観客動員数(主催者発表)

相互リンク・SEO

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。




banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

桂 三若 旅日記  in 金沢

2007.10.25(11:09)
banner_02.gif  banner_02.gif

↑↑↑↑↑を最初にどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると 当ブログ管理者の"らくえん"は非常に元気がでます。
ぜひ”ポチッ!”と皆さんの元気を分けてください。ご協力お願いします(^^;)


ありがとうございます。では本編をお楽しみください。

 さかのぼること、今年の春のこと。。。。

 私のプロレス仲間に一人、北海道に住む工藤(♀)さんから突然連絡が来た。。。

 工藤さんはプロレスも大好きだが、実は落語も大好きで、年に数回わざわざ北海道から東京や大阪の寄席に見に行くくらい。。。。


 その話の内容はというと、

噺家(はなしか)の”いらっっしゃい~♪”で有名な桂三枝さんのお弟子で、”桂三若”という噺家が、今年4月から各地で落語をしながら日本一周をしている。で、秋に金沢に行くので、よろしく♪♪

という。。。(^^;)詳細はこちら → 桂三若のプロフィール

そう言われて、何かお手伝いできないか考えた・・・。

諸事情で、ちょっと大きな人数を集める準備が出来ず、急遽、プライベートな企画でお願いすることにした。


なんといつもお世話になっているAさんの誕生会を開いて、そのプレゼントで 桂三若 さん の落語を一席 サプライズでしていただくことにした。




前日の打合せの電話で

桂三若「あの~ 明日何名くらいですか?」

私「実は・・・・・・・5名です(^^;)」

桂三若「え!!!」




そりゃおどろくわなぁ・・(^^;)だって、今回の旅は特殊といっても、普通20名以上が一応基本。。。。

ホントに無理を言いました。。


この人数、今回の日本一周落語の旅で、一番人数が少ないとのことです(^^;)


まぁ会の主旨を理解していただいて、快く了承していただいた三若さんに感謝。


当日、金沢のとある隠れ家的なお店でその会を開きました。

しかし、このとき私は知らなかったので、1ヶ月前に三若さんが足を骨折して、まだギブス状態で正座が出来ないことを。。。。。 

お店の方にイスを用意していただき、控えの間に隠れていただいてAさんの到着を待ったのでした。


しかし、Aさんはなかなか来ない(汗)

Aさんこの日、東京→大阪→東京→金沢 と仕事で移動中。

その合間を縫って無理やり「この日のこの時間にこの場所に来て!!」とオファをだしておいたのです。

何とか予定時刻を30分ほどオーバーしてAさんが到着。

みんなで普段と同じように乾杯をして雑談。

そこで私が「誕生日おめでとうございます。いつも・・・・・ 今回特別なプレゼントを御用意しました・・・・・・」


桂三若 さん の登場でおどろくAさん・・・・

 内心、ホッとした気持ち。

DSC02924.jpg


 さすが、噺家。ま近で見て聞く落語は迫力がある。その距離なんと1.5m。。。

 ビンビン声が通る。

 お題は「天災」

 古典落語なのですが、お奥が深い。

 Aさん、大満足。僕らも大満足。


 その後、三若さんと、一緒に飲みました。

 飲んでいる途中、彼は本日の落語をブログにアップ。

 さすが面白いブログです。

 旅が終わったら、このブログ、本になるそうです。

 金沢の今宵の出来事も、エピソードに残るといいなぁ・・・と思ったら


 三若「らくえん(本名)さん、10冊送りますから、購入ね♪♪」

 さすが、関西人や、商売上手(笑)



DSC02929.jpg




 楽しい夜は更けていく。。。。。


 桂三若さん、旅の無事をお祈りしています。



 桂三若 旅日記

  この日のブログはこちら → 今日の会場
              →第239回落語会報告
 

 この日の翌日は、金沢の額小学校で小学生と落語会があり、地元のメディアで大々的に取り上げられ、夕方のニュースや新聞にも記事がのっていました。

◎8歳、巧みな話芸 金沢市・額小で落語会 桂三若さんの前座努める 2年生の長田君ら 北國新聞より

一生懸命に落語を披露する長田君=24日午前11時半、金沢市額小
 金沢市額小の児童が前座を務める落語会が24日、同小で開かれ、2年生の長田淳大君(8つ)らが、巧みな話芸を披露した。落語家の桂三若さんの口演も開かれ、児童らは言葉のおもしろさに触れた。
 額小では昨年から、表現力向上のため児童が詩や古典などを覚える「暗唱」に取り組んでいる。落語会は長田君が「団子婿」をそらんじたことから計画された。 →もっと読む




 そんな人を、プライベートで呼んだ私。。。。恐縮です(^^;)

 

スポンサーサイト



banner_02.gif  banner_02.gif
↑↑↑最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。
最後にもう一度残りのどちらかを”ポチっ”とクリックしていただけると私のモチベーションがさらに上がり↑、元気になります。
是非、是非ご協力お願いします(^^;)

<<メールが送れない・・・・・ | ホームへ | 金沢はもう冬支度>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kahoku.blog5.fc2.com/tb.php/719-6dec5976
【2008/10/14 15:51】
| ホームへ |
らくえん の Twitter

らくえん の ツイッターです。 リアルタイムに発信しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

RakuenStyle コーチ

  • Author:RakuenStyle コーチ
  • 一言コメント(^^)v
    気がつくとあっという間に夏は過ぎ・・・

    銀座コーチングスクール認定コーチ

    銀座コーチングスクール

    2006年8月に思い切ってレーシックの手術を受けました。
    これで近視眼鏡ともおさらば、似合うサングラスを物色中。

    LOHAS(ロハス)って言葉が最近気になっています。


    X1返上、既婚
    2006.12 に結婚しました(^^;)
    2008.1 に男子生まれました(喜)

    身長177cmでガッシリした体格
    ダイビングとテニスとプロレス、そして黒ラブのフィンが大好き。
    なぜか”癒し系体育会”と呼ばれることが多い(^^;)
    普段はジムで泳いで、テニスして・・・・
    これもすべてダイビングのため・・・???

    しかし、育児が目下のトレーニングになりつつある・・・・
    ただいま、小さい怪獣と格闘中・・・
    40歳OVER のパパ奮闘中です(^^;)

    最近
    マインドマップ にはまっています。
    コーチング希望の方はご連絡ください。
    30分の無料セッション実施中。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
