.クラッカーを細かく砕き、レンジで溶かしたバターを入れてよく混ぜます。それを型に綺麗に敷き詰めます。

2.レンジOKの器に粉ゼラチンと40gのお水をいれてふやかします。

3.クリームチーズをラップにくるんでレンジで1分。勿論、常温でもかまいませんが、早く混ぜるためにレンジをつかいました。あまり加熱しないようにね


4.ボウルにクリームチーズとお砂糖を入れて、泡立て器でマゼマゼ

5.なめらかなクリーム状になったら、レモン汁を加えてさらにマゼマゼ・・・(好みでバニラエッセンスをいれてください。我が家にはなかったのでつかってません^^;)


06-08-06_16-25.jpg 6.プレーンヨーグルトを2〜3回にわけて、生地が泡立てないようにさらにマゼマゼ・・・・

7.生クリームも2〜3回にわけて、生地が泡立てないようににさらにマゼマゼ・・・・

8.ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジ弱で溶かし(約1分~2分)、透明になったら取り出して生地にまぜます(沸騰しないように・・)



06-08-06_16-28.jpg 9.型に流し入れて、そのまま冷蔵庫で3時間以上冷やせば、出来上がり!!


冷蔵庫に冷やしたケーキに、自家栽培のミントを豪華?にのせて出来上がり。


さて、お味は・・・・・・・
06-08-06_18-58.jpg


う・うぅまい!!(ビックリした!!)
3時間以上待つことが出来ず・・・・ちょっとまだ固まりきっていない写真ですが・・・・味はバッチリ!!

クッキーの部分は崩れてくるので、ちょっと考える余地ありですが、クリーミーで且つ、酸味がよく効いて自分好みの味になっています。
初めてにしてこれだけ作れれば大満足です。

しかし・・・・・自分好みの味なのでどんどん口に入っていきます・・・・・。レアチーズってとっても高カロリーなんですよね・・・・(涙)

写真に一緒にうつっている抹茶羊羹は今回はちょっとスペシャル!なめらかさが格段にUPしています。その秘密は・・・・・次回に続く。。。。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<お盆 | ホームへ | 二十日大根収穫でピクルスに 初挑戦>>

コメント
コメントありがとうございます。

レアチーズは”焼かなくて”いいので混ぜるだけという手順は面倒くさがりの私にあっているようです(笑)

先日2度目のレアチーズを作ってみました。

酸味が少し減ったのです。ヨーグルトを他のメーカーに変えると酸味も変わってしまいました。なかなか奥が深いですね・・・・。

これからもよろしくお願いします
【2006/08/13 06:42】 | らくえん@杉本 #- | [edit]
らくえんさん、はじめてお邪魔します。

“ミント”でタグを貼ったら、こちらに辿り着きました^^
レアチーズケーキ、美味しそうですね!
私はベイクドしか作れません^^;
【2006/08/12 22:08】 | min_min #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/412-e00ecbdd
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
