観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO


--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

料亭文化継承 【芸妓の夕べin金城樓】

2007.08.06(11:00)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 昨今、おいしいものを食べにいくことが好きな私だが、「料亭」となるとなかなか敷居が高い。

 金沢には老舗の料亭は何件もあるが、個人的に使ったことがあまり記憶がない(^^;)

 ついつい「割烹」「日本料理」の店にいってしまう・・・・。

 
 金沢の有名酒造メーカー「日榮」の社長の中村太郎氏が、発起人となって金沢の文化を継承する集いがあり参加をしてきました。

 

 昨今金沢の文化的象徴とも言える料亭文化が脚光を浴び、県外からも多くのお客様が金沢の地へ来訪されております。そんな中、私たちを中心とした県内の青年経済人は残念ながらご当地でありながらその文化に全く触れる機会がございません。まず金沢市の今後の経済を支えていかなくてはならない私たちがその文化に触れ、体感し、県内外へその魅力をアピールし、金沢の大切な文化を継承しなくてはなりません。
ここで私たち有志が集い下記の通り金沢の料亭の味、それらを引き立てる日本酒、そして芸者の舞を体感し、それを同世代に伝えることにより金沢における料亭文化を若い世代へ浸透させていきたいと考えております。


 で、会場は金沢の老舗料亭 

金城樓

 私は金城樓さんは数えるほどしか足を運んだことがない(^^;)ほとんどが、夏のビアガーデンばかり・・・

 受付を済ますと、奥に案内をされ、控えの間に・・

 女将さんから、「料亭とは?料亭の使い方などなど」を説明をうけ、金城樓の御部屋とお庭の案内と説明を受けた。

 改めて、料亭の説明を受けるとなるほどと思うところがあった。しかし金城樓のお庭は素晴らしい。

 一通り説明を受け、会場の間に・・

 30名以上の青年企業家が集まっていました。

DSC02644.jpg

IMG_4028.jpg IMG_4023.jpg



 芸妓さんを利用するときの、会の進行手順をその都度、説明を受けながら、金城樓のすばらしい料理に舌鼓しながら、芸妓さんの踊り、太鼓、笛それから、代表的なお座敷遊びを体験しました。

 料亭や芸妓さんのお座敷など金沢の深い深い伝統文化の一端に触れることが出来、楽しい会でした。

 




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<噂の 脳内メーカー を試してみようとおもったら・・・ | ホームへ | LOHAS な気分で街を散策 ベロタクシー in 横浜>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/03 16:20】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/30 22:23】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/662-1437b357
  • 【日本の文化を学ぶ。】
    芸妓芸妓(げいぎ)とは、日本舞踊|舞踊や音曲・鳴物で宴席に興を添え、客をもてなす女性のこと。酒席に侍って各種の芸を披露し、座の取持ちを行う女子のことであり、江戸時代中期ごろから盛んになった職業の一つである。他にも温泉地等にも芸妓(いわゆる温泉芸者)が存在
【2007/09/29 13:59】
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
