観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハリセンボンの大量死 と イザリウオの改名のお話。。。

2007.02.10(14:05)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 先日、かほく市の海岸線を黒ラブフィンと一緒に散歩したときに、ハリセンボンが大量に波打ち際に打ち上げられて死んでいたというブログの記事を書いたのですが、数日後、北國新聞に能登の輪島でも大量のハリセンボンが打ち上げれたという記事が掲載されていました。

 20070205-1.jpg



 さて、たまにはダイビングに関するお話。。。


 
二月一日付けで、「日本魚類学会」が、次のような公式リリースを出した。

関係者各位

日本魚類学会では、 「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の9つの差別的語を含む魚類の標準和名について議論を重ねてきました。その結果、1綱2目・亜目5科・亜科11属32種を含む51タクサ(分類単位)の標準和名を改名すべきであるとの結論に達しました。
関係者各位におかれましては、今後、これらの標準和名の普及にご協力くださいますようお願い申し上げます。
なお、改名の目的や経緯、学会員からの意見とそれらへの回答、会員以外の方から寄せられたご意見等への考え方を本会HPに公開しています。これらをご参照いただき、この問題への理解を深めていただければ幸甚です。

日本魚類学会
会長 松浦啓一

http://www.fish-isj.jp/info/j070201.html

日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告

 コレを見ると別にどうでもいいんじゃない?と思うんだが・・・・


 「ソープランド」をその昔、「トルコ」と言っていたのとは次元が違うような気がしてならない。

 
 上記の差別用語はほとんど意味がわからないものもある。

 されに「バカ」がそんなに差別用語だとしらなかった。

 じゃぁ女の子に「ばかぁ~ん♪」と言われたらどうしようとかじゃ、関西人の「アホ」はいいんかい?などとしょうもないつっこみを入れたくなってしまいたい。。


 ダイビングの世界で人気者の魚がいる。それは・・・

 「イザリウオ」 010600--.jpg



 その寸胴とした体格に、砂地を歩く姿や、アンコウのように頭にちょうちんのような疑似餌をつけて捕食をするというその魚はダイビングでフィッシュウオッチャーや水中写真を撮るものにとっててとっても、見つけた瞬間、ハッピーになるという魚なので、その名前が差別用語だとしっているダイバーは何人いるんだろうか・・・?


 参考→目指せカエルウオマスター(旧イザリウオマスター)

 そういう私もダイビングを20年以上しているが、元からのボキャブラリーが少ないせいか、差別用語だとはしらなかったのです(^^;)

 ということで 

 イザリウオ → カエルアンコウ

 表記が変わるらしい。


 ダイビングで、イザリウオは種類がすくないので、全部見たり、撮影できるとちょっと自慢なのだがすべてこんな表記に変わるのだそうです(@^^;)

目・亜目 Lophiiformes アンコウ目 → カエルアンコウ亜目
     Antennarioidei イザリウオ亜目

科・亜科 Antennariidae イザリウオ科 → カエルアンコウ科

属 Antennarius イザリウオ属 → カエルアンコウ属


A. analis   ロケットイザリウオ → ロケットカエルアンコウ
A. striatus  イザリウオ → カエルアンコウ
A. hispidus  ボンボリイザリウオ → ボンボリカエルアンコウ
A. scriptissimus  ソウシイザリウオ → ソウシカエルアンコウ
A. commersoni   オオモンイザリウオ → オオモンカエルアンコウ
A. maculatus   クマドリイザリウオ → クマドリカエルアンコウ
A. pictus    イロイザリウオ → イロカエルアンコウ
A. coccineus  ウルマイザリウオ → ウルマカエルアンコウ
A. rosaceus   エナガイザリウオ → エナガカエルアンコウ
A. nummifer   ベニイザリウオ → ベニカエルアンコウ
A. dorehensis  カスリイザリウオ → カスリカエルアンコウ
A. randalli   ヒメヒラタイザリウオ → ヒメヒラタカエルアンコウ

新和名の説明・他 本亜目魚類の形態がカエルを連想させ,また英名がfrogfishであることから本科の基幹名としてカエルアンコウを採用.「ヒメヒラタイザリウオ」は瀬能・川本(2002)で提唱された.なお,改名案にはイサリウオ(漁る魚の意)も検討されたが,旧名を連想させない名称が適切であるとの意見を重視した


 なんだかなぁ・・・・???


 で「イザリ」ってどんな意味か調べてみました。。。

 躄る(いざる)=座ったままで進む、膝や尻を地につけたまま進むの意味会いから足の不自由
な方に対する差別用語となっています。

魚のイザリウオは胸ヒレが手のようになっていて、腹部分を地面につけて這って進むように見えるのでこの名前になったようです。




 言葉を変えただけで差別がなくなるわけでもなし・・・


 というのは過激すぎるのか???



 小さいころ、「ちび黒サンボ」という絵本が好きでよく読んだが、近年、物議をかもし出した絵本で有名になった。

 でもとっても話の内容は面白くて、いいんだが・・・


 言葉ってつかいかたのTPOの重要さのほうを教えることが大事じゃないかなぁ・・・・??


 ちなみに、アシナシ、テナシが差別用語なら・・・・・


 日本全国が感動したジブリ映画に出てくる カオナシ はどうなんだろう???? 

 
 

 




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<ショック!!脳年齢は80歳・・・・・ | ホームへ | エビぞりするカメ・・・・>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/29 17:49】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/29 17:36】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/29 17:23】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/29 17:11】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/29 16:58】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/27 20:06】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/27 05:54】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/22 03:38】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/21 07:27】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/21 07:26】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/21 07:26】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/21 05:56】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/21 01:47】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/20 20:28】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/20 20:04】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/20 19:40】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/19 06:16】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/18 03:33】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/18 03:28】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/14 18:26】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/14 08:45】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/14 07:49】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/14 06:37】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/12 23:12】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/539-35978eec
  • [アンコウ]について【動物辞典】
    アンコウ|- style=&quot;background-color:pink&quot;! 英名|- style=&quot;text-align:center;&quot;| Monkfish|- style=&quot;background-color:pink&quot;! 属・種|- style=&quot;text-align:left;&quot;| アンコウ
【2007/02/13 21:16】
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
