fc2ブログ

観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO

バジル 収穫 ~ 塩漬けにしました。

2006.10.08(10:12)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 10月に入った途端、金沢は冬の気配がしています

 こんなときは暖かい海にいきたいと思うの・・・・・。


 さて、我が家のコンテナハーブの横綱。バジル君たちも摘心のおかげで、ここまで何とか順調に育ってきましたが、葉がずいぶん硬くなってきたので、ジェノバソースを前回つくったので、今回は塩漬け にしてみました。

06-09-24_15-08.jpg 06-09-24_15-02.jpg


 【作り方】
 
 材料・・・・バジル、塩、オリーブオイル(出来ればエクストラバージン)

 収穫したバジルをさっと水洗いして、水気をふいて日陰で半日乾燥させる

 手ごろなビンにバジルと敷くようにいれて、塩を上から振る。

 これを交互に繰り返す。

 最後にオリーブオイルとひたひたになるくらい入れる。


以上で出来上がり。とっても簡単。

でもちょっと注意をすると更にいい!!


 1.水気はしっかりとっておく

 2.塩は普通の食塩ではなく、天然塩(例えば 伯方の塩 など)をつかう
 
 3.使うとき、バジルを取り出したら、塩をビンに振っておく。カビの発生を防ぐ


 漬け込んで2,3日から使用できます。


06-09-24_20-37.jpg



スポンサーサイト






banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<気になるタイムは・・ 14秒44 と 15秒15 | ホームへ | 真夜中のエンジェル達・・・・>>

コメント
 こちらこそ コメントありがとうございます。

 ほんとバジルおいしいですよね。

 今、冬用に新しい苗を買ってきました。

 冬も上手に育てることができますでしょうか・・・?

 楽しみです。
【2006/10/09 14:06】 | らくえん@杉本 #- | [edit]
サラダに混ぜたり、パスタにしたり・・・

あとバターと混ぜてバジルバターを作ってもいいかもしれません。

これにワインなんかあった日には・・・・・
【2006/10/09 14:04】 | らくえん@杉本 #- | [edit]
バジルの塩漬けってどうやって使うの??
興味津々☆
【2006/10/09 09:05】 | Rie #- | [edit]
TBありがとうございます♪
バジル美味しいですよね~。
私も追加で塩漬け作りました。
【2006/10/09 00:21】 | carol #MDo56pwE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/465-a067ec06
  • 今年もバジルが終了しました【らくえん の LOHAS de DOH?RAKU? 】
     毎年、コンテナ栽培をしているハーブ  バジルも暑い夏を過ぎて、終了です  毎年、塩漬けバジルを作っているのですですが、  今年は...
【2008/09/12 14:17】
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック